私はエリート!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は風邪でダウン。
今日は元々有休を取っている社員もいるし、2日続けて欠勤は仕事が滞るので、
身体は重いけど頑張って出社。そう、立派な社畜ですよ(涙
弱くなったなぁ。。。
中学高校の頃なんて、ホント滅多に風邪なんかひかなかったんだけどね。
まあ、チビどもが目の前でくしゃみして唾を飛ばしまくってくるし、
抱っこしたら抱っこしたで、鼻水なすりつけてくるから仕方ないか。

午前中、1本の電話。
明るい女性の声で、投資用にワンルームマンションはどうか? と。
以前私、まさにそういう営業会社に勤めていた時期がある。半年もたなかったけど。
だってさー、最初と話が全然違うんだもん。
朝から晩まで、名簿とにらめっこで電話。とにかく電話。いいから電話。死んでも電話。
その時は、医師とか上場企業の課長職以上の名簿とかだったかな?
要は、”そこそこ年収があるんじゃないかと見込まれる人”リスト。
夜の22時とかでも自宅に電話しまくるもんだから、怒鳴られたりもしたしね。。
精神的に病む前にスッパリ切ったよ。
簡単に内容を話すと、
 -ワンルームを買って、他人に貸す
 -月のローンが8万だとして、8万の家賃を取ればローンは相殺できる
 -かつ減価償却等を計上すれば、税金が戻ってきてうっはうは!
って感じ。興味あるなら、営業さんの話を聞いてみて。
ただ、上記は「うまくいけば」の話。「うまくいけば」ね。。。 ウケケケケ。。。
- - - - - - - -
で、この女性は非常に丁寧な口調だったので、私も丁寧に対応した。
営業「投資用のうんたらかんたら…」
私 「内容は存じていますが、現在興味ありませんのでお断りしますね。」
営業「今は家のローンやお子さんがいてもうんたらかんたら…」
私 「『いりません』『はいそうですか』で終われないのはわかるのですが、
   私も仕事中ですし、興味無いものは無いので互いに無駄になりますよ。」
営業「そうですか。。」
お、わかってくれた。
こういうまともな人ならいいんだけどね、大抵は私の邪魔をし、
不機嫌にさせるのが目的としか思えない電話ばかりだからね。
でね、その先に1つ小ネタが。。
私 「私の情報はどこの名簿に載っていましたか?」
営業「えー、これはー(うろたえ気味)、『日本のエリート社員年鑑』といった…」
ぉぃぉぃ! ”エリート”かよ! 吹き出しそうになったよ。
私 「残念ながら小さなベンチャーで、うだつの上がらない1社員に過ぎませんが。」
営業「それはご謙遜なのではないでしょうか?」
私 「いや、エリートさんでしたら、外線電話を最初に取りませんしね。」
営業「あぁ、そうですねぇ。。」
おい、納得しちゃうのかよ!!!
もうちょい頑張ってフォローしろよ!!

まったく。。。
ドッと虚しくなったじゃんか(涙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですか、兄さんは[太字]エリート[/太字]でしたか!!
    ・・・
    ウチには留学センターから時間問わず電話なりまくりんぐです^^;
    一度資料請求するとリスト作られてるのかなんなのか、いろんな業者からかかってきます。
    いくら円高だって言っても、そんな簡単に行けるか~い!

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名簿の入手ルート聞かれたらこう受け答え!ってマニュアルがあるんでしょうね~。
    エリートは電話取らないよ、が想定外な返答だったんでしょうな。
    > 私 「私の情報はどこの名簿に載っていましたか?」
    > 営業「えー、これはー(うろたえ気味)、『日本のエリート社員年鑑』といった…」
    > 私 「残念ながら小さなベンチャーで、うだつの上がらない1社員に過ぎませんが。」
    > 営業「それはご謙遜なのではないでしょうか?」
    > 私 「いや、エリートさんでしたら、外線電話を最初に取りませんしね。」
    営業「(フッ、)いやいや。勘違いしないで下さい。『日本のエリーと社員年鑑』です。」
    とか切り替えされたら、やり場のない怒りに支配され、一日中仕事にならないでしょうな。
    日本のエリーって誰だ??

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >トモちゃん
    > そうですか、兄さんはエリートでしたか!!
    いえ、エリートではなくニュータイプです(謎
    > 一度資料請求するとリスト作られてるのかなんなのか、、、
    まあ、「名簿」って「見込み客リスト」ですからねぇ。
    私なんか個人情報ダダ洩れらしく、ガソリン買えだのトウモロコシ買えだの
    株がどうだのマンションがどうだの英会話がどうだの、もうモテモテですよ(涙
    >しまもる
    > 「(フッ、)いやいや。勘違いしないで下さい。『日本のエリーと社員年鑑』です。」
    [太字](フッ、)じゃねえよ! (フッ、)じゃあ!!!!![/太字]
    > 日本のエリーって誰だ??
    関係ないけど、中学の時「登ニ」と書いて「トニー」って読む級友がいました。
    しまむのとこにお子さんができたら、「ジョナサン」とかどうかしら?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。