心意気

昨日、ロッキー4やってたじゃん。久々だったから見たのよね。
ライオネル・リッチー… じゃねえや、アポロがやられちゃったりとか、
その仇とばかりにロッキーがトレーニングしたりとかに感化され、
ついつい縄跳びを取り出して、ビュンビュン飛んでみた。
飛べねえ 飛べねえ!
おいら、こんなに運動神経鈍かったっけ? 自分で驚くほど飛べない。
なんていうか、飛ぶタイミングすらままならない。
“ピョン”って飛んで、”ペチ”って縄が足元を通るじゃん。
ピョン ペチ ピョン ペチ ピョン ペチ ピョン ペチ ピョン ペチ…

ピョン ペチ  ピョン ペチ   ピョンペチ    ピョペチ     ピョチ!
どんだけ「おニブさん」なんですか、おいら?(涙
そして、なんか変な力が入っていたのか、今日は右のひざがカクカクするし痛い。
スポーツはなんでもそこそこできるのが唯一の取柄だったのに…。
珠希が小学校入ったら、絶対に体育の授業とかで縄跳びやるよな。
その時バカにされないように、毎日少しずつでいいから飛ぶようにしよう。。。
で、
先日、新入社員のこと書いたけど、それについて知人を話をする機会があった。
“話をする機会”といっても、15~20分程度だったから、サラリとだけど。。
いや、先日のみたいに、
・敬語を使えない
・挨拶できない
・すぐスネる
みたいなのはあまり感じないみたい。あの例はよっぽど特殊なんだろうね。
代わりに、
・仕事への意欲が感じられない
・自分から動こうとしない
・終業後の付き合いが無い
ってのは感じるみたい。
・仕事への意欲が感じられない
なんていうかな、、 わかりやすく言えば、
 -自分に任されてる仕事をやっつけた
 -「先輩、手が空きました。なんかやることありますか?」
みたいなことが無いって。
自分が新人のときは、1日でも早く仕事が覚えられるよう、
同時に自分の名前を覚えてもらえるよう、「なんかあります魔(謎」だったけどなぁ…。
短期のバイトじゃないし、少なくとも数年は働くわけじゃん。普通は。
なら早いとこいろんなことこなせるようになって、仕事の全体を見れるようになって、
その中から自分の得意分野を探すとかさ、そういうのってない?
新人なんてなんのスキルも経験も無いんだから、せめて”やる気”くらいないとさ。
そういう、ある意味”貪欲さ”が自分のスキルとなって、
やがては自分へのサラリーとなって返ってくるもんだと思うんだけど。。。
ま、今は「頑張ったところで給料が上がるわけじゃない」から、
そういう面ではある意味仕方ないのかもしれないけどさ。
・自分から動こうとしない
これは「与えられたこと以外やろうとしない」って感じ。上記にも似ているけど。
例えば10の仕事を与えたとして、単に10やっておしまい。
自分なりに考えてこうやったとか、ちょっと進んで10+αをやったとかが無いんだと。
もちょい具体的に例を出すと、
 -この項目の表示が見づらいと思います
でおしまい。そうじゃなくて、
 -この項目の表示が見づらいから、こうしたらどうでしょうか?
ってのが無いらしい。
まあこれも、「別に+αやったからって給料上がるわけじゃないし」ってことなのかな?
そうだとしたら、ちょっと淋しく思う。
確かにすぐにサラリーとして反映されるもんじゃないけど、
そういう着眼点とか提案力とか、後々にきっと必要となってくると思うんだけどねぇ。
あと、言われたことだけやってて楽しい? 自分の意見とか通したいじゃん。
・終業後の付き合いが無い
まあ、つまりは「飲みに行かない」ってことですよ。
こんなの人それぞれだし、酒飲める飲めないだってあるし、一概には言えないけどね。
「勤務時間が終われば先輩同僚は赤の他人。さようなら。」って感じみたい。
(ま、そこまで極端に排他的なわけではないだろうけど)
おいらも、必要以上に会社の人とベタベタする必要ないと思うけどね。
でも社会人である以上は「ある程度の付き合い」とか必要なわけだし。
あと、飲みながら仕事の愚痴言って発散したり、仕事の悩みを相談したり、、、
結構プラスになることって多いと思うのよね。

ま、時代によってトレンドも違ってくるわけだけど、
・冷静で冷めている
と言うより
・仕事への意欲が無い
って感じることが多いみたいよ、話によると。
なんかなぁ。。
若いヤツなら「のし上がってやって、やがては年収ウン千万!」位の気合があっても
いいと思うんだけどなぁ。。。 いい意味で”野心”があったほうがよくね?
別に会社に隷属してムチ打たれろってんじゃなくてさ、
元気に仕事に臨んでどんどん自分のスキルにして、
それを持って給与交渉したりとか、転職したりでもいいし、そのほうがいいじゃん。
なんていうか、意思の無い屍みたいに”その日のやること”だけ済ませて帰るより、
「自分だからできること」を模索して、実現させようと頑張ってみて、
それで30分や1時間の残業とかって、別に構わなくない?
早く帰りたいときは、それこそサクッと帰ればいいんだし、おいらもそうだし。
ってか、30とかになって言われたことしかできないんじゃ、クビ切られるでしょ。
同じ「言われたこと」しかできないなら、30歳の人件費よりも
(言葉は悪いけど)その辺の若いバイト雇ったほうが安上がりなわけだし。

……
ウチにそういう新入社員がゾロゾロいて、会社の先行きが心配なわけでも無いし、
それに他人がどうなろうと知ったこっちゃ無いけどね…。
頭の悪いただの”熱血主義”では食っていけないけど、
少しの”熱血”は、自分にとってもいろんな面でプラスになると思うんだよね…。
この考え方自体、もうすでに時代遅れなんだろうかね?

コメント

  1. まちゅ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ・仕事への意欲が感じられない
    ・自分から動こうとしない
    この2点はよくわかる。
    提案が無いってのが一番なんとかしてほしい。って感じる。
    私なんかもキャスバルさんと一緒で一つ仕事が終わったら、他に無いですか?見たいなことを聞く人だし、先輩の仕事の段取りを気にして、要点をまとめて聞くって姿勢はありました。自慢じゃありませんが・・・
    気遣いができるってのも大切なんだと思う。気遣いをされたって意識があれば感謝の声もでるだろうし、お互いの時間を有効に使うために自ら動こうとするのではないかと思います。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあ、なんていうか、"頭を使って前向きに"仕事をして欲しいと思うんですよね。
    そうじゃないと存在する価値が無いし、自分にとってもプラスにならない。
    人生の半分は仕事してるんだから、自分から楽しめるようにしないと損じゃんねぇ。
    「気遣い」も大事だと思います。大事ってか、根底に気遣いがあるのが全ての常識だと思う。
    互いが気持ちよくなる潤滑油っていうか、なんていうか。。。
    あー、まちゅさん、話し変わるけどまた飲み行きましょうね~:-D

タイトルとURLをコピーしました