ふとした疑問

野球興味ある?
私は今でこそ全然見なくなっちゃったけど、高校の頃は熱烈なカープファンだった。
山本浩二が引退する年あたりね。
でも、鉄人衣笠のほか北別府や大野、川口、慶彦、小早川、正田、ランスとか、
派手さは無くても”カープらしい”選手が好きで応援してた。
あ、ランスは一発屋のバクチみたいな存在だったけど(笑
例えば巨人戦、桑田からは絶対ホームラン打つけど、斉藤だと手も足も出なかった、
そんな記憶がある素敵な選手! ”記録”より”記憶”ですよ、だんな。
それにしても、「投手王国」だった時代が懐かしいね…。。。
・<大リーグ>レイズ3本塁打で先発松坂KO R.ソックスが終盤に猛反撃で追いつく!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000000-maiall-base
ふむ。。
松坂の2007年の成績を見てみたら、
 ・15勝12敗 勝率.555 防御率4.40
って感じみたい。なんかパッとしないね。
これで年俸833万3333ドル(6年契約)? 日本円で8億4千万くらい??
でも今年は18勝3敗で防御率も2.90だから、これはたいしたもんか。。。

野球詳しい人に質問。
例えばね、チームが80勝50敗で優勝したとする。つまり勝率.615ね。
で、チームのエースが20勝15敗だったとする。勝率は.571ってこと。
これって、チームに貢献したことになるの?
チームの勝率が.615なんだから、それを上回っていないとダメなんじゃないの?
(数字上では、勝率の足を引っ張っていることにならないの?)
それとも、勝ち星の絶対数として”20″も稼いでいるから”貢献”ってことでいいの?
じゃあ、5勝1敗(勝率.833)のピッチャーの評価はどうなんだろう?
(もちろん、起用のされ方や役割にも因るんだろうけど)
なんか個人的には、極端な話40勝1人で稼いでも35敗してたら(勝率.533)、
そのチームに貢献はしていない気がするんだけどね。
でもまあ、1人で75試合も登板したこのピッチャーがいなかったとしたら、
他にその穴埋めをできるだけの人材がいるのか? って問題もあるだろうけど。。
どうなんでしょ?
# 計算には自信ありません

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    勝ち星とか勝率とかよりもその試合を何点に抑えたとかで評価されるからね
    負け投手になっても3点以内に抑えてれば評価されるって感じ。
    ほかにもいろいろな評価の仕方があるみたいだけどね
    打者だと打率と出塁率を足した物とかね

  2. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やってまいりました、広島東洋カープ、現役のファンであります^^v
    20も勝利してれば、十分な貢献だと思いますよ、20勝15敗でも。。
    けどね、この勝ち数負け数ってのはあくまで目安で、9回の試合でも5回以上投げなければ勝ち負けつかないし、仮にリードしていて同点に追いつかれた、そこで交代となれば負けも勝ちもつかない。
    データに残らない貢献って結構あるんですよね。
    エラーなんかも、基本的には球に触れなければエラー付かないですし。。
    試合的にどうでもいいホームランなんかもあるし。。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    お、お久しぶりでっす。
    > ほかにもいろいろな評価の仕方があるみたいだけどね
    まあ、そうですよね。
    登板数とかも評価になるだろうし、勝ち星つかなくても優秀な中継ぎや、
    ワンポイントで締める役だってあるだろうし。。
    そう考えると、評価する側も難しいよね。
    >たけ坊
    来たな! カープフェチ!!
    > データに残らない貢献って結構あるんですよね。
    上でも書いたけど、やっぱりそうよね。
    > 試合的にどうでもいいホームランなんかもあるし。。
    ランスのことかー!? R.ランスのことかー!?(笑

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    いい例が、今年の松坂
    数字的にはいいけど、前半のほとんどが5回までしか投げれてなかったのが批判の的にされてたりね。
    いくら勝ち星をたくさんとっても早い回に降板して中継ぎ陣に負担をかけていては夏場になったときに中継ぎ陣が息切れ状態になる恐れがあったりね。
    その辺を叩かれてたみたいよ。
    逆に評価されてたのがドジャースの[打消]斉藤[/打消]黒田、勝ち星こそ少ないけど防御率が低いのと長い回を投げてたから評価されてたね。
    運悪く打線に恵まれてなかっただけで打線がもうちょっとがんばってくれてればもっと勝ち星かせいでたはずなんだよね。

タイトルとURLをコピーしました