パソコンの買い方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日朝のミーティングで、ボスが熱く語っていた。

お子さん用PCに、ビックカメラで「VAIO type L」を買ったんだって。

なんかVAIO専用ブースみたいのがあって、普通にカードで買って持って帰ろうとしたら、
なんだか専用端末かなんかで個人情報入れさせられ、規約みたいのに同意させられ、
手間かかって仕方なかったと。。。 今ってそういうもんなの?

しかも、規約なんか読むわけ無いのに、たいした説明も無く
「ちゃんとお読みになりましたね?」
「ご自分で”同意”を押してください」
みたいな事を言われ、なんだかいい気分がしなかったそうな。

で、これだけでは済まず、家に帰って電源入れたらセットアップに時間がかかるわ、
メモリ足りないのか動きがトロくてトロくて仕方ないわで、超イラついたらしい。


あー、先日の夜、わざわざおいらの携帯に電話してきたVAIOの件ね。
WEPキー入れてるのにネットワーク繋がらないとかで、やけに不機嫌だった。

ってか、勝手に買ったPCでおいらに当たられても困るぜよ、ボス(笑

ま、それはいいとして、VAIOのサービスに電話してみたんだって。
ボス「なんか動きが遅くて遅くて使えないんだけど。」
VAIO「お客様のPCは、1番ロースペックなヤツですね。メモリ足さないとダメっす。」
ボス「ロースペックだかなんだか知らんが、そっちが売ってるもんを買ったんだけど。
   実用に耐えないものを売っておいて、その態度は無いでしょうよ。」
すんごくかいつまむと、こんな感じのやり取りだったみたい。

まあ、ボスの言い分もわかるけどね。

「子供用PCだから1番安いモデルでいいだろう」と買ってきて、
Vistaなのに512MBじゃあトロくて仕方ないでしょ。

しかも、どうせVAIOだから不要なサービス、スタートアップが盛りだくさんなんだろうし。

店員も店員で、
「メモリ512MBだから、予算に余裕あるなら1GBにしたほうがいいですよ。
 512MBじゃ動く分には動くけど、きっとイライラしてきますよ。」
って一言言えばいいのにさ。見るからに金持ちっぽいんだから、ボスは。


メモリはXPなら512MB、Vistaなら1GBは欲しいところだよね。
プラス、エアロにするならグラボだってそこそこのヤツじゃないと厳しい。

そういうのさ、素人さんじゃわからないじゃん。それが普通。
CPUクロックやHDD容量には目が行っても、メモリの役割なんてわからんだろうし。

それに、無駄なソフトがいっぱい入っているってことは、
それだけHDDを圧迫しているわけだし、スタートアップで立ち上がってメモリ喰ってるかもだし、
もしかしたら後から入れるソフトの相性とかで、変な不具合の原因になるかもしれない。

あまりPCに詳しくない人ほど、OSとOfficeしか入ってないようなPCがいいと思う。
あとは、身近な詳しい人にオススメソフトとかを聞けばいいと思うんだ。

特にVAIOなんてさ、独自のソフトウェア入ってて、
VAIOを持っていないおいらじゃ、トラブルが起きても全然対処の仕方がわからん。

以前「ジョグダイヤルが動かん」とか言われて、
ジョグダイヤルがなんなのかを理解するだけで時間かかったしさ。。。
(別にVAIO非難をするわけじゃないんだけどね、言いたいことわかるでしょ?)

Vistaは要求するハードウェアスペックが無駄に高くて、
家庭で使うにはオーバースペック過ぎな気がしない? あんなOSいらない。
かと言って、オフィスユース向きじゃあ無いしさ。

どうしてもXPで充分だし、UIがガラッと変わったOSを出されても正直迷惑。
各種メニューも変わって、最初電源の落とし方すらわからなくて、泣きそうになった。

トラブルシューティングだって、また改めて勉強しなくちゃだし。
まあ、これを面倒臭がっちゃ、おいらのような職種は終わりなんだろうけど。。

友人が買うとしたら、DELLやThinkPadを薦めるかな。
DELLはJWord入りだっけ? 入ってないよな、確か…。

逆に、普通の日本のメーカー物はオススメできない。

上記のように、”無駄”なソフト満載で、しかも独自仕様だったりして
トラブルシューティングが面倒だったりするしさ。

メーカーだけに、カスタマーサービスに電話すりゃ済むって話もあるけど、
なんか大抵はリカバリしろとかで、たいした役に立たないイメージがあるし。

まあ、新しくPCを買う際に、その機種を買う根拠に確信が持てないなら、
身近の詳しい人に一言聞いてみるといいと思うよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >あまりPCに詳しくない人ほど、OSとOfficeしか入ってないようなPCがいいと思う。
    >あとは、身近な詳しい人にオススメソフトとかを聞けばいいと思うんだ。
    今は昔と比べると裕福な時代だから・・・。
    おいらたちの世界で言うと昔は家建てるときの役所の手続きなんかは施主(家主)が自分でやってたのに今は施工業者が行う・・・けど事務手数料10万円(ぐらい)かかる・・・けどローン組むなら10万円ぐらい増えたってめんどくさい役所の手続きを代理してくれるなら・・・って感じな世の中みたい。

