体力測定!

今朝は、長男の通う小学校での体力測定でした。
体育館にて、
 -長座体前屈(座って膝を伸ばし、身体を前に倒す)
 -握力
 -上体起こし(いわゆる腹筋ってヤツ)
 -反復横とび
の4種。シャトルランとかもあったんだけど、有酸素は嫌い(笑)。
今日は小雨がぱらつくあいにくの天候だったのだけど
もっと賑わっているかと思ったらそうでもないのね。ガラガラ状態。
世のお父さんたち、こういうの興味無いのかな??
ま、順番待ちせずにできるからいっか!
でもってこんな結果でした。

 
長座体前屈 40cm(5点) 47cm(6点)
握力 41kg(4点) 34kg(8点)
上体起こし(30秒) 31回(9点) 22回(8点)
立ち幅跳び 207cm(5点) 172cm(7点)
反復横とび(20秒) 57回(9点) 48回(8点)
総合評価 C(体力年齢35~39歳) B(体力年齢25~29歳)

(点は10点満点)

うーん、もっといい点取れると思ったんだけどなぁ。。
体力年齢で言うと、妥当なラインで終わっちゃった。(現在39歳)
握力は強くないのを自覚してるので、まあこんなもんでしょう。
けど立ち幅跳びはマットの上でさ、ジャンプするとズレるし、
なんか着地時の怪我が怖いからセーブしちゃったからなあ(言い訳
個人的には、体前屈の点があまり良くないのが嫌だな。
中学くらいまでは柔らかかったんだけど、座ってばかりの仕事になってから
急激にハム(ももの裏)が伸びなくなってしまった気がする。
って言うかよ、特に定期的に運動してないかみさんの高得点具合はなんなの?
以前私と一緒にジムに見学に行った時も「なにかトレーニングをしているんですか?」
って驚かれていたし。この無駄な運動能力は何かに活かせないものだろうか?
また来年もあるから、全ての数値を上回るよう鍛錬しよう。
夜はまた、同じマンションのゴリマッチョさんとウチで筋トレだっ!

コメント

  1. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    嫁さんに追い抜かれる日が近いな・・・(ボソッ

  2. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    筋トレやってなかったら、とっくに追いぬかれてた!?

  3. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ、なんなんだろうね?
    学生の頃はバスケをやってたらしいけどさ。
    まあ、誤ったダイエットとかでヒョロヒョロしてるのよりはいいよね。

  4. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >学生の頃はバスケをやってた
    うんうん、やっぱサッカーとかよりはバスケの方が体力つくよな(ヾ(- -;)ォィォィ
    ※NBAファンとしてはなんか嬉しい?
    歳の差ってのもあるし子育てで毎日筋トレやってるのと同じだろからね

  5. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごくね?
    ttp://daiku.hotcom-cafe.com/wordpress/archives/9428

タイトルとURLをコピーしました