閲覧制限措置 その2

GIGAZINEさんより。
・「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが
 共同で「反対」を表明
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_internet_restriction/
・「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
お、MSもさすがに動き出した。
「青少年インターネット規制法案」ってのは、一言で書くと
“18歳以下の子供は、インターネットの有害情報を見れないように規制せよ”
って感じの法案。
ん? 「良いこと」だって?
うん、目指すところは良いんではないかと思う。
相変わらず”闇のバイト掲示板”みたいなとこで、架空口座売買とかあるみたいだし、
例の硫化水素での自殺のやり方が書かれたサイト、学校裏サイトでの陰湿ないじめ、
そういうのが山ほどあるわけで、これらは百害あって一利なしだからね。
ただね、「有害」ってのが何を指して有害なのかの判断基準が不明確だし、
日本の法律が及ばない「海外サイト」まで規制できるわけが無いんですよ。
それ以前に、国内サイトを完全に網羅し規制することすら、1024%無理だろうけど。
おいらも以前書いたね。
・閲覧制限措置
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-614.html
やっぱりね、啓蒙が大切であり必須だと思うんだよね。
知識の部分がゼロのままフィルタリングソフト入れたってダメ。
フィルタリングは完璧ではない。
書かれている通り、本当に”いじめ”としての”バカ”であるのか、
親しい仲での冗談の”バカ”なのか、判断は文脈とその人の間柄を知らないと無理。
マラリアが怖いからって、世界中の蚊を一匹残らず殲滅しようったって無理でしょ?
その行動が無意味だとは言わないが、現実的に無理。
だったら、蚊取り線香や蚊帳や虫除けスプレーを使うなりするべきであり、
そういったことを知る知識が大切なわけじゃんか。
で、今現在”親”もしくはこれから”親”となる世代でネットの知識に疎い人がいる。
であれば、”親”が自覚して子供のためにも勉強するなり、
国として知識レベルを上げるような補助を出せばいい。
そして、親が中心に子供にいろいろ教えていけばいいと思うんだ。
くどいけど、もう1回書くよ。
夜道は強盗やらが出て危ないからと、いつまでも子供を家に閉じ込めるは無理でしょ?
もちろん、外出しないように”監視”することが無意味とは言わない。
そうじゃなくて、「夜は強盗がいるかもしれないから危ないんだよ」と諭し、
「なぜ何ゆえにダメなのか」という理由を認識させることが大切なわけじゃんか。
この人たちの考え方は、
「人間は犯罪を犯すから、じゃあ人間全員を逮捕しましょう」って理論に近い。
ネットを知らん、ホリエモンのメールのプリントアウトだけで
鬼の首を取ったように狂乱していたような無知な人たちがさ、
働いているフリなのか点数稼ぎなのか知らんけど、
こういう無意味なことをやって税金を無駄にしているんだからね。。
そして、中国もビックリの法律を作ろうとしている。

笑っちゃうよね。脱力と失望感の、乾いた笑い。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    痛いニュース(ノ∀`):【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html より
    >まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことで
    すぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている
    傷害致死の可能性については可能性の問題だからなんともいえないけど
    >赤ん坊はちょっとしたことで すぐ死んでしまうので、
    だから0.5人?
    はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?
    って感じ
    この論法で行くと、単車にのってる人は剥き身でのってて簡単に怪我や死亡しやすいから車の運転手の怪我に対して
    車の運転手 1 対 0.5 単車の運転手
    保険や交通法規でを適応すべき
    ってことを言ってるのと変わんないじゃないの
    けど、単車は車側から見ると弱者だよね。
    なら、今回の一件にあてはめると
    健康な少年が弱者である赤ちゃん(簡単に死んでしまうぐらい弱い立場)を保護する立場であるはずのものが、自身の性欲を満たすために邪魔だったから粗略に扱い死亡させてしまった。
    のに、人として0.5人とみなすってのはおかしいだろ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいらもこれは見ました。
    常人だと思うから腹が立つのであって、残念ながら狂った人だと思えばいいかと。
    1つの命に数値で重みをつけるなら、この残忍で無反省な犯罪者は
    0.001くらいの数値でしょ?
    こういった論をブチまけたこの狂人も、1に届くとは思えない。
    こう言っちゃ悪いけど、自分が子を失ったことによる恨みと嫉妬と他人への羨望で
    おミソにカビでも生えてしまったんでしょう。
    どこにだった、おかしいヤツはいます。
    おかしいヤツは放っておけばいいんです。

タイトルとURLをコピーしました