オリエンテーション

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

# 自分用のメモを兼ねて
水曜夜、ジムは先日に続き2回目。
今回は専属トレーナーさんと今後の方針、プログラムを組むオリエンテーションでした。
とりあえず「どんな感じになりたいのか?」と。
間髪入れず「特命係長みたいになりたいですね」と返す。
「いやいや、もうちょい具体的にはどうなのよ?」と聞き返すので
「フンッ! フンッ! とできるような基礎体力です」と。
(もうちょいマジメなやり取りでしたが)
まあまともに書くと、
・たるんできたわき腹をどうにかしたい
・足腰が弱いとは思わないけど、やはり衰えを感じるのでせめて保持したい
・いまさら持久力をアップしようとは思わないけど、瞬発力は保持したい
って感じ。還暦までフットサルできるように。
自分では筋肉つきづらい体質だと感じているので、
ゴリラになるつもりで頑張ってちょうどいいんじゃないかな、、 と。年齢的にもね。
他には、普段の食生活や運動などを話し、やはりちょいとカロリー過多のよう。
脂身は徹底して避けるようにしよう。。
で、こんな感じでやってみようとのこと。

セット123
チェストプレス40kg
13回
40kg
10回
40kg
8回
ラットプルダウン40kg
16回
40kg
12回
40kg
11回
ショルダープレス15kg
28回
20kg
10回
20kg
8回
レッグプレス90kg
30回
110kg
14回
110kg
11回
アブドミナル25kg
11回
20kg
10回
 
バックエクステンション30kg
13回
30kg
9回
30kg
9回
ロータリートーソ10kg
10回
10kg
14回
10kg
12回
クロストレーナー10分
66kcal
  

・チェストプレス
自宅ではダンベル20kg×2でプレスしてるので、同じ40kgに設定。
ダンベルのようなフリーウェイトだとグラグラしておっかなくてさ、
10回上げるのがギリギリだったけれど、マシンだと潰れる心配も無くて回数微増。
1分のインターバルでやったけど、3セット目も10回行けたらウェイトを上げてみよう。
・ラットプルダウン
懸垂のようなヤツね。非常に苦手。。
自宅では自重(すなわち59kg)のワイドグリップで5~6回しかできないので
ちょい少な目にしてチャレンジ。初めてで要領もわからなかったので。
40kgではちょっと軽いみたいね。次回は50kgで頑張ろう。
・ショルダープレス
ウェイト持ってバンザイするヤツ。
肩は貧弱なのを自覚してるので15kgでやってみたら軽すぎた。
2セット目20kgで10回いけたので、次は25kgからスタートしよう。
・レッグプレス
腰掛けた状態で、目の前の壁を蹴り押す感じのもの。
全く目安がわからない中「とりあえず90kgでやってみましょう」と。
けっこう余裕で30回でき、「さすがですね」とほめてもらって有頂天に(笑
調子に乗って110kgにあげてみたらキツくて汗だく。
次回は115kgあたりからチャレンジしよう。
・アブドミナル
腹筋ね。
ジェットコースターに乗るとき、頭上から降りてくるストッパーを握って引っ張る感じ。
どうも”コツ”がわかっていないのか、上半身がプルプル震える。
3セット目は2~3回やったところで腹筋が攣りそうになりストップ。
腹筋なんかが攣ってしまったら死んでしまう!
これはしばらく20kgでまわしていこう。
・バックエクステンション
背筋ね。前に倒れた背もたれを後ろに押し返す感じ。
これもなんだか”コツ”を理解できていないのか、なんかやっていて違和感が。
まあ、回数的にはちょうどいいウェイトのようなので、
次回はやり方について再度レクチャーしてもらおう。
・ロータリートーソ

座った状態で上半身をひねる、初めて見るマシン。
「わからないけど、20kgくらいいけるだろう」とやってみたところ、腹がちぎれそうに。
半分の10kgにしてまあまあいい感じ。
これも慣れるまでは少なめのウェイトでやっていこう。
・クロストレーナー
前回は3分ほどで汗だくで倒れそうになっていた私だが、今回は気合を入れて10分!
大したこと無いだろうが、1500m走を7分半で走る私にとっては超絶な頑張りだ!
でも、消費カロリーは66kcalだと。。。 やっぱり泳ぐほうが性に合うな。

通っている人たちの全体を10とすると
 -腹の出てるおっさん:3
 -そこそこいい体の人:3
 -エアロビおばちゃん:2
 -若い女性:2
という感じだろうか。私は平日夜だけど、違う時間帯だとまた違うんだろうね。
筋肥大は「10回位がMaxの重さでやれるまで×3セット~」が基本だけど、
それぞれの最後の1回なんて、歯を食いしばってプルプルしながら
「んぬぅぐぐぐぐ…」って声を漏らしながら必死なんだよね。
でも、周りにそこまでしてる人がいなくて、ちょっとさみしい。。。
まあ別に、誰も他人のことなど気にしてないみたいだし
頑張って続けていこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。