VAIOお亡くなり & 新規購入!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はフットサルだったのよ。21時~23時。
だから、普段は自宅-会社を持ち歩いているThinkpadを会社に置いたままだった。
家に帰ったら24時過ぎるし、6時前に起きるからどうせメールチェックもしないしさ。
家には1台VAIOがある。かみさんのブラウズ用と珠希のYouTube用。
買ったわけじゃない。おいらがVAIOなんか買うわけ無い。
会社のお古ね。型番は PCG-Z505NR だっけな…?
BlogにSPAM書き込みとかないか、炎上(笑)でもしてないかだけ確認しようとONにしたの。
懐かしの Windows2000 が立ち上がって、Opera立ち上げて、、、
プゥ~~~ン。。。
あ? 電源落ちた。なんで?
ソフトウェアシャットダウンじゃなく、いきなり電源引っこ抜いたような落ち方。
ま、くたびれたVAIOだから仕方ないかと思いながら、再度電源ONに。

無反応なのねん。
POSTまですら行かないとかじゃなく、通電すらしてない勢いの無反応。ぉぃぉぃ。。。
フットサルで足はだるいし、珍しくふくらはぎが攣っちゃったから痛いし、
汗で乾燥肌は痒いし、激しく眠いし、、 そしてPCは無反応。
電源スイッチ部が物理的に壊れたか、中で断線もしくは接触不良かも?
何にせよ5分10分で直せるもんじゃないから、諦めて放置して寝ましたよ。まったく。

今日、会社にて。
取引先のIT企業のしゃちょさんに聞いてみると、自分ならまずは問題の切り分けのため
別のACアダプタをつないでみるって。
やっぱそうだよね。でも、ACアダプタの予備は無いし、買うと5~6,000円するのよね。
しかも、ACアダプタの故障ならコレで復旧するわけだけど、
そうじゃなくて本体側の問題だったら、このお金は無駄になっちゃうし。。。
4秒ほど悩みに悩んで悩みぬいた挙句、別のPCを新しく買うことにした。
もちろん、新品じゃなくて中古のロースペックね。
価格comで探して、TOSHIBA DynaBookで
 -CPU:Celeron 800MHz
 -メモリ:256MB
で13,650円のマシンを発見!
このスペックで13,650円なら安くない?
キーボードはテカッてるらしいけど、液晶は少しの色ムラがあるだけ。
OS無しだけど、ライセンス余ってる Windows2000 を持ってるしさ。(98もあるけど)
ブラウズ用途なら充分でしょ。
で、2秒ほど悩みに悩ん(略 …買っちゃいましたよ。
この連休中に届いてくれれば、セットアップできるかな。。。
VAIOは、、、
もうちょいいじってもダメなら、HDD抜いてジャンクとしてヤフオクにでも出すかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    (違うかもしれないけどダメモトで)
    バッテリ外した状態でAC繋げて、で起動するかやってみて。
    もしそれで起動するならバッテリが完全に寿命状態。

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    脱線だが、
    http://toolbox1.seesaa.net/article/74132691.html
    ネタにしといたから~♪

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    アドバイスありがとございます。
    んと、普段はバッテリーは外して、アダプタのみで動かしていたんです。
    引き出しからバッテリー持ってきて、そいつをはめてみても、やっぱり起動せず。。
    昨日、早速新しいPCが届いて、ようやくセットアップも終わったから
    なんかもうVAIOはどうでもいいかな~(笑
    >大ちゃん
    いいでしょ、このサンタ。
    大ちゃんちには、こんな↓サンタさんが行くと思うよ。
    http://www.nack.us/gif/favorite/SexySanta.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。