0.4196

津波注意報、釜石・大船渡市は大半の住民避難せず
千島列島を震源とした15日夜の地震で、津波注意報が発令された岩手県釜石市が、
市内約7,000世帯、17,636人に避難指示を出したが、
64か所の指定避難場所に逃げたのは、わずか74人だったことがわかった。
津波注意報発令から6分後に指示を出すなど素早い対応だったが、住民意識との間で
大きなギャップがあり、同市の担当者は「波が低いのでよかったが…」と複雑な表情だ。
※Yahooニュースより

へ? 17,636人に「危ねえぞ! 避難しろ!」ってアナウンスして、
それに従い避難をしたのはたった74人なの? 避難率は0.4196%でつか? マジ?
ま、何かの理由があったのかもしれないけど、200人中に1人も言うこと聞かないって
これで”災害に対する危機意識”はいいんだろうか?
いつだったのか、どこだったのかも忘れちゃったけど、
海外の津波被害のニュースとか、その映像が目に焼きついているのはおいらだけ?
今回は”取り返しのつかないこと”にならなくて良かったけど、
自分の勝手な判断や、根拠の無いただの噂とかに振り回されるのが1番怖いし、
そんでもって、それらによる”パニック状態”になるのが1番危ないんだよね…。
いや、今回はなんともなくて良かったけどさ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました