夢を諦めない

ヤヴァ過ぎる記事を見つけた。鼻血が止まらん。

・防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048823.html

うほー! ついにやる気になったか防衛省!!

空想科学読本を読めばわかるけど、
・人型2足歩行の戦闘用ロボットがいかに無意味か
・巨大ロボットに人間が乗り込むことがどれだけ危険か
とか、そういうことは関係なく”造る”ことに意義があるのだ!


まあ、2足歩行の巨大ロボットは今の技術では無理として…。
ちょっと下のほうまで行くと出てるけど、”ファンネル”はいい線いってるんだよね。

重力が影響を及ぼす空間で、どれだけの作動時間が得られるのか知らんけど、
姿勢制御や移動はなかなかのもんだと思う。

あとはこれを小型化し、脳波でコントロールできるようにし、ビーム兵器を搭載するだけ!

「ビームってなんぞや? レーザーのこと?」とか、細かいことは気にしない!
とにかく、横から見ててもわかる”可視光線”を出して、
当たった対象物を貫通 & 破壊 & 爆発させりゃあいいのねん!!!

当然、塵の舞う大気中でも水中でも、エネルギーが拡散されたりせずに直進!

なんか、いっぺんに無理っぽくなったな。。。
「ビーム」はやめて、銃弾を撃つくらいにしておいたほうがいいのかな?
それもそれで、反動が発生するわけだから、より緻密な姿勢制御が必要よね。。。


巨大ロボット、男の子にとっては”夢”だよね。

マジンガーZを見たことあるなら、なんでも溶かすルストハリケーンや、
じゃんじゃん溶かすブレストファイヤーを覚えていると思う。

金属をドロドロ溶かす酸が、この世のどこに存在するのかわからんし、
離れた対象をドロドロ溶かす熱源を胸につけてて、操縦者がどうなるのかは関係無い。

ロケットパンチなんて、そんなもん撃つよりも普通にミサイル撃てばいいんじゃん?
けど、そういうもんじゃないんだよね。

できるかできないかで言ったら、今の科学じゃできない。できないから存在しない。
けど、頑張って造ろうとする心意気がいいんだよね。
(まあ、今は「そういう心が原爆を作り水爆を作った」って話は置いておいて)

ガンダムだってそう。
戦闘機が変形してロボットの操縦席になり、上半身と下半身と合体? ハァ?
無理がありすぎ。ありすぎって言うか、もう無理!
けど、それを目指すのがいいんだよね。
ガンダムができなかったとしても、ザクやグフなら作れるかもしれないもの。


あ? ザクだって無理だろって?
そんなのわかっとるわい! できるかあんなもん!!!

コメント

  1. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
    やはり自衛隊に配備されるのでしょうか?
    陸海空のどこになるんでしょうかね?
    そしてMSの開発メーカーも三菱や富士重工やIHIや
    トヨタとかなるんですかねぇ(゚∀゚)ハァハァ
    まぁ、現実的にはいきなりMSは無理でしょうね。
    でもボトムズやコードギアスに出てくるようなのなら
    いずれ実現しそうな気が・・・

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >MSの開発メーカーも三菱や富士重工やIHIや
    トヨタ
    実はおいらお仕事で〇菱の兵器工場なんか造ってるごにょごにょに出入りしてたんだけど、そこですでに・・・・ふふ。
    上記コメントはフィクションであり実在する人物・商社とは一切関係が有りませんので誤解なきようおながいしますm(_ _)m

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >聖雅のパパ
    > やはり自衛隊に配備されるのでしょうか?
    やっぱ「第13独立部隊」ですかねえ?
    メーカーはどこでもいいけど、SOTECとかには遠慮してもらいたい気が…(笑
    >大工さん
    実はおいらお仕事で〇菱の兵器工場…
    そういや本田技研が、陸戦型ジムを作ったそうですね。
    http://kimiope.net/2005_0401.html (タイトルすぐ下)
    そういうや、スコープドッグは完成してましたね。外っ側だけだけど。
    http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    はっとこ
    防衛省:“ガンダム”新装備を公開 暗視カメラに生体認証、ファンネル?も
    http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071107/

タイトルとURLをコピーしました