スタンドアローン?

明日は引越し。問題が1つ。
…いや、まだ照明も買ってなかったりと、ホントは問題山積みなんだけど(笑
ネット環境が無いのですよ。
今はDIONのADSLなんだけど、明日引越し先で電話が開通し、
そこから調査だか工事だかで、開通まで2~3週間かかるとのこと。
<困ること>
1:単純に自宅でネットができなくなる
2:会社の仕事を家でできなくなる & 緊急時の対応ができなくなる
3:DDNSで自宅サーバ建ててるのに、ずっと落ちたままになる
1:単純に自宅でネットができなくなる
なにかネットで調べ物や手続きとか、かみさんが全くできなくなっちゃうのよね。
ネットからの情報収集って大きいから、ちとまいっちんぐ。
ってか、おいらだってサイト更新やらpyaのチェックやらできねえじゃん。
2:会社の仕事を家でできなくなる & 緊急時の対応ができなくなる
土日は必ずやらなきゃいけないルーチンなタスクがあるのと、
その他イレギュラーでの不具合対処とかが全くできなくなっちまう。
緊急メールは携帯に送ってもらうことで対応できても、その先の実作業ができない。
3:DDNSで自宅サーバ建ててるのに、ずっと落ちたままになる
HTTPサーバね。FTPサーバとかはめんどくさいからやめちゃった。
で、ギターの先生のサイトと串焼き屋のサイトが落ちることになるのよ。
3週間も落ちてると、検索エンジンのindexから削除されそうだし、
まずはもちろん、訪問してくれる人たちに申し訳ない。
ただこれは、転送設定しておけば大丈夫かな。(できればの話だけど)
とりあえず違うWebスペースにファイル群を載せておいて、そっちに飛ぶようにしておく。

やっぱり、「2」が1番問題なんだよね。。
まだ調べてないけど、フリースポットがあるような場所でもないし、
駅まで行けばあるだろうけど、ホイホイと行ける距離ではないし。。。
最悪ダイヤルアップかね? めんどくさいなぁ…。

……
そして、デビルきゃすばるは
「どっかのセキュリティ甘っちょろい家の無線に入れないか?」とか考えてみる。
# 不正アクセス禁止法に触れたらイヤだからやらんよ :-p

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    引越前にFTTHとかCATVとか手当てできなかったんですか。
    それとかイーモバイルとか。
    なんか結構早いみたいですよ。
    うちでは、最終手段としてeo64airを用意してます。
    あと、セキュリティ甘チョロのを見つけて、こんにちわーって乗り込み。
    セキュリティのセッティングをしてあげる。
    そのかわり週末使わせてねお願いプリーズとか。
    あぁ、1ヶ月ほど単身赴任っていうのはどうですか?
    赴任先は会社の会議室かどこかで。

  2. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お引越しされるのですね?
    お疲れ様です。
    えと、じゃあこのサイトもしばらく見られないのでしょうか?
    えーっと、ここ(田舎)だとたいてい近隣のお家の無線ルータに
    つなげられます。(つながないけど)
    無事にお引越しがおわりますように、
    それで、早くネット環境が整いますように!

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    なんかね、会社のサイトリニューアルだとか珠希の保育園だとか、
    クソ忙しくて手続き遅くなっちゃったんです。。
    一応会社のほうからは、ネットにつなぐヤツ
    (なんて言うの? PCMCIAに挿してアクセスポイントにつなぐ早いヤツ)を
    買ってくれる予定。
    > 赴任先は会社の会議室かどこかで。
    何を言っているのねん!
    でも、おいらと一緒に泊まってくれるのなら考えます。
    >nonoたん
    んとね、このBlogはただのレンタルサービスだから、
    おいらが引っ越そうと何しようと、いつでも見ることができます。
    ってか、「見れなくなるの?」なんて言われると、嬉しいじゃないの…(涙
    さ、さっさと準備をしなくては!

タイトルとURLをコピーしました