赤ちゃんポスト

熊本市の慈恵病院、全国初「赤ちゃんポスト」設置へ
http://www.sankei.co.jp/news/061109/sha013.htm
事情があって親が育てられない新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」
(通称・こうのとりのゆりかご)を、熊本市の慈恵病院設置する計画を進めている。
ドイツですでに導入されているが、実現すれば国内初となる。
「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、
不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明している。
病院の窓を外部から開けられるようにした箱型の「ポスト」を設置。
内部は保育器と同じ状態に保たれ、新生児が入れられるとナースステーションで
警報が鳴る仕組み。
※Sankei Webより
アメーバニュースにもあった。
http://news.ameba.jp/2006/11/wo1111_2.php

何から言えばいいかわからない。ついに”そういう国”になるんだね。。。
とりあえず、パッと思いついたことを羅列。
・全国から捨てに来るんじゃない?
・バカ親を捨てるポストの設置のほうが先じゃない?
・”捨てられた”子供の立場は?
・まずは相談できるとか、フィルターがあったほうがいいんじゃない?
・虐待や育児放棄で命を落とすよりはマシかな
・本当にやむを得ない事情の人だけでなく、単に子供は不要ってレベルで捨てるんじゃ?
・隠しカメラとか設置しておかないの?
・犬や猫が捨てられる気がする
まあ、難しい問題だよね。
国民性や文化、背景の違いはあるにせよ、ドイツでは既に同様なものが存在するし。
確かにね、ゴミのように捨てられ命を落とすよりはいいかもしれない。
けど、なぜ捨てるのか、なぜ育てないのか、そういうカウンセリングを飛ばして
ただ「ポストに入れれば誰かが育ててくれる」ってのはどうかと思う。
本当に事情が切迫してて育てられないならまだしも、
「まだ高校生>デキちゃった>親に言えない>内緒のまま出産>ポストに入れちゃえ」
のような事例が、かなり大きな割合を占めるような気がするんだよね…。
なんであれ、全て「親の都合」なんだね。身勝手、無責任、計画性の無さ…。
いつだかにも書いたけど、やっぱり子供は親を選んで産まれて来るんじゃ無いと思う。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだろうか?
    と思ってしまう。。。わからないから。
    これで不幸な赤ちゃんは減るんだろうか?
    赤ちゃん捨ててしまうくらいならわざわざ病院へ届けに行かないで結局今までの悲しいニュースのような例は続くんではないだろうか?
    わからないけども
    一人でも幸せな赤ちゃんが増えるなら是非設置して欲しい。
    でも、、、でも! でもっ!と頭の中でハテナがいっぱい。
    「困るモノが出来ちゃうからそのモノへの対処を考える」
    ってよりは
    「困るモノがそもそも出来ないようにしようよ」って努力をするべきなんでは。。。
    でも・・・現実にはそうも行かないのだろうか・・・?
    うーん。。難しい問題です。とても興味がある問題です。
    >・バカ親を捨てるポストの設置のほうが先じゃない?
    激しく同意。いや、捨てるポストではなくて、バカ親を入れておく隔離された場所が必用でしょう。そのバカ親も可愛そうな人だとは思いますが、バカ親である以上は隔離して欲しいです。

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    一種の「毒薬・劇薬」とも言える対処法といえるでしょう。
    使い方によっては有効だが、使い方を誤るとこんでもないことになってしまう。
    各方面も「とりあえず」どうなるかを見守りたいという姿勢のようですね。
    「一応」適法という見解を取っているみたいですし。
    「ちゃんとした」実の親元で養育されて育てるのが一番だとは思う。
    「ちゃんとしていない」実の親元で「養育されない」で育つ(?)のと
    「ちゃんとした」養親・里親の下できちんと養育されて育つのと
    そんな選択をしなくちゃならない世の中なんですよね。
    この病院のケースは、
    子として生まれてこれるのか
    子として生んでもらえないのか
    の後者を少なくしたいというという意味では有効なのかもしれない。
    また、虐待の連鎖(親から子、子から孫へ)を断ち切るという点でも有効なのかもしれない。
    本当に「教育」を見直さなきゃならないように思います。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんかうまく表現できずにもどかしいんですけどね、、、
    こう、「生まれてくる生命の大切さ、重さ、素晴らしさ」ってのを考えた上で行動して欲しい。
    もちろん、本当に仕方ない事情とか、外的要因で仕方なく… ってケースもあるんでしょうけど。
    なんかとっても暗い、複雑な気持ちになってきます。
    ただでさえ、おいら最近暗いって言うのに(笑

タイトルとURLをコピーしました