何の為に生まれてきたの?

ザイーガさんに載ってた。

[以下、ザイーガさんの訳を転載]
その女性は、予定日よりも早く出産させてくれと懇願してきた。
何故かとたずねても、「とにかく時間がないの。」の一点張りだった。
出産後2時間で、女性は赤ん坊を抱きしめ、ある場所に走り去っていった。
そこには、脳腫瘍を患った男性が病院のベッドで横たわっていた。
既に彼の意識はなく、ただ死を待つばかりの状態であった。

我々は生きていると、しばしばこの疑問にぶち当たる。
「自分はなぜ生まれてきたのだろう?」

その時、女性が連れてきた赤ん坊は、一瞬だけども、確実に力強くその男性の指を握り締めた。
この疑問に答えなど必要ないのかもしれない。
誰の為に生まれてきたのか?という答えを除いては。
 「これから生まれてくる我が子へ、おかあさんの面倒をちゃんと見るんだぞ。
 たくさん愛してあげるんだぞ。お父さんもおまえのことが大好きだよ。
 たくさん愛しているからね。本当に心から、ずっと大好きだよ。
 お母さんをよろしく頼んだよ。」
ビデオレターに残された父親は、この赤ん坊が望めば日に何度も何度でも語りかけてくれて、
そして愛を与えてくれる。


ダメだな。。。 こういうの弱い。。。

何のために命って生まれるんだろうね?
そんな漠然とした、答えの見つからない疑問だけど、おいらも考えたことがある。
セミなんて何年も地中にいるけど、地上に出たら1~2週間で死んでしまうという。
ハムスターなんかも、2~3年。飼ってたハムもそのくらいだった。

人間は、、、 今の日本人の平均寿命は80ちょい?
長いところでは、ゾウガメとかが150年とかだったと思う。

果たしてその間、何を目的として”生命”を授かっているんだろう?
存在意義はなんなんだろう?

種の繁栄、子孫を残す、自分の遺伝子を後世に伝える。それだけなんだろうか?
それだけなら、人間のように考え、自己表現し、多岐の感情を持ち、、、
それらはなんの意味を持つんだろうか? 全く無意味な”脱線”なのではないだろうか?

フットサルをしたところで人類は繁栄しない。
ギターを弾いても子供は増えない。

こうやってBlogを書いたって、”人類”としては本質的になんにも得にならない。
当たり前だけど、ちゃんと”寿命”をまっとうできるとは限らない。

残念ながら、流産や死産だってある。堕胎するケースも増えているという。
また、病気等で母胎外では生きられない場合だってある。
生まれてきたものの、先天的障害で数年の命しか無い場合もある。
こう言ってはいけないが、その子たちは何のために命を授かったのだろう?
(無論、無意味な命だという意味、意図ではない)

そして、生まれたときは健康体でも病死や事故死だって多い。
何歳まで生きれば、”生きた意味”があると言えるのだろう?
何をすれば、”生きた意味”があると言えるのだろう?
もしくは、何人の子供を残せば、どれだけの財産を残せば、どんな名声を得れば
その個体は”生きた意味”があると言えるのだろう?


おいらは何をすれば”生きた意味”があると言えるようになるんだろう?

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >こういうの弱い。。。
    ああ...そうだね。
    私の場合、弟が重度心身障害やったこともあるが...考えさせられる。
    私なりの答え:
    >何のために命って生まれるんだろうね?
    生きる為に。
    花は紅、柳は緑。
    ことは自然。
    >何をすれば、"生きた意味"があると言えるのだろう?
    精一杯生きる。ただそれだけ。
    それが、誰か見も知らぬ1人で良い、某かの感動を与えればそれで十分意味がある。
    _______________
    まず、生まれてきただけでパパとママに感動を与えた。
    あなたが精一杯、命を生き、それが誰かに感動を呼べば、何の不足があるの。
    パパとママ、そして誰か、それで3人。
    一人一人がまた3人。3x3x3x3x….ほら、あなたは知らなくてもそんなにたくさんの人に。
    何の不足があるの。
    だったら、自分に恥じること無いよう精一杯生きなさい。
    それだけで良いんだ。
    それで誰か誉めてくれたら、もう何にも言うこと無い。うれしいじゃないか。
    そして、疑問を持ったあなた、
    それは掛け替えのない命を真剣に考えてくれた。
    それだけで私はうれしい。誉めてあげる。
     #「あなた」の部分には子の名前が入る
    _______________
    これは子に問われたときに私が答えたものです。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > これは子に問われたときに私が答えたものです。
    なんだか心にすごく染みた。ありがとうございます。

    精一杯生きて、周りを愛して、で、自分が死んだ時に泣いてくれる人がいれば
    "おいらの生きた意味"があったと思っていいのかなぁ。。。
    そもそも"意味"を考えること自体に"意味"があるのかわからないですけど。
    ただ、自分を必要としてくれる人が1人でもいたら、それは胸を張っていいことだと思う。

タイトルとURLをコピーしました