子育ては大変だ。。

先日のたまちゃん。
夜中、怖い夢を見たのか泣き出し、かみさんがあやすと
「ママ! おてて見せて!!」と。
かみさんが何事かと思いながらも袖を巻くって腕を見せると、
安心のため息をついてまた寝てしまった。
先週末、私の実家で「ターミネーター4」を一緒に見たから、
なんか「ママがロボットになっちゃった夢」でも見たんだろうか?
昨晩の麗香。
2時頃かね? これまた突如、火が付いたように泣き出した。
かみさんが「どうしたの? ママだよ、ママだよ。大丈夫だよ。」と言ってもダメ。
抱くのも拒み叫び続けている。
“子供が夜泣きしたら、覚醒させるために目の前で手を叩くか明るいところへ”
なんかで読んだことを思い出し、私が無理矢理抱きかかえてリビングへ。
明かりをつけたところ、ようやく”ママ”を認識したのか落ち着いた様子。。
ぱぱんは無力(涙
おかげで今日はアホみたいに眠いぜ、チクショウ!
ただでさえ昨日から頭痛がするってのに。

珠希はおととい夜、ちょっと気管が詰まったような「ヒューヒューゼロゼロ」音。
幸い少しだけなので、布団にくるんでベランダに出て冷たい空気を吸わせた。
“喘息”とまではいかなくても、少し喘息の気があるというか、
呼吸器系があまり強いほうではないのかもしれない。水泳でもさせるかね?
母に聞いたら、私も3歳頃から週2位で習っていたとのことだし。
まあいろいろ事情があるけど、前向きに考えてみよう。
麗香はここ最近は元気。
たまに突然熱っぽいことがあるけど、一時期のように
「鼻水を垂れ流しているのがデフォ状態」からは切り抜けた感じかな。
その代わり(?)極端にママ依存。
この年齢では仕方ない… というか普通なんだろうけど
何をしていようと、少しでもかみさんの姿が見えなくなると金切り声で泣き叫ぶ。
姿が見えていても少し離れるだけで泣き叫ぶことも多い。
子供の金切り声は頭に酷く響く。。
やっぱり、幼稚園やら保育園やら他人に接する機会が増えると
劇的に病気になる頻度が高くなるよね。そうやって免疫付けていくんだろうけど。
ただなんか、それに影響されちゃってか
私まで慢性的に風邪っぽいというか頭が痛いというか、
「風邪ひいた」までいかなくても「なんか風邪っぽい」状態が多い。うーん。。
今週末は、幼稚園でのお遊戯会。
私やかみさんももちろん楽しみだけど、それ以上にばあちゃんとかが期待しててさ。
前回の運動会では、風邪でかけっことかできずに
俊足っぷりを披露できなかったから、今度こそはフルで頑張ってもらわないと!
今日明日は過保護に過ごさせよう(笑
今回ばかりは親、祖父母、曾祖母のために頑張れたま坊!!

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    うちの子も「恐い夢見た」と言って夜中に起こしてくれます。
    下手をすると寝付いた頃にまた起こしてくれたりします。
    そんな恐い夢見るようなことはしていないつもりなんですけどね。
    喘息の子供には腹式呼吸がいいということで、病院の先生から大学の音楽サークルへ依頼があって、夏キャンプへとボランティアとして参加してたことがあります。
    歌の練習を通じて腹式呼吸もうまくできるようになれば、ということです。
    東京在住なんですから、ジャニーズ目指してがんばるってのもいいんじゃないですか。
    さて、喘鳴が聞こえるということであるならば、一度検査をしておいた方がいいかもしれません。
    アレルゲンは何か(ぜんそくの場合は通常はハウスダスト・ダニ)、その程度はどれくらいか、を確認した上で、どの程度のアレルゲンの除去をしておけばいいのか、とか医師の診断を受けた方がいいように思います。
    きちんと対応すれば成長とともに治癒・軽快することが十分ありますし、逆に対応を間違えると悪化させることもあります。
    ttp://www.iscb.net/JSPACI/m-soshiki.html
    小児アレルギー学会の役員をされている先生方(新薬の治験を委託されるような先生型が大勢おられます)で、開業されている人が近くにいるようであれば、そこがいいかもしれません。
    ぜんそくなどのアレルギー疾患は、症状を起こさせない、症状が起きても軽くすませる、が治療の基本ですので、軽いうちにきちんと看てやってください。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこんにちは。今日の東京は冷たい雨です。
    > うちの子も「恐い夢見た」と言って夜中に起こしてくれます。
    まあ、かわいいもんなんですけどね。
    可能であれば、次の日会社が休みの日にしてもらえると助かる(笑
    > アレルゲンは何か(ぜんそくの場合は通常はハウスダスト・ダニ)、、
    うん、以前ちゃんと調べました。(今ちょっと忘れちゃいましたが)
    そんなに神経質になるレベルではなく、体が大きくなるにしたがって
    問題なくなる程度であったと思います。
    ただ最近、ヒザ裏を痒がったりとかも目立つようになってきたので
    改めて検査なりをしてみたほうがいいのかな。。
    親が替わってやれればいいんですけどね。
    > 東京在住なんですから、ジャニーズ目指してがんばるってのもいいんじゃないですか。
    変な虫がたくさん寄ってきたらイヤなので、遠慮しておきます(笑

タイトルとURLをコピーしました