あほらしいね

久々に「痛いニュース」さんネタ。
・「”公衆便所”という言葉は女性蔑視の差別用語」…
 「公衆トイレ」への改称めぐり荒川区議会で大論争
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1433087.html
 便所は便という(不潔な)イメージで、語感も悪い。
 公衆便所は女性蔑視の差別用語でもある。便所の”じょ”を女に変える隠語がある。
ヒマだねぇ…。
不景気で失職者や自殺者が増えている中、まだまだ日本は平和なんだね。
なんかね、もちろん全てがそうだというんじゃないけどさ、
こういう字面でどうのこうのって、言っている人間の自己満足に感じる。
「かわいそう。私が助けてあげなくちゃ!」って。
 -障害者→障がい者
  “害”の字は良くないらしい。文字単体で捉えることに意味はあるの?
 -子供→子ども
  “供”が親のお供のようで、子供の人権を侵害だっけ?
重箱の隅をつつくような、無理矢理なこじつけにも等しく感じるのは私だけ?
あー、、 「障害者」は、今は「チャレンジド」って呼ぶんだっけ?
「試練を与えられた人」ってこと? なんかもう、わけわからん。
漫画なんかでも、言葉の差し替えがたまにあるよね。
ジョジョでは「ド低能がァ――ッ」ってセリフが、
「クサレ脳ミソがァ――ッ」に替えられたのを知っている人は多いと思う。
いやいや、「クサレ脳ミソ」のほうが酷いでしょ!(笑
なんかさあ、漢字レベルでどうこう言うのなら、本文中にもあるように
「郵便局」「宅急便」なんかも”便”じゃん。
「便所の”じょ”を女に変える隠語がある」? 聞いたことねえよ。

自分のなかのポリシーとして、なにかを貫くのはいいと思う。
例えば私の通っていた小学校、「東組」「西組」「南組」で「北組」は無かった。
なぜなら、”北”には背くという意味もあるから。
かと言って、その学校が北海道を「ほっ海道にしろ!」とか言い出したり
「北野さん」って名前を批判しだしたりしたら(全国の北野さんごめんなさい)、
おかしげなカルト宗教にでも染まって気が狂ったのかと思うでしょ?
本当にあほらしく感じる。
飲み屋の酔っ払いの議論じゃなく、”区議会”での話なんだよ、これ。
他にやることないの? ヒマなの? そんなヒマなら私の仕事を手伝ってくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました