嫌われるのが怖い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、「嫌われるのが好き」な人はいないだろうけど。。
こんなの見つけたんだよね。
・話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか
 http://www.j-cast.com/2008/04/13018873.html
 家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。
 しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい。
なんだろね?
特に会話をするまでもないんだけど、”繋がっている”という安心感を求めるんだろうか?
えー、おじさんには意味がわかりません。。。
若い世代に限らずだろうけど、携帯依存ってのはすごく感じる。
 -電車ではほとんどの人が携帯をいじっている。
 -飯屋でも、携帯片手に黙々と食べている。
 -友人だか知人だか知らんが、複数人で来ていても皆手元の携帯をいじっている。
こんなの見かけない???
酷い話では、女子学生数人で喫茶店に行き、やはり皆で携帯をいじっているのだが、
実はその中の1人の悪口を、他のみんなで互いにメールしまくっていたとか…。
付き合い方が希薄で、当たり障りの無い友情で、
「ケンカをしてわかりあう」よりも「上手く流してその場を保つ」ことに
重きが置かれている、、 そんな感じなんだろうね、きっと。
いわゆる、心の奥まで通じる親友ってのではなく、
誰かが白と言えばみんなも白だというような、仲良しの集いという感じ。
もちろん一概に良し悪しつけれるもんでは無いし、
“親友”の定義だって怪しいもんだけどね。
こんなのも。
・携帯電話依存症が4割 風呂でメールとかもうアホかと
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51149410.html
・今の若い人は人に嫌われたり一人になるのを恐れ、敵を作らぬ様に生きている。
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51151334.html
なんていうのかな?
顔色を伺うにも、なんだか”卑屈”な意味での顔色伺いに感じちゃったりする。
 -メールが来たらすぐに返さないと嫌われるかも?
 -とにかく誰にも嫌われないようにしなくちゃ
そんな意識が強い人がおおいのだろうか?
何でもかんでも自己を主張し、いつも周囲と衝突しているようじゃ、
それは単にコミュニケーションに問題があるだけになっちゃうけどさ、
自己を殺して迎合すること、周りに自分を溶け込ませることに意識しすぎ???
何がいいのかわからないんだよね。
そりゃさ、個人的には自分が築いてきた”友人関係”のように、
別に毎日一緒に過ごすわけじゃないけど、でもどこかで互いに信頼しあっていて、
相手が喜ぶことを一緒に喜んで倍にして、辛そうなら一緒に解決するために努力して
その辛さを半分にしてやれるような、そういう仲がいいと思う。
(文章じゃうまく書けねえよ!)
けど、やがて珠希や麗香が大きくなり、周りがみんな下を向いて携帯を見ているなら
やはり親としては携帯を買い与え、仲間に入れるよう考えるんじゃないかとも思う。
携帯って、昔のファミコンと違うからね。
ファミコンの時はさ、誰かの家にみんなで遊びに行ってワイワイ楽しんで、
そういう”空気を共有”する遊び方の1つだった。
けど携帯となると、それが無いともうそれは”空気を共有”する手段が無いワケで。。
何を言いたいのかうまく書けないし、うまく整理もできないや。
全然話題は変わるけど、珠希をフットサルに連れて行ったの。
まだボールを蹴ってどうこうできないけど、広いのが嬉しいのか走り回ってました。

やっぱり男の子なんだからね、汗だくになるまで運動しなくっちゃ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。