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ↑のコメントパス無しだけどおいら本人でつ
    >DELLやThinkPadを薦めるかな。
    いや、今のDELL機はよしといたほうが無難かも
    PC移行完了
    http://blog.so-net.ne.jp/tacomakix/2007-11-12
    不具合がてんこ盛りみたい
    ※蛸巻さんネタにしてごみんなさいm(_ _)m

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    vaioマシンユーザの私ですが・・・
      Vaioは絶対に人には勧めません!!
    あそこのサポートは話しをすると腹が立つ。
    あ、ワイド保障には入っておくようにボスには云っておいて下さい。
    そうすれば3年間修理はして貰えますから。
    修理自体はまともに対処してくれます。
    (設計不良みたいなのは直らないけど)
    >あまりPCに詳しくない人ほど、OSとOfficeしか入ってないようなPCがいいと思う。
    どっかで読んだのですが、ある種のアプリをバンドルするとそのバックマージンで若干安くできるのだそうです。
    という訳で、“OSとOfficeのみ”にしたら価格アップするかも。
    Dell はOfficeも選択制でいらない人はなしにできるようなのは良いな、と思います。
    でも、ホント、今はどこのが良いのだろう?

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    「手続き代行を面倒だから金で解決」ってのはまだわかる。
    けど、いらんソフトてんこ盛りにするくらいなら、
    そんなの全部いらねえから安くしろって感じ。
    蛸巻さんは災難でしたね。ただ「DELLが」ってより、ロット不良っていうか
    たまたまっていうか、そんなんだったんじゃないのかな。。。?
    会社のEpsonのが2台同時期にマザボ死んだときは、
    エプソンタイマーでも付いているのかと思ったけど。
    >Tさん
    おぉ! 冷静なTさんが息を荒らげている!!!(笑
    まあ大抵のサポートは、再起動しろ初期構成に戻せリカバリしろと、
    "サポートの意味が無い"対応しかしてこないもんですよね。
    だったら、そこらのPCトラブル系BBSに聞いたほうがよっぽど親切で的確。
    ちなみにボス、特に保証とかはつけてないんじゃないかな?
    たぶんなんかあったら、おいらがあてにされるのかも…? いいけど。
    > という訳で、“OSとOfficeのみ”にしたら価格アップするかも。
    おー、なるほど!
    「そんなの全部いらねえから安くしろ」ではなく
    「追加料金払うからソフト入れるな」になっちゃう感じなのかぁ。。。
    > でも、ホント、今はどこのが良いのだろう?
    シンプルさを求めるとBTO専門Shopになるのかな? VSPECとかハーキュリーズとか。
    スケールメリットによる"安さ"はないけど、ケースまで選べるのはいいかもです。
    http://www.vspec-bto.com/
    http://www.hercules21.jp/
    電源ユニットやHDD、メモリのメーカなんて、どうせどこで買っても一緒なんだから
    ある程度慣れている人ならこういうほうがいいような気がしてきた。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    いいメーカーとは、
    PCに詳しい知り合いが使っているのと同じメーカー。
    更にいえば、同じ型番のPC。
    っていうのじゃないかと。
    自分自身は、今は亡き牛さんと、エプダイしか知りません。
    どっちも電話はつながりやすくて、こっちのPCの情報もつかんでいるから、余計な話はせずに比較的スムースなように思います。
    まあ、ちゃんと動いて修理さえしてくれたらいいや、と、技術的サポートはあんまり期待してないってこともありますが。
    その昔、98シリーズ使ってた頃は、電話がつながりませんでしたねぇ。
    100回くらい掛けてつながったらいい方、なんて状態でしたから。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > PCに詳しい知り合いが使っているのと同じメーカー。
    あー、それ、ある意味正解ですよね。
    初心者でどうせどれを買ったって一緒なんだから、なにかのトラブルの際に
    "同じもの"を持っている人がいることほど心強いことはないですもんね。
    > 今は亡き牛さんと、
    おー! hakuさんもですか! おいらも牛飼いでした。
    新宿にGatewayShopがあって、入り浸ってました。
    突然の撤退には裏切られた思いで、もう2度と買うことはないと思いますけど。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。