ロビンとの想い出 priceless

いや、もうどうでもいい事件だけど(笑
・【ネトゲ】友人が3年半育てた“最強寸前のキャラ”を消去した男を書類送検
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1180928.html
同僚のゲーム仲間のネットゲームのID & Passwordを盗んで、
3年半もの間育ててきたキャラクターを消したんだって。
キャラクターがなくなっていることに気付いた会社員が、
「探してほしい」と県警のサイバー犯罪相談窓口に相談したんだと。
警察もこんなのの操作するのね。大変だなぁ…(笑
もちろんネットゲームだろうと、れっきとした「不正アクセス禁止法違反」だから
刑法の元に裁かれるんだろうけどね。
まあなんて言うか、ちょっとした収集癖もありゲーム好きな私としては
被害者にはちょっと同情するなぁ。。
もちろんね、たかがゲームのデータなんぞに価値など無いし(*)、
それが人生において有利に働くことも無ければそこから得るものだって無い。
*レアアイテムは高額で売れるらしいけどね
ただそう言うんじゃなく、
 -自分の趣味、好きなこと、力を注いでいることで
 -長年頑張って集めたり育てたりしてきたものを
 -他人の手により一瞬で破棄されてしまった
って感じなわけよね。それが、”たかがゲーム”だったとしても。
例えるなら、王冠を集めるのが趣味だったのび太が、
ある日突然ママに、その全てを断りも無く捨てられてしまったようなもの。
もっとわかりやすいのは、例の「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」かね?

でもまあ、”たかがゲーム”だしね。
と思ったけど、私にも似たようなことがあった。。。
それは「ドラクエ5」の話。
このゲームはね、やっつけたモンスターが一定確率で仲間になるのよ。
スライムとかやっつけるじゃん? すると、倒したあと起き上がって「仲間にして」って。
でもって、主人公たちと同じように、一緒に旅をし経験を積むことで強くなる。
で、モンスターによって”成長度合い”が違ってさ、
元々弱っちいヤツは育てても弱っちいんだけど、元が強いヤツはすんげえ強くなる。
特にボス手前で出てくる「キラーマシン」が仲間になりにくくてね…。
何日もキラーマシンを倒しまくって、そしてある時やっと仲間になった!!!
イメージ図(拾い物)

 倒したキラーマシン、数知れず。
 犠牲となった睡眠時間、数十時間。
 キラーマシンが起き上がった時の感動と興奮 priceless!
キラーマシンは「ロビン」って名前がついていて、
その後ボスを倒すまで、物言わぬ彼と私は固い友情で結ばれていた。。
で、そのデータの入ったソフトを友達に貸したんだよね。
「データ絶対に上書きしないでね」と、512回くらい念を押しながら。
そして私の元に戻ってきたとき。。。 そうだよ! 上書きされてたよ!!
あれだけ苦労して仲間にしたロビンが、跡形も無く消えていたよ!!!
 買ってあげた武器や防具、数万ゴールド。
 唱えてあげたベホマの数、数十回。
 ロビンとの想い出… priceless…
まあ、「ネットゲームに3年半も費やしてた」なんて気合の入れようじゃ、
たぶん私生活のほとんどをこのゲームに割いていたんでしょ?
コレを機に、外に出て身体を動かす楽しみを見つけるのもいいかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました