パソコンは難しい

個人で使っているレンタルサーバに、消えないファイルがあって気になった。
何も考えずに物置として使った際の残骸で、
[新しいフォルダ]ってディレクトリと、その中の[spam .msg]ってファイル。
[spam]と[.msg]の間には、半角スペースが2つ。
FTPクライアント(FFFTP)からは、そのファイルの削除も名前変更もできず。
とりあえず[新しいフォルダ]ってダブルバイト(全角)のフォルダを
[01234]とかって無難な名称に変更。こっちはできるみたいだ。
で、仕方ないから、使い慣れないコマンドで。。。
>ftp ***.net
Connected to *****.net.
220 ProFTPD 1.3.1 Server (******_FTP_Service) [***.**.***.***]
User (***.net:(none)): ****************
331 Password required for ****************
Password:
230 User **************** logged in

おぉ、繋がった!
とりあえず、フォルダごと消してみよう。
ftp> rmdir 01234
550 01234: Directory not empty

ダメなのねん。。 カラのディレクトリじゃないとこのコマンドはダメみたい。
じゃあ、そのフォルダの中に移動だ。
ftp> cd 01234
250 CWD command successful

うし、移動完了。
ftp> ls
200 PORT command successful
150 Opening ASCII mode data connection for file list
.
..
spam .msg
226 Transfer complete
ftp: 20 bytes received in 0.00Seconds 20000.00Kbytes/sec.

中を見ると、たしかに[spam .msg]がいるみたい。
で、ファイルを消すのって[delete]コマンドでいいんだっけ?
ftp> delete spam .msg
550 spam: No such file or directory

むむ。。
ftp> delete spam%20%20.msg
550 spam%20%20.msg: No such file or directory

むむむ。。。
ftp> delete *.msg
550 *.msg: No such file or directory

うむむむ。。。
ftp> delete *.*
550 *.*: No such file or directory

うぐぐぐ。。。。
ここでGoogleさんでコマンドリストを検索。
複数ファイルを消せて、アスタリスクも使える[mdelete]ってコマンドを発見。
ftp> mdelete *.msg
200 Type set to A
mdelete spam .msg?
250 DELE command successful

うほっ! やっと消えた!!
こうして、ようやく邪魔なのを削除できてスッキリできたのでした。
うーん、パソコンは難しいねぇ。

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    今職場で使っているCADはWindows xpの上で動いているんだけど、15年ぐらい前かな・・・・、Windows NT3.5以前だな、そのころはunix上でCADを動かしていたんだな。
    ls というコマンドを見たら当時を懐かしく思い出しました。
    私はきゃすぱる君ほどコンピューターに詳しくないけど、職場でPCリーダー的な?立場になってしまっているので、必要なときにDOSコマンドを使うときがあります。ファイルコピーとかネットワークドライブ割り当てのためにBATファイル作ったりとかね。
    なんでか?
    職場の方20人、ほとんどがパソコン素人に近いのだ!
    「サーバーのXドライブtempフォルダにあるほにゃららファイルをローカルにコピーしてください」
    この言葉が通じない人たち相手してますから・・・・、BATファイル作ってたたいてもらったほうが説明するより早いんだな。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ls というコマンドを見たら当時を懐かしく思い出しました。
    まだまだ現役のコマンドですからね(笑
    でも、扱うジャンルが違うだけでtuttiさんと私の知識の差はたいして無いと思います。
    ってか、私より詳しいんじゃないかな???
    > 職場の方20人、ほとんどがパソコン素人に近いのだ!
    そりゃまた大変な職場ですね。
    私など、その半分に満たない人数の面倒をみるのもあっぷあっぷです(笑

タイトルとURLをコピーしました