非常にうっとうしい

どこの会社も新社会人が4月に入社。ウチには入ってないけど。
で、研修も終えて、営業職ならそろそろ自分で新規開拓が始まってる時期かな?

……
もうね、電話とか訪問営業とかが非常にうっとうしい。
なぜか忙しいタイミングに限ってやってくるんだよね、そういうの。。
いや、自分も社会人になって営業やったときは、とにかく1件でも多く数を回って
引継ではない”自分の顧客”を獲得しようとしてたからさ、
その気持ちがわかるから高圧的な断り方とかはしないけどね。。
・この地区の担当になったから、ご挨拶だけでも…
・新人なので、名刺交換だけでも…
・とりあえず、パンフレットだけでも…
残念ですが、ここは企業。
挨拶しても名刺交換しても、こちらには何1つメリットは無いんですよ。。。
そのために、仕事を中断し時間を割き、そういったデメリットをかぶりたくないのよね。
この前ひどかったのは、入り口にインターホンを置いているにもかかわらずに
ドアからオフィス内を覗き込み、「すいませ~ん」だって。勝手に入ってきそうな勢い。
おいおい不法侵入だよ、それ。。。
なんていうかさ、対応のたびに仕事が途切れるんだよね。これが1番痛い。
おいらなんか、全ての外部からの情報をシャットアウトして
ソースとにらめっこしたりしてるような”超集中”が必要な仕事が少なくないんだけど、
そういうときにジャマが入ると、半ばキレそうになる。
ほら、なんていうの?
トータル30分の仕事があるとして、途中で5分時間を割かれたとして、、、
合計で35分で終わるってワケじゃ無いじゃん。
キリの悪いところで時間を裂かれた分、再度前後を確認しなくちゃいけない。
時間もかかるし、ミスの元にもなる。すんごい効率悪くなるんだよね。。
ま、集中が必要なのはおいらだけではなく他の社員だってそうだし、
キレそうになると言っても、ホントにキレた対応するわけじゃないけどさ。

あとは、断っても何度も何度も営業電話をかけてくる会社。
もう社名晒しますよ。GMOだよ、GMOインターネット!
たくさんの代理店があるのかなんなのかしらんけど、SEOだJWordだってしつこい。
「*迷惑*だからもうかけないでください」と言ってもかけてくる。アホか?
アタックリストくらいちゃんと統一すれよ。
ハッキリ言うよ。
金で検索結果の順位を買うようなサービス、”悪”以外の何物でもないと思う。
資本力のある企業だけが検索結果上位にいつも顔を出すことができ、
小さな会社や個人は、地道にSEO対策で模索するしかない。
不平等であり、検索エンジンの本来の役目である
「探してる人に最適のサイトを表示する」ことをブチ壊すシステム。ある意味情報操作。
しかもサービス当初は、まるっきりスパイウェア同然な動きだったし。
何度も何度もしつこく電話してきて、何度断ってもまだ電話してきて、
そんな会社のサービスなど検討したくも無い。ただでさえ共感できないサービスだし。
そう思うのが人間の自然な感情でしょ?

ちなみに、昔JWordのアンケートやったことがある。
野放しでまだやっているから、お暇ならやってみる?
http://vote1.fc2.com/poll.cgi

コメント

  1. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにJWORDはウザいな しつこく何度もポップアップ出して来て 今でも同じやり方なのか? とりあえず俺の周りは迷惑がってるヤシしかいないな 所詮中華スパイウェアだよ

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    七氏さん、どもども。
    確かにJWordはウザいですね。
    どれだけクリーンなプラグインになったとしても、1度ついたあのスパイウェアの印象は、
    そう簡単には拭えないと思うですよ。
    あとまあ、金で買う検索順位ですけど、それ言っちゃうとほとんどのSEO業者が
    金次第で被リンクを無理やり増やす方法を取っているし、リスティング広告だって
    ある意味金で買う検索順位だし。。 ま、世の中やっぱり金なんですね。

タイトルとURLをコピーしました