昔と今

まずは関係ない話題を。。
・「ブラジャーの着用と乳癌との関係」がネットで話題
 http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/10865.html
   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 (  ⊂彡
 |   | 
 し ⌒J
で、本題。(?)
・スーパーファミコンの思い出
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1089827.html
 現在みんなが所有しているゲーム機は何なのだろうか? 調査した結果
 1位:プレイステーション2(62.3%。複数回答可)
 2位:ニンテンドーDS(55.4%)
 3位:スーパーファミコン(42.5%)
 続々と次世代ゲーム機が登場する一方で、【スーパーファミコン】も
 まだまだ多くのユーザーに親しまれているということかもしれない。
おー! ウチにもあるぜよ、スーファミ!!
ソフトはドラクエのI+IIと、ドラクエIII、ドラクエVIがある。
いつだかに「珠希が大きくなったらやらせたいなぁ」という名目(!)で
ヤフオクで落札したんだよね。。。

ちょくちょくゲームはするほうだと思う。
まあ、没頭する気も時間も無いけど、土日にかみさんとガンダムやったり
早めに帰れた平日に気分転換に、、 とか、その程度だけどね。
中学の頃なんかは、それこそジャンキーのように遊んでた頃もあったけど…。
自分が大人になったってのもあるんだろうけど、
今のゲームって面白いのかね? そう思えるゲームが無いように思えてさ。
もちろん、どんな内容のどんなゲームが出てるのか、詳しく知らないんだけど。
偏見かもだけど、今のゲームはグラフィックやエフェクトはきれいだし、
広大なフィールドや多様なオプションとかですごいのかもしれないけど、
なんか”本質的なオモシロさ”って部分で魅かれないんだよね。。
ファミコンの頃は、各社アイデアの出し合いみたいな感じで、
毎月ものすごい数のタイトルが発売されていたと思う。
当然、「クソゲー」と呼ばれるダメダメなゲームも混ざっていて、
小遣いの少ない身としては、どのソフトを買うかが人生最大の問題であり、
ファミコン雑誌を立ち読みしてはレビューを見たり、友達に聞いたり…。
その時点から楽しかった覚えがある。
ソフトメーカとしても、少ない容量のカセットでいかに楽しませるか、
技術力と発想力がすごい伸びた時代なんじゃないかなぁ?
スーパーファミコンになるとハードウェアの性能も向上し、
ファミコン時代の技術力と発想力を、制限無く再現することができたんじゃないかな?
記憶は薄れつつあるけど、ファミコン後期~ディスクシステム~スーファミの頃が
純粋にゲームとしてワクワクして楽しかったなぁ。
そう思う人って、きっとおいらだけではないと思うよ。でしょ、おっさんども?(笑
今、ファイナルファンタジーVをチョロチョロやってる。
水のクリスタルが割れちゃって、時魔道士や召喚士のジョブを手に入れたところ。
(これでわかる人、今度ぜひ一緒に飲みに行きましょう!)
いや、面白いんだよね。もう、フツーに面白い。無職だったら没頭しちゃいそう(笑

今のゲームを魅力的に感じないのってなんでだろうね?
(別に新作を買って遊んでるわけじゃないけどイメージとして)
ゲームのシステムとして飽和してしまったから、映像のクオリティに走るしかないのか、
ユーザ側の見る目が肥えたからなのか、単に年を喰ったからなのか。。
リメイクのドラクエやFFがバカ売れなんだってね。
やっぱり、昔には今には無い”何か”があったんだろうか…?
ま、いいや。早く帰ってFFVの続きやろーっと。

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    この「おっさんホイホイスレ」記事にしようとしてたのに、
    先こされた(笑
    私もフーフーしてました(笑

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ファミコン」「ガンダム」あたりは、まさにおっさんホイホイですもんねぇ。
    > 私もフーフーしてました(笑
    うん、やったやった。
    もう、唾が飛ぶんじゃないかってくらいフーフーしまくりました。
    冷静に考えれば、眼で見てホコリがないなら接触不良なんかなりそうもないし、
    フーフーした湿気で酸化膜とかできちゃって、余計接触悪くなりそうなのに…(笑
    でも、こういうくだらない体験、子供にもさせたいですね。

タイトルとURLをコピーしました