ガンダムEXPO

行ってきた。「ガンダムEXPO東京2007」に。(なぜか倒置法)

最初に言っておくけど、おいらが好きなのはあくまで”初代”のガンダムであり、
まあ許せるのは「Zガンダム」と「逆襲のシャア」くらいで、その他の
 -なんちゃらガンダム、なんとかガンダムとか、ガンダムばっか量産されてるヤツ
 -なんだか知らんが、背中にゴチャゴチャいろんなのが付いているヤツ
 -羽根やらヒゲやらが生えてるガンダム
 -リアリティが無さ過ぎな設定(アニメにリアリティを求めるのも変だけど)
 -登場人物に渋いおっさんとかが居らず、美少年 or 巨乳美少女ばっかり
とか、そういうのは見たくも無いという、考えが偏った人間のレポートです。

ちなみに、去年の「ガンプラEXPO」に関しては

をご覧くださいまし。


まあ、何はともあれお写真たちとともに解説。

10時会場で、10時ちょいに着いたんだけど、ガラガラで並ばずに入れた感じ。
まあ、中はそこそこに人だかりができていたりもしてたけど、
“混雑度”という見方では快適に見て回ることができました。
(写真をクリックすると、それぞれ800×600サイズの画像が開きます)

1:会場正面の大パネル

この正面の誰? あ、上に小さくガンダムがいる! 右端はZZガンダムかね?
なんかもうこの時点で、今回のガンダムEXPOは新しいガンダム(ガンダムOO)の
宣伝なだけなんじゃないか… って予感がしてきたおいらは、ニュータイプでしょうか?

2:入ってすぐのジオング

おー、まずジオングを持ってくるなんて、わかっているじゃないの!
でもやっぱり去年と一緒で、近くで見れば見るほどにプラスチック(樹脂)感が感じられ、
だけど近くで見たいし、なんだかもどかしい気持ちになっちゃう。。。

3:その横の吊られたガンダム

なんていうか、そんなダサい格好で、ピアノ線がバリバリ見える状態で吊るすなら、
素直に地面に立たせればいいんじゃないかと思った。
でもって、同じくプラスチック感も満点…(涙

4:初代ガンダムのポスター

これ、絵を描いたの誰だろう? すごく違和感ない?
やけにスマートなフォルムに、なんかとってつけたようなポーズ、長いアンテナ。。
かみさんも「なんか違うね」って言ってた。

5:第08MS小隊のポスター

「第08MS小隊」って、モヒカンおじさんが乗った、やけに強いグフが出てくるヤツだっけ?
ロクに見てないからあまり覚えがないんだけど、
とりあえずコレってガンダム? それともGM? なんだかわからないや…。

6:クワトロ・バジーナ、百式出る!

最後はキュベレイにボコボコにされちゃう、かわいそうなモビルスーツ。
金色のコーティングが特徴なわけだけど、どうせならツヤのあるキラキラしたゴールドなら
もっとかっこよく見えたかもね。あ、でも手垢とかついたら面倒か。。。

7:カミーユ・ビダン、Zガンダム出ます!

百式の横にあったZガンダム。思いっきりピントがあっていない。。
このあたりに、既においらの「期待はずれ感」によるやる気のなさが出ています。。
近くのチビッ子が「変形しろー!」って叫んでいた(笑

8:初期のプラモデルたち(1/60)

そうそう、こんな感じのずん胴でシャープさのカケラも無くて、かっこ悪かったよね。
精度も悪くて、大抵は足の裏がちゃんと接地しないし、ってか関節ほとんど動かないし…。
でもその当時は30cmほどの大きさの迫力に感動し、宝物のようにしていた。

9:初期のプラモデルたち(1/100と1/144)

去年も各プラモデルが展示されてたんだけど、今年のは悪いけど”手抜き”に感じる。
何の塗装もせず、接着面の処理(ペーパーかけ)もせず、ただ組んだだけ。
この辺もすごく不服だった。

10:初期のプラモデルたち(1/100と1/144)

