物欲エンペラー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物欲大王」「物欲大魔王」「物欲神」に続いて(意味不明
デジカメを欲しいのだよ。
今持ってるデジカメは、「IXY DIGITAL 60」ってヤツ。
(スペック>http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/60/index.html
画素数なんて500万もありゃ充分過ぎるし、動画も撮れるし発色もいいし、なかなか満足。
買った当時、3万円後半だったんじゃないかな?
でも、大きな不満が1つだけあって、「手ブレ防止機能」がないんだよね。
室内で珠希を撮ることが多いけど、当然ながら外よりも光量が足りないし、
オマケに被写体のチビは絶えず動きまくる。
フラッシュ焚けば解消されるけど、フラッシュ焚いての写真は嫌いでさ。
単方向からの強い直線光だから、どうしてものっぺりした感じになりがちで。。
ってことで、3月に発売されるらしいコイツを狙い中。
・IXY DIGITAL 20 IS

ブラウンとかピンクもあるらしいけど、どう考えてもシルバーがスマートでいいでしょ?
しかも、手ブレ、被写体ブレの防止機能も充実してて、「顔認識機能」もあるみたい。
SDカードのほかにSDHCカード* も使えるらしいから、その辺もいいかもなのだ。
ついでに今使ってるSDは512MBだから、新しく買っちゃおう。
・RP-SDV04GK1K [CLASS6対応 SDHCメモリーカード 4GB]

*SDHC(Secure Digital High Capacity)メモリーカード
従来のSDカードはFAT16フォーマットだから、2GBまでの容量。
それに対しSDHCはFAT32で2GB以上の容量が可能で、さらに高速なの。
 -Class2:最低保証速度2MB/s
 -Class4:最低保証速度4MB/s
 -Class6:最低保証速度6MB/s

おいらの持ってる「60」は、確か2005年9月モデルだから、もう3年経つんだね。
液晶部分はコーティングがはがれちゃってきているけど、実用には全く問題なし。
高価だったのもあって大切に使ってきたから、傷や不具合なんかも皆無。
バッテリーも気遣ってたから、劣化はしてるんだろうけど”持ち”はいいと思う。
けど、ヤフオクでの落札価格を見ると… 美品でも10,000円ちょいかぁ。
当時のハイスペック機が、たった3年でその程度の価値に下がる。
まあ、PCだって”3年前”って言えば旧式なわけだけど、なんかある意味さみしくなるな。
「技術の進歩が素晴らしい」っていう誇ることであるんだろうけど、
一時期を一緒に過ごしてきたマシンが、あっという間に”価値の無い存在”になっちゃう。
どうなんだろね?
「技術革新」は無くてはならないものとして、
でももう一方の側面では、1つのものを長く大事に愛用したいとも思う。
何かを買い換える時は、”所有している機種に回避できない明確な不満”があって、
“その不満を解消できる新機種”が登場したときであると思うんだけど。
でも、半期や四半期ごと、早けりゃ毎月といったサイクルで新製品が登場する。
ま、世の中「モノを売ってナンボ」の経済社会だから当たり前だけど。。

とか言って、結局自分もこのIXYを買うと思うけど。
古いのはヤフオクで売る感じかなぁ。。。
今まで古いPCなんかも売ってきたけど、
中古ながらも大切に使ってくれる人に売れるといいな… なんて思ったりしてる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    動きが活発になってくると、コンパクトデジカメでは手ぶれ、被写体ぶれ、室内撮影時の明度、連写性能などに不満が出たりするんですよね。
    うちは今Olympus μ720SWです。
    耐ショック、耐閃光・・じゃなくて、耐ショック、防塵防水機能、というのに惹かれて買いました。
    一応手ぶれ防止機能もついてます。
    室内撮影時のフラッシュなしの被写体ぶれと、フラッシュ時の被写体と背景の明度差がちょっとつらいです。(じっとしてないし)
    次は一眼レフをねらってます。

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    カメラについてはhakuさんの米が入ってるのでおいらは別の観点から米
    >「物欲大王」「物欲大魔王」「物欲神」

    >物欲エンペラー
    格下げ?

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    そうそう。全然ジッとしないから、ブレブレな写真になっちゃう。
    けどフラッシュ焚くと、どうしても背景が落ちちゃうんですよね。。。
    hakuさんはOlympusかあ。
    おいらはIXYの操作に慣れちゃったから、また次もIXYにする感じ。
    一眼レフもいいなぁとは思うけど、持ち運びやすさ、メンテナンス性、
    かみさんでも気軽に撮れる… って考えると、普通のコンパクトタイプがいいかなぁ。
    >大ちゃん
    > 格下げ?
    だってさあ、もう言葉が出てこないんだもの。
    一応正直に書くと、シソーラス検索とかでいい言葉が無いか探したのよ(笑

  4. おぐりん☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。IXY60でたどり着きました。
    私は、売れないんですよねぇ・・・
    なので、部屋の中デジカメだらけwww
    Casioの10万画素とかありますよ(笑)。
    #さすがにあんまり出番は無いですけど・・・
    今でもTPOで4台くらいが活躍してます。
    でも、一番活躍してるのは、やっぱり60かなぁd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >おぐりん☆さん
    おー、IXY60ユーザですか! 同志よ!!
    使い勝手の良いカメラですよね。映り具合もいいし、小さく軽いし。
    おいらは最初、KODAKのDC240(だっけな?)を使っていました。
    次にIXY 200aを使い、現在の60に至っています。
    どれもその当時はすごく大切に使い、活躍してくれていたなぁ。。
    > 私は、売れないんですよねぇ・・・
    この気持ち、ひじょーーーーーによくわかります。
    おいらも一時期、家に8台くらいPCがありました。
    結果的に売る売らないは別として、モノは大事に使いたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。