日本の女性は美しい

勝った。女子ソフトボール。オーストラリアにサヨナラ勝ち。
同時にサッカー日本代表vsウルグアイがやっていたけど、
そんなのよりも全然興奮して感動した。
なんか、女子がすごく頑張っているような印象が強い。
レスリングにしろ柔道にしろ水泳にしろサッカーにしろ、そしてソフトにしろ…。
もちろん男子も、北島を筆頭に頑張っているんだけど、
でもなんだか女子の活躍ばかりが印象に残ってるんだよね。そんなことない?
女子サッカーは、実は初めて見た。
こう言ったら怒られるけど、「しょせん女子だから、たいしたこと無いだろ」と
正直なとこ”格下”を見るような目で思ってたのよ。
けど、すんげえうまいじゃん。闘志って言うか、メンタル的にも強い。
特に11番をつけている「大野」選手、ボールコントロール抜群じゃん。惚れた。
ウチのチームに入ってくれないかね?
残念ながらアメリカに負け、明日の3位決定戦に賭けるわけだけど、
勝っても負けても心から拍手を送りたいし、きっといい試合をしてくれると思う。
ソフトは、幾度かのピンチをしのぎながらも延長戦の末サヨナラ勝ち。
野球に興味が無くなってずいぶん経つけど、
久々に「ピンチには手に汗を握り、チャンスには祈るような思い」で見た。
サヨナラヒットの瞬間なんて、EUROでポルトガル優勝のときみたいに叫んでしまった。
これで”銀メダル”は確定なんだよね。
でも、せっかくだから決勝も勝って、みんな満面の笑みで帰ってきて欲しい。

なんか、気合が違うように感じてさ。
いや、もちろん男子だって必死で真剣なんだと思うよ。
負けてもいいような気持ちで競技をしている選手なんて、1人もいないと思う。
だけどね、なんていうかね、女子の気合というか気迫というか、
もうホントに喰らいついて泥をすすってでも勝ってやるような根性、
そういうのがすごいと思った。
もちろん私は素人で、そんな人間にわかることなど無いのだろうけどね。
オリンピックも残り5日くらいだっけ?
日本人に頑張ってもらいたいのはもちろんだけど、
でも、各国の選手みんな頑張って、胸を張って自国に帰っていってほしいね。
なんだかんだ言われているけど、やっぱり全力を尽くして頑張っている姿は美しいよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに女子の活躍が目立つ気がしますね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、そう感じますね。
    決して男子がダメとかいうネガティブな意味ではなく、
    女子がすごい頑張っているなぁ、、、 と。
    ニュースサイト見ると、テレビではその存在すら取り上げられないような
    スポーツもいっぱいあるんですね。
    http://beijing.yahoo.co.jp/event/
    個人的には、テコンドーとか見たいんだけどなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました