ペット飼う責任と殺処分

ペット

ペットを飼っている方はいらっしゃいますか?

ペット(猫)

そのペット、ちゃんと寿命を迎えるまで責任を持って飼ってあげますか?

子供ができたから、お金がかかるから、旅行に行けないから・・
まさかそんな理由で、もう手放そうと考えていたりはしていませんか?


挑発的な出だしで大変失礼いたしました。
でもね、良かったら下記のサイトをご覧になってみてください。

・ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/center/
保健所で殺処分を待つ犬の情報を見られるサイト

一体、何匹が殺処分に?

ご存知の方も多いでしょうが、不幸にも保健所に収容された犬・猫は、
一定の期間をおいた後に殺処分となります。

Wikipediaによると、2014年時点で殺処分された犬・猫は年間約16万頭とのことです。

殺処分までの収容期間はどのくらい?

特に法令で定められてはいないようで、実際の収容期間は各自治体に依るようです。
1ヶ月以上収容されるケースもあれば、即日殺処分となるケースもあり、
一般的には3~7日程度のケースが多いようです。

期間が長くなると、その経費が掛かるという理由があるのでしょう。
ともかく保健所に収容された犬猫には、もう命の猶予がないのが現実のようです。

殺処分の方法は?

こちらもWikipediaでの情報ですが、
「高濃度の二酸化炭素で呼吸中枢を麻痺させ、昏睡と自発呼吸の停止による窒息死」
が一般的のようです。

二酸化炭素は鎮痛作用や麻酔作用があり、安楽死であるとされていますが、
果たして本当にそうなのかは私にはわかりません。
ただ、実際の処分の映像を見る限りでは、苦しみ、悶えているよう感じてしまいます。


※残酷な描写があります。ご注意ください。


先のサイトでは保健所に収容されている犬の情報、収容期間も掲載されており、
引き取りたい方がすぐにアクションできるよう細かい連絡先も掲載されています

そもそもが、ペットを飼うことへの自覚と責任と覚悟、殺処分そのものの是非、
ペット業界の現状等を考え改善していくことが根底に無ければならないですが、
まずは目前の”現実”として、もう明日にでも”殺処分”されてしまう
犬や猫たちがいて、それを引き取れる方と結ばれれば幸いだと思うのです。

もちろん、助けられる命は僅かなのでしょうが。

小さくたって、同じ命です

我が家には、ミドリガメのラオウとゴールデンハムスターののりたまMk-IIがいます。


Webや本から飼育方法を把握し、万全の環境を整え、毎日愛情を持って接しています。
カメであっても、エサをやろうとするとパシャパシャ音を立て寄ってきて
なかなかかわいいものです。

が、ミドリガメは、安易に池等に放つ思慮の浅い愚行をする人が絶たないため
やがて飼育禁止となりそうです。

ハムスターは、気軽に飼えるという勘違いからロクな環境を整えてもらえず、
寿命を待たずして命が絶たれるケースが多いのではと感じています。
(ソースはありません。私見です。)

ミドリガメなんてただの亀ですし、あまり人に懐かない爬虫類です。
ハムスターなんて、2~3年しか生きられないただのネズミです。

だけどね、同じ命ですよ。

こう書くと、
「じゃあお前の子供とその亀どちらかだけを助けられるとしたら、どっちだ?」
とかマヌケなことを言い出すド低脳もいますけどね。

そんな話ではなく、
・飼い主の身勝手で思慮のない理由で
・ペットの命を人の手で絶っていいのか
です。

別に、どこかのおかしな動物保護団体のように、
視野を狭くし狂信的に動物を救えとか言うつもりは毛頭ありません。

ただね、ペットは”家族”なんです。
確かに人間ではありませんし言葉も話せません。

その”家族”を、身勝手な理由から死に至らしめる・・ それでいいのですか?

最後に、ちょっと気になる動画を置いておきます。
もし私に少しでも共感を頂けたら、ぜひご自宅からゆっくりご覧になってみてください。

余談となりますが、「こんなに声の澄んだ人っていないだろ」と思っているKOKIAさんの名曲
「あいがとう」ですが、これは16年間一緒に暮らしていた愛犬チビが亡くなった高校生のときに
書いた曲で、そのときに感じた心からの”ありがとう”を歌にしたものです。


この気持ちね、どうかペットを飼う方にはわかってほしいんです。
もう、心から。お願いだから。

どこだかのファッションモデルが飼い犬だか猫に色付けて、すぐにその命をおとしたそうな。。
人間って霊長? 笑っちゃうね。野生の肉食獣よりも悪質だよね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました