吸入器(ネブライザー)覚え書き

長男たまちゃんが、たまに気管支炎ぽくなり呼吸が苦しそうになるので
素人でも安全に使えるものがあれば。。
検討材料としての自分用メモ;
・2種類ある ネブライザーとスチーム吸入器
-ネブライザー
喘息の患者が薬剤を経口吸入するための器具。
下気道にスムーズに吸入され、薬剤が組織に沈着するように、液滴の径は細かく、
かつ適切なサイズになるように設定されている。
-ジェット式と超音波式がある
-スチーム吸入器もジェット式と超音波式があるが、いずれも薬液の吸入には適さない。
また、喘息患者が発作時に用いるのも不適当であるとされる
(水の吸入はさらに発作を誘発することがあるため。
・参考URL
-商品(購入前に薬剤が処方されるか医師に確認)
http://www.kyunyuki.com/products/index.html
「NE-C30」あたり?
ってか他に扱っているメーカが見当たらない。
-レビュー他
http://happyfu-fu.com/zensoku/namanokoe/homecare/neblizer/akoe_list_neblizer.html

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    私が担当してる利用者がぜんそく持ちで、発作予防の薬を夜1回
    吸入してるの。
    病院からの処方薬なんだけど、ソレ使ってから夜は順調で
    ゼーゼー咳きしなくなったんだ。
    予防薬としてはいい感じに思えるのね。
    ソレの名前忘れちゃったから、明日見てくるよ。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 予防薬があるよ
    Reyさんありがとー。
    まあでも、そんなに重篤ではないのでそんなに心配はしてないです。
    ただ、苦しそうな時に少しでも早く和らげるために
    手元に吸入器を用意しておきたいな、、 っと。
    おかげさまでここ最近は大丈夫な様子。
    幼稚園のイベントがあったり、家族で激しく(笑)遊んだりすると
    その疲れから出やすい感じかな。。
    皆さんありがとです。

タイトルとURLをコピーしました