ガンダムを戦闘機の一部にするという、ワケわからない機体のプラモデル。
輸送のためなら、ちゃんと輸送用の飛行機に積めばいいのだよ。
まあでも、こんなのあったよなぁ。ビグザムに命を捨てて特攻したスレッガー中尉を思い出す。

11:その他、水泳部の皆さんとか

左は「リアルタイプザク」とかかな? なにがリアルなんだかは知らん。
あと、試作型ガンダム(?)と棺桶ボールと水泳部のお2人、ブラウ・ブロとドダイYSな感じ。
なんか、もうちょっと愛情を込めて作って欲しい。

12:その他の皆さん

コメントする気も起きない。。 ただのやっつけ仕事で作っただけのモビルスーツたち。

13:サイド7

地球に増えすぎた人口を宇宙に移民するに当たり、その受け皿となったスペースコロニー。
その中で、アムロもいた建設中のサイド7な感じ。
近寄って見たいのに、ガラスケースがデカいからよく見えないでやんの。。。

14:ナニコレ?

唯一「グフカスタム」だけわかるけど、その他は知らないし興味もない。

15:ザクヘッド


松戸にあったバンダイミュージアムのザクヘッドを持ってきたのかな?
ここまでデカいのを気合入れて作るなら、モノアイの安っぽさをどうにかして欲しかった。
あんなにダメージ受けてるのに、風防がピッカピカで傷1つないの、おかしいでしょ?

16:ザクの説明

ごめん…。惰性で撮っただけなんで手ブレ酷いし、何書いてあったかも覚えていない…。
でもたぶん、コレも松戸のバンダイミュージアムにあったような気がする。。

17:ガンダムクイズ アムロ編


ここは列ができてたな。とは言っても、3~4人だけど。
せっかく声優さんの声を楽しめるアトラクションなのに、操作するマウスがイカれてるのと、
同じフロアにいろんな声優のを置いてるから、互いの声がかき消されて聞こえやしない。
でも、それなりに楽しめた。予習しなかった割には、なかなかの正解率だし!
(おいらとかみさんが、反射して映っているのは気にするな!)

18:ガンダムクイズ シャア編


ん? シャアを描いた人は誰だろ? なんかビミョーに違う気がする。
で、やっぱりシャアの声っていいよね。ちと正解率が悪かったのが非常に残念。。
「ええぃ! 私としたことが!」
他にも、Zガンダムのカミーユ編やクワトロ編や、それ以降のもあったんだけど、
そのへんはきっとわからんからやらなかった。

19:キャスバル兄さん

なんだろ。なにかがビミョーに違う気がする…(しつこい
目元かなぁ? 単に、見慣れない大きい絵だからかなぁ?

20:木製ガンダム 前面

ちょっと話題になった「木製ガンダム」なのねん。
5万もするし、欲しいとは思わないけど、思ったより高いクオリティで驚いた。

21:木製ガンダム 背面

バーニアなんかも、ちゃんと細かく再現。
木彫りなんて、1回でもちょっと間違えたら”終わり”なわけじゃん。すごいよね。。

22:プラチナ製ガンダム 右面

これも話題になった、「プラチナ製ガンダム」なのねん。およそ2,900万円相当!
なのにごめん。ブレまくりでわけわからん。
金額が金額なだけに、厳重な保管で近寄れなかったのよね。

23:プラチナ製ガンダム 左面

気を取り直してもう1枚。少しはちゃんと撮れたかな?
しかも光沢のある被写体って、撮りづらいんだよね。。。
まあ、これも欲しいとは思わないけど…(買えないけど

24:色を塗ってもらった皆さん

おー、ようやく”見れる”プラモデルたちが登場。
ちっこいモグラマシンみたいなヤツは「アッグ」っていうんだけど、
そんな装備では、どうあがいても穴なんぞ掘れません。

25:ワラワラしてるジオラマ

大掛かりなジオラマで、細かく仕上げられてるんだけどさ、設定が悪いよね。
こんなにワラワラいるんじゃ、なんか撃ったら味方に当たる。
これじゃあアムロでもあっという間にやられちゃうでしょ?(笑

26:穴を進むカニさん

左下の穴の中には赤いズゴックが!
「赤いモビルスーツ? シャアじゃないのか!?」

27:青いカニさんの行列

続々と陸に上がってくるカニさんたち。産卵期なのでしょうか?
でもさ、波しぶきとかけっこう細かいとこも、いい感じに仕上げられてた。

28:一騎打ち!

