情報収集

「情報収集のための11の質問リターンズ」
TERRAZINEさんにこんなの↑があった。せっかくだからやってみる。

1. RSSリーダーを使っていますか?
使ってるよ。Operaのヤツ。「ニュースフィード」って呼び名だけど。

動作が不安定で、
 -全体の受信数が「3」となっているのに、
 -各項目それぞれは「0」になっている
とかってのが頻発するのが超不満だけど。>てっちゃんさっさと直せ! (゚Д゚#)ゴルァ!
でも、やっぱりブラウザ一体型は便利だよね。

2. アンテナを使っていますか?
以前1度使おうかとしたんだけど、なんかしっくりこなくてやめた。
更新が気になるようなサイトって、大抵はRSS配信しているしね。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
使って無い。Web系のクセして、概要的なものしか知らん。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
うーん、特には無いかな。Yahooニュースを”目視”でみるとか、そのくらい。
たまにMSN Messengerで、取引先のしゃちょさんとお話。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
RSSは便利よ。
新聞を隅々まで見て、自分の仕事や趣味等に関わる情報チェックしたり、
キーワードに苦労しながらググッたあげく、くだらんBlogしか引っかからなくて
イライラしたりするより全然いいよね。

TERRAZINEさんも
> 自分から取りに行くのでなく、情報の方からやってくるような環境を整えること。
と書いているけど、その通りだと思う。
情報が溢れている中、自分から”狩り”に行くより”罠”を仕掛けておいたほうが楽。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
特には無いけど、「情報を集めること自体が目的」になっちゃうと本末転倒だよね。
たまにおいらもなりがち。情報集めて、見た時点で満足しちゃう。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?
君Opeのほうの「ニュース」の項目に出てくるようなIT系ニュースサイトたち。
あとは「GIGAZINE」、「痛いニュース」、「Yahooニュース」あたりかなぁ。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
「痛いニュース」かな。だって、アホな事件とかばっかでついつい書きたくなる。
朝青龍のかかった精神科医が、実は包茎手術の専門家とか、超笑ったよ。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
おいら、事実確認をせずにBlog書いてるから、あまり真に受けちゃダメねん。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?
「起床~出勤までのTVニュース」
「たけしの本当は怖い家庭の医学」
「平成教育委員会」
「電車の中吊り広告」

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
「誰」ってのはないんだけど、他の人ってどうしているのかは気になるね。


まあ、昔はTVや新聞、雑誌、少しの口コミしか情報源がなかったわけだけど、
今は”ネット”っていう膨大な量の情報が溢れているわけだからね。
例えば以前なら、医者に聞くかブ厚い医学書を調べないといけないようなことも
パソコンとネット環境さえあれば、素人が簡単に調べることができる。

つまりは、
 -素人でも気軽に短時間で情報収集できる
 -ニッチな情報も集められる
 -それも、費用がかからず24時間
ってなメリットもある反面、
 -情報が多すぎるため、取捨選択の能力が問われる
 -その情報ソースが信用に足るものかの判断基準
 -専門知識も得られるが、誤った素人判断をしやすい
などのリスクもあるだろうね。

ネットをうまく活用できる人って、上記のメリットを活かしているのと同時に、
リスクをしっかりと回避しているんだと思うんだよね。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >他の人ってどうしているのかは気になるね。
    教えてあげないw
    で痛いニュースを見てきた
    「ホームレスはゴミ。犬猫同様、死んでいい」 少年5人、公園で寝ていた男性に火をつける
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014377.html
    藻毎らの方が社会のゴミだろ
    おにぎりなど万引きした男、客に追われ逃走中に自分の胸刺し死亡
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1013511.html
    “おにぎり万引男が自殺”の事件で、「店が死に追いやった」と苦情…店側困惑
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014041.html
    で、お店に苦情の電話入れた人・・・なぜお店に責任があるの?
    【サッカー】 「小日本!」 中国人観客、日本人観客に紙コップを投げつけ罵声 君が代に大ブーイングも…U-22日中戦
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1013432.html
    来年のオリンピックが思いやられる・・・。
    最後にエロ
    「揉んで・擦って・顔を挟んで」…胸のある抱き枕が発売
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1015275.html
    これのけちゅぷりバージョンとかないのかな?

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 教えてあげないw
    素直にさっさと教えれよ! (゚Д゚#)ゴルァ!
    > 「ホームレスはゴミ。犬猫同様、死んでいい」
    これはもう、ホントに呆れましたね。悪いけどこの世に必要ないよ、こいつら。
    > おにぎりなど万引きした男、客に追われ逃走中に自分の胸刺し死亡
    前も本屋の万引きで似たようなのがありましたね。
    おいらは1円の窃盗でも、犯罪は犯罪であり徹底追及すべきだと思う。
    客観的に、やり方に極端な行き過ぎがあったなら問題だけどさ。。
    > 【サッカー】「小日本!」 中国人観客、日本人観客に紙コップを投げつけ罵声
    国際試合で試合をする当事国が審判をすること自体があり得ないし、
    やったらやったでこのザマ。プレーも反則ってレベルを超えているし。
    国歌へのブーイングも、露骨な反則も、インチキ審判も、
    まるで日韓ワールドカップの時の韓国を思い出す。
    http://www58.tok2.com/home/letsgokorea/
    後ろから足へのスライディングとか蟹ばさみなんて、普通は1発でレッドだろうに。
    日本選手に、靭帯を切ったりするようなケガの選手が出なくて良かったです。
    大気汚染や食品汚染、国民のマナー… 問題だらけだと思いますよ。
    > 「揉んで・擦って・顔を挟んで」…胸のある抱き枕が発売
    笑えるけど、友人とかが本当に持ってたら全力で"引く"と思うな。。。
    あ、でも、ぱいぱい星人の珠希にいいかも。
    とりあえず、この↓やりとりに吹き出した。
     155 名前: 公務員/これはおっぱい部分の質感の再現具合がキモだな。
     158 名前: 芸人(コネチカット州)/質感なんて本物しらないからどーでもいい

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >これはもう、ホントに呆れましたね
    ちょこっと前もオヤジ狩りなんてのがあったけど、なんでこー勘違いした
    お子様種族が生まれるんですかね。。。
    >客観的に、やり方に極端な行き過ぎがあったなら問題だけどさ。。
    ですね。
    今回の場合は追いかけてった人もまさか自殺するとはおもっても見ないわけだし
    不可抗力なわけで、かえって死亡者が出てしまってびっくりしてる
    お店側に苦情入れるってワケワカメですよね。
    >問題だらけだと思いますよ。
    こういうことがあるとオリンピック選考委員会って何を基準に開催地を決めてるのか疑問が湧きますよね。
    ※穿った見方しちゃうとやっぱ袖の下もらったのかとかね。
    >友人とかが本当に持ってたら全力で"引く"と思うな。。。
    で、でも、一回は触ってみたかったりw

タイトルとURLをコピーしました