社会のゴミ

不景気の鬱憤晴らしなのか、卑劣だったり神経を疑うような事件が多いよね。
まあ、今に始まったことじゃないんだろうけど。。
・ネットに高齢者虐待? 動画=グループホームで撮影か-三重
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000072-jij-soci
 施設の女性入所者(94)が、洋式トイレに座った状態で、
 鼻をつねられたり、押し上げられたりする映像が1分半にわたって映っていた。
何日か前から話題にはなっていたね。
三重県松阪市の「グループホーム カトレア」らしいよ。
じいちゃんばあちゃん大好きな私としては、
もし自分の祖母がこんな目に遭ったらとか思うと、本当に心が痛む。
(もう80後半なのに、超健在で元気だけど)
なんて言うかね、この人の白髪もシワも、
この人が一生懸命に生きてきて日本を支え、立派に過ごしてきた証だと思うんだ。
そして、自分の親だって自分だって同じ道を歩むわけじゃん。
それをね、こんなことして、更には動画を撮り、
挙句の果てに動画サイトにアップする”意味”がわからない。
(もちろん全て同一人物とは限らないけど)
介護って大変なんだと思うよ。
排泄物を投げられたり、罵られたり、時には暴力を振るわれたり、
そんな事だってあるんじゃないかと思う。
でも果たしてそれが、介護者に暴力を振るい辱める理由になるんだろうか?
実情を知らない私がこんなこと書くと、
実際に介護をされている方は不快に思うかもしれないけど。。
なんでだろう? これに限った話じゃないけど、
「身内が同じことされたら?」「自分がされたら?」って思わないんだろうか?
思ったとしても「所詮他人だから」という感覚なんだろうか?
この女性が認知症なのか、自分が何をされているのかも理解していない様子なのが
幸いと言えばまだ幸いなのかもしれないね。
胸くそ悪い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました