キメラがあらわれた! コマンド?

「今日はUFOでも…」と、1Fのコンビニに昼を買いに行った。
ちょっとSPA!を立ち読みし、棚に戻してカップラーメンのコーナーへ。
あ? キムチとチーズのUFO? そんな気持ち悪いものはいらん。
で、普通のUFOを手に取り、食後のオヤツにとオヤツコーナーへ向かう。
ビターな感じのチョコでも買おうかと見てたら、、、
ぉぃぉぃ、ドラクエの食玩かよ! しかも、ドット絵のマグネットクリップかよ!
他にもドラクエ系のがあるし、ガンダム系もある。噂のやわらか戦車もある。。。
端から全部買っていると、金がいくらあっても足りなくなるし、
その前にかみさんに殴られるので、泣く泣くドラクエ1つに絞る。
で、GETしたのがコレ。

おぉ! キメラじゃないの!
マグネットの台紙付きで、それこそ「ファミコンのドラクエ」を再現。
こいつ、ラリホーかけてもあまり寝ないし、最初は苦労したなぁ。
かみさんなんかラリホーかけたら、いつでもどこでもすぐ寝るのに(笑
職場の子に「ほれ、ドラクエだぞ!」って得意げに見せたら、一言「ダサッ!」だって。
そりゃあね、今のゲームはグラフィックも効果音もすごいし、当然”なめらか”だよ。
けど、やっとファミコンを手に入れ、クラスの話題についていくためにもドラクエを買って、
そんでもって、竜王の真の姿を見たときの感動を覚えているおいら世代からしたら…
ローラ姫を助け、姫を抱いたまま宿屋に泊まってニタニタしてたおいら世代からしたら…
ギザギザカクカクしたドット絵でも、立派な青春の1ページなのだよ!
あれだけの感動を覚えたゲームが、当時は512kbitとかの容量で作られていたんだよ。
わかる? 「512キロビット」だよ? つまり64KB(キロバイト)だよ?
ゲームメーカのものすごい努力と工夫だよ、コレ。
今の時代で言えば、携帯で撮る写真1枚の容量より小さいんじゃないの?
何事も見た目で判断してはならんのだよ! 上っ面よりも、中身なのだよ!
これだから「男のロマン」がわからねえ女はダメだ!(暴言&性差別

はぁはぁ、、、興奮しすぎた。
すいません。。。 暴言は撤回します。。。 ごめんなさい。。。
で、幸せの絶頂感を削がれたおいらは、1人ブツブツいいながら箱の中を見てみる。
中の取説(ってほどでもないけど)を見ると、他のバージョンはこんな感じ。

な~んだ、悪魔の騎士とか死神の騎士はいないのか。。。 1番好きだったのに。
あ? どんなんだか知らんって? ↓で勝手に佐賀市内… 打ち間違えた。探しなさい。
http://www.adventureisland.org/dq1/mon2.html
ヤフオクとかで”食玩”で検索すると、すごい数がヒットするね。
それだけ売れているもんなんだろうね。
コンビニに置いておけば、おいらみたいにメシを買いに来た社会人がついでに買っていく。
懐かしくて精巧であればあるほど、おいらのような収集癖のあるヤツにはたまらない。
300~500円とかだけど、ま、たまに買うにはなんでもない金額だしさ。
(とか言いつつ全種類集めようとするから、かなりの金額を費やすわけだけど)
逆に、精巧さに欠けていたり、オリジナルとデザインが少しでも違うと、
とたんに興味がなくなって、例え10円でも買う気がなくなるんだよね。面白い。
例えばガンダムならこうじゃなくちゃダメで、こんなのはガンダムじゃあないんですよ。
(特にゾックとかね)

ん? ふと今思ったけど、職場の子の「ダサッ!」っという発言は、
・カクカクしたドット絵の立体感の無いキメラたん
ではなくて
・いい年してこんなの買って喜んでいる、純真で無垢なおいら
に向けられた言葉だったのではないだろうか???
これだから「男のロ…(以下略

コメント

タイトルとURLをコピーしました