Thinkpad T42 HDD換装するじょ

私のメインマシンは「ThinkPad T42 2373-L8J」なんだけど、
HDD領域がいい加減ピンチになってきた。

外付け250GBやデスクトップマシンにデータを置いてはいるけど、
できることならThinkpad内に全データを置いておきたいし、
そゆことで、重い腰を上げてHDDを換装することにしたのだよ。
まずはHDD選び。
このモデルはS-ATAではなくU-ATAで、いわゆる”1世代前”な感じ。
探したところ、WESTERN DIGITAL の250GBが、なんと税込8,980円!
おい、安いだろ! 即買いだろ!!
あと、今使っているHDDを利用するためのケース、ケース、、、 っと。
こっちは税込450円でこんなケースを見つけた。80GBまでらしいけど、それで充分。
リカバリCDは夜に家で作るとして、週末にでも載せ替えるかな…?

ここでふと疑問。
リカバリCDからパーティション切れるのかしら?
Thinkpadにはリカバリ領域のデータが5GBほどあるんだけど、それはどうなるの?
勝手に考えてみたのは、
 C:30GB(リカバリ領域の5GB含む)
 D:220GB(いろんなデータ領域として使用)
なんだけど、こんなふうにできるの?
まあ、「リカバリ領域はCの中」ってワケにいかんよな。ってことは、
 C:25GB
 D:220GB
 リカバリ領域:5GB
って感じ? できるの、こんなの???
うーん、これを解決させてからやらないと…。
詳しい方がいらしたら、アドバイスプリーズですよ。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    MBR?のところで、不可視領域(リカバリー領域)を認識して、HDDリカバリーできるようになっているはず。
    昔、これを飛ばしてしまって、不可視領域を認識できなくしてしまったことがあります。
    その時はIBMのサイトを検索しまくって情報を調べ、結局別に持っていたPCからMBR領域をコピーすることで復活させた覚えがあります。
    が、その時に何をしたのかは全く覚えていません。(w
    素人考えでは、リカバリー領域を可視状態にしてバックアップし、新しいPCでも可視領域状態で書き込んで、その後に不可視状態に変更し、その上で、リカバリー領域を認識できるMBRを書き込めばいいんじゃないかと思うんですけど。
    IBMさんは情報を結構掲載しているので、探せばなんかあるんじゃないですか。
    見つけたら、レポート宜しく。e(^。^)9 ファイト!!

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まずは、無事ご入園決定おめでとうございまーす!!
    > リカバリー領域を可視状態にしてバックアップし、新しいPCでも可視領域状態で…
    うへぇ! めんどくせぇ!
    リカバリCDにてOS入れる際に、単純にパーティション切れれば済むんですけどね。
    じゃなければ、fdiskで切っておいてから入れてみるとか。。
    そんな感じで思っていました。
    サポートに電話してみようかな?

  3. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    基本的にはパーティション切っておいてのリカバリは可能かも知れませんが、
    作成・購入したリカバリー CD にてリカバリーを実行する方法(Rescue and Recovery)
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C
    「リカバリー CD を使用すると、ハードディスク上のすべてのデータと区画が削除されます。 最終的には、工場出荷時の状態を含む、C: 区画が 1 つだけになります。」
    とあるので不可かも知れない。
    #手持ちのR30では一応可能だが、実際失敗したこともある
    #R30のちういがき
    「ハードディスクにパーティションを作成し区画を分けたり、フォーマット形式の変換などハードディスクが初期状態と異なる場合、正常にリカバリーが行えない場合があります。」
    ダメだったら、リカバリ後パーティション操作ツール利用が良いかも...
    FDISKは試したことないので不明。
    念のため蛇足:
    Rescue and Recoveryでパーティションは弄れません(切ってのリカバリできない)。
    MBRの修復(IBM_SERVICEにアクセスできなくなった)は「リカバリー修復ディスケット(予めを作成しておく)」を使う。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    環境ではパーティーション割りをしてからCDでリカバリーしてもパーティションはそのままの状態を維持するよ(T23)

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結局ね、リカバリCDからはCの1区画にしかできないようで、
    もうめんどっちいからそのままやっちまいました。
    でもまあ、外付けHDDに退避させていたデータなんかを全部突っ込んでも
    まだ空きが150GBくらいあって、余裕ウホウホの快適生活。
    ウザいプリインストのノートンも消して、ESET Smart Security入れたし、
    ほぼ元の環境に戻せてバッチグーです。
    まあ、良しとしますです。

タイトルとURLをコピーしました