「mixi」日記読み逃げねぇ。。

そろそろ落ち着いてきたと思うので、mixiネタ。
・「mixi読み逃げ」ってダメなの?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
要するに、
 -自分の書いた日記を見に来ておいて
 -何もコメントせずに立ち去って
 -そういう”読み逃げ”するなよ
ってご意見らしい。
<原文引用>
ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。
楽しく参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。
いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。
日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、
かなり気になってしまっています。
こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。
ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、
それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。
こちらが旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての
話題を書いても知らん振り。
それなのにそのマイミクは、
「日記にコメントが少なくて寂しい~。素通りは悲しいからやめてね♪」と
自分の日記には書いています。
そしてほぼ毎日自分の日記を書いています。
彼女は自分が読み逃げをしているという意識はゼロかと思いますが、
どんな考え方なんでしょうか?
自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。
ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人に興味がない人とは、
お付き合いできそうにないと思っています。
何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?
早めに締め切ろうと思っています。
</原文引用>
天下の「ITmedia」さんでも扱ってやんの。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
天下の「痛いニュース」さんでも扱ってるや。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/941961.html
なんともアホらしいというか、くだらないというか…。
いや、確かに自分のBlogにコメントつくと楽しいよ。
おいらはコメントがあると、自分のアドレスにメールが飛ぶようになってるんだけど、
メールが来ると「誰かな? 何かな?」ってすぐ見に行くもの。
だけど、それを強要するのって”違う”と思うんだよね。
それが広く公開されたWeb上のBlogだろうと、クローズドのSNS内の日記だろうとさ。

はっきり言ってさ、コメント書きづらい(書く価値も無い?)ことって多いじゃん。
自分の子供がどうとか、ガンダムがどうとかさ、おいらそういうの良く書くけど、
あくまで「自分が文字として残したいから書いている」んであって、
読み手がコメントを書きやすいかなんて、そんなこと考えてない。
いや、日本語的にわかりやすい文章は心がけているけどね。
なんかさ、自分の考えで勝手なローカルルールを作っておいて、
それに従わない人間がいると非難する。とても気持ち悪く感じてしまう。
昔からあるけどね。
キリ番(来訪者カウンタでキリの良い数字)だったら管理人にメールしろとか、
見たら必ずBBSに何か書きこめとか、そういう押し付けのローカルルールってさ。
「若さ故の過ち」って感じ。
Web上での日記を見に来た来ない、コメント書いた書かないで気を遣うの、
メチャクチャめんどくさいと思うんだけど。。。
mixiで他人の日記を見るなんて、暇つぶしとか息抜きとか昼の休憩ついでとかじゃん。
なのにいちいち誰が来たとか来ないとか、コメント書いたとか書かないとか言われちゃ
ウザったくてしょうがないと感じちゃうんですけど。
法を犯さず、他人に迷惑を掛けない中での自由度が、Webのいいところだと思うんだけど。
で、相手の方も相談してるの。釣りだとは思うけど、滑稽だね。
http://okwave.jp/qa2848083.html

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    今日の日記とても面白いですね^^
    また、見に来ますね~♪
    それでは応援ぽちっ♪

  2. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 5fcbd98c2238f12e1c303aa96639c9ec
    つhttp://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070321/p1
    事実はしっかり確認しよう。

  3. 通りすがり2 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どっちもどっち。証拠なんか無い。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    おっしゃるとおりですよね
    寂しい人たちですよね
    自分の存在をそこでしか確認できないのかな
    と思います
    ではまた遊びに来ますね

  5. やる夫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ●)  (●)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   自作自演だお
      |     |r┬-|     |
      \      `ー’´     /

  6. 人は強制を嫌う

    mixiで起こってるという「読み逃げ」の問題を取り上げました。強制すると反発を受けるだけなのに何故そうしてしまうのか?

タイトルとURLをコピーしました