父親は虫除けに

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまーにhakuさんと「娘を持つ父親の親心」みたいのを
コメント欄で冗談めかして書いたりしてるけど。。
まだ2歳前の娘のことをどうこういうのも親バカの極みだけど、
やっぱり将来おそらく、誰かと付き合い、誰かに嫁ぎ、、 って思うとさ、
ヤク中で無職で暴力ふるってパチンコばかりのような男は、絶対避けたく思うわけよ。
別にエリートだ、親が地位ある人だ、とか周辺環境はどうでもいいけど、
その人の”パーソナリティ”っていうかさ、どういう人物なのかってことね。

こんなの見つけた。
・娘の彼がやって来たけど・・・
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1209/281015.htm
 21歳の彼氏が来たらしいんだけど
 -初めて家に来たのに挨拶も無し
 -冷蔵庫を勝手に開ける
  →ありえない! 別れちまえ!!
他人事だから笑えるけど、確かにこんなのを麗香が連れてきたら怒鳴るだろうな。
礼節をわきまえない男に娘との交際は認めん! と追い返す。
だって小学生でも挨拶するだろ普通。
私がかみさんのお父さんと面と向かって会ったのは、
フットサルの打ち上げで皆で飲んでいて遅くなり、お父さんが迎えに来た時。
いや、その前にも会っていると思うんだけど、”意識して”会ったのはそれが初めて。
その頃はまだ”結婚”なんて話はなかったけど、…いやぁ緊張したね。ホント。
自分に父親がいないから、、 ってのも多分にあったと思う。
かみさんは私とは離れた席で、飲ませ上手なヤツにつかまって酔っ払ってたのに、
「こんな遅くまでご迷惑お掛けして、申し訳ありませんでした。」
と、まるで私に全責任があるような男らしさっ!
自分も結構酔っていたから、それ以上はあまり記憶が無いけど(笑

ってのは置いておいてさ、男にとって”彼女の両親に会う”ってイベントは
すごいプレッシャーであると感じてほしいんだよね。特に父親に会うのはさ。
たとえ形だけであったとしても
 -私は誠実な人間です
 -礼儀だってわきまえています
 -だから娘さんと付き合せてください
って空気が感じられないようなバカ男には、娘を触らせたくないのが当然。
別に親にゴマすれってんじゃなくて。
プラス、私個人のワガママとしては
 -ギャンブルするのは論外
 -私よりフットサルが上手くないとダメ
 -たまには一緒に酒飲んでくれないとダメ
 -ゲーム好きじゃないとダメ
という条件を出したい!(笑

まあ、もちろん珠希の嫁さんに関しても同じかな。
「わけのわからんバカ女には、ウチの息子はやらん!」って感じ。
なんにしても、見る目のある子に育ってほしいな、、 っと。
“見る目のある子”に育てるのも、親の役目の1つなわけではあるけど。
ってかさ、私はかみさんのご両親にどう見られているんだろう??? ドキドキ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。