洗剤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、久しぶりに食器洗いをした。
前はよくやってたんだけどね、夏は台所暑いんだもん>かみさんすまぬ
化学の分野はまったく疎いけど、最近の洗剤はよく泡立つよね。
ただ問題は、「よく落ちるのか?」ってこと。
“汚れが落ちる”ではなく、”洗剤自体が落ちる”かってこと。「洗剤切れがいいか?」ね。
学生時代の時、バイト先の人とアムウェイのセミナーに行ったことがある。
で、例の
・鏡の半分に市販の洗剤をかけ
・もう半分にアムウェイ製の洗剤をかけ
・でもって流水にあてると、、、 アムはきれいに流れ、市販のはテカテカ残りまくり!
ってヤツを見た。
結局アムウェイのビジネス自体には興味が無く、
「食器には洗剤が残っている。1年で洗剤1本飲んでいることになる。」
ってのだけが、強烈に頭に残っている。(ちと不正確かも?)
そのおかげで、食器すすぐのにすげえ時間かけてる。
なんだっけ? 水だけで汚れが落ちる粒子の細かいスポンジあるじゃん?
すすぎの際にはアレでこすってる。
根拠とかはないんだけどね。手で流すよりはちゃんと流れる気がして。。。

そもそも、そんなに洗剤なんて必要無いんじゃないかと思う。
昔は無かったわけでしょ? そもそも汚いものじゃなく、食いもんなわけでしょ?
油ギトギトは洗剤の力が必要かもしれないけど、
普通の食器なら、水洗いでちゃんと洗うだけでいいような気もするんだ。
そりゃ、まな板とかはちゃんと管理しないと雑菌だらけになっちゃうけどさ。
ウチのたまぞうは、軽いアレルギー体質。友人の子も、軽くアレルギー持ちだって。
アレルギーやアトピー、なんか多いんじゃないかと思う。
農薬や添加物もそうだけどさ、こういう化学物質の摂取が原因なんじゃないかと思うと、
だんだん怖くなってくるよね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    又数日ネット環境が無く・・・久々に訪れたらたくさん書かれていて家に帰ってから見るのが楽しみです。
    とりあえずコメントさせて下さい。
    すすぎは丁寧に。これはとても良い方法だと思います。
    ちょうど泊まった先のご主人とまさにこの話題で白熱しました。ご主人いわく
    ”洗うなんてそもそもおかしく無い??”
    ”なんで、そんなにテレビのコマーシャルで言うほどキレイにしなくちゃいけない?矛盾してない?”・・・って言われても、私は洗いたいわけですが。ちなみにアレルギー体質なので、何を洗うにも石鹸、あるいは液体石鹸、粉石けんを使っています。合成洗剤は出来たら使用されないほうが良いと思います。私の場合は肌の状態はかなり良くなりました。ただ、石鹸だとあわない人もいらっしゃるようなので石鹸が最良の選択だとは言えませんが、、、近くにお住まいなら私の作ったオーガニックのお野菜を差し上げたいくらいです。。。日ごろ楽しませて頂いているお礼に。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、nonoたんこんばんは。
    なんなの? 路上生活なの?(笑
    と、失敬なことは置いておいて、「洗剤」。
    やっぱりね、本来あまり必要が無いと思うんですよ。
    「いらない」というと違うけど、必要以上に使う必要は無い感じ。
    石鹸を使っているんですかぁ。それ、いいかも。
    珠希は肌弱いので、なるべく"刺激しない"ようにしたいと思います。

    そういや昔、外回りの営業をしてる頃、
    先輩が顔中なんかの伝染病のように赤くなってたの。
    変なもん食ったアレルギーか、なんか病気なのか心配してたら、
    汗を拭くハンカチに残っていた洗剤の成分でかぶれてたんだって。
    なんか、過剰な清潔志向によって起きる弊害って怖いよね。

  3. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗剤は全てに使う必要ないですね。自分も思います。昨日の晩、ちょうど同じ話を日本人と喋ってました。
    もともと日本人は綺麗好きみたいですが、化学が入り込んでる現代では、逆効果になってること多いですね。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「きれい好き」はいいんだけどね。
    水道水を平気で飲めるのって、日本くらいだって聞いたことある。
    (過去の話かもしれないけど)
    けどね、やっぱり過剰なのってダメだよね。
    しまむるはあちこち旅行してるからわかるだろうけど、
    現地の人は毎日のように飲み食いしてるものでも、
    ちょっと日本人が口にするとすぐに腹を壊す。
    これって、あまりに"無菌"なのに慣れ過ぎてるんだと思うんだ。
    ある意味「ひ弱」なわけで。。 う~ん。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。