陸戦型ガンダム? でも、背中にこんな重たそうなもん背負っていたっけ?
まあでも、この状況でこんなチャンバラやってたら、
後ろから他の敵に撃たれてあっという間にあぼーんだろうね。。

29:上から見た戦場

あ、ガンダムがいるじゃん! ガンキャノンもガンタンクもいる!
ってか、あんな動きの取れないとこにいるガンタンクは、「お前はもう死んでいる」状態!

30:グフ、アーーーップ!

ウェザリング(汚れ加工)もされているし、それぞれを見るといい出来なのにね。。
ってか、後ろでジャイアントバズーカをブッ放してるドムは、
1枚目の写真で角度的に見ると、味方のグフの背中を狙っているっぽいんだけど…(ぉぃ

31:さらにやるようになったな、ガンダム!

なんとも間抜けなポーズのガンダムとシャアザク。
ってか、なんでシャアザクは丸腰なの? こんな近くでビームライフル向けられたら、
こりゃもう、我らのシャア・アズナブルさんは死亡確定じゃないの?

32:黒い三連星用ザクII

バックパックと足のバーニアを強化したザク。このプラモデルは好きだったな。
いかつい感じが、さらにリアルな感じに受け取れてさ。

33:「サザビー出ます! サザビー発進!!」

シャアの最後(最期?)の搭乗機、サザビー。
νガンダムにボコボコにされちゃうけど、でもこの機体も好きだなあ。
初めてシャアのために作られた、本当の意味での”シャア専用”モビルスーツだよね。


まあ、こんな感じでした。

途中には「ガンダムOO(ダブルオー)」とやらの大きな模型もあったけど、
あまりにブサイクで品がなく、「かっこ悪い」という言葉しか浮かばないので素通りした。

興味あるなら、下記の「痛いニュース」さんのを見て。
・『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』10月より放送開始
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/983120.html
・「ガンダムOO」4人のガンダムマイスターと、その乗機の詳細が判明
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/989526.html

だから、ガンダムばかり量産されてんのとか、登場人物が流行りの美少年ばっかとか、
そんなのもうガンダムではないんですよ。フォルムや設定からして、もう別作品。

わざわざ「ガンダム」って名前をつけなくていいと思うんだけど。。

で、今回のイベントは、純粋に楽しむためのものってよりも
最新作であるその「ガンダムOO」の宣伝という、商業的な色がすごく強かった気がする。

会場で売ってた商品も、それ系の”ブサイクで変なガンダム”ばっかりだったしね。

シャアやランバ・ラルのマウスパッドがあれば、30枚ずつくらい買おうと思ってたのに、
そのあたりのものは皆無。あ、どこでも売ってるプラモデルやDVDなら売ってたけど。
そんなの買うなら、ここで買わずにネットで探して安いとこで注文する感じ。

去年はね、ジオラマも多くクオリティも高く、1つ1つをゆっくり観察して
頭の中でそのシーンを思い出したりして楽しめたんだけど、今回はそれが1つも無い。
ジャブローっぽい大掛かりなジオラマも、原作とは程遠いし。

来場者は去年同様に、3~40代のお父さんとその子供ってのが多かったけど、
きっとお父さんたちはみんな、おいらと同じような思いなんじゃないかな?

去年が楽しく、今年もその期待感があっただけに、「大きく失望」しました。。。

まあ、おいらが初代のガンダムに固執しすぎなのはわかっているんだけどね。
だけど、つまらなかったものはつまらん。
おいらもかみさんも盛り上がったのは、アムロとシャアのクイズくらいで、
あとはホント、素通りするようなコーナーが多かった。


なんか、「シャア・アズナブルEXPO」とかやらないかなぁ?

これだと行くのは30~40代だろうし、経済的にも余力がある人が多いだろうから
ちと高くても、そのイベント限定商品とか売ったら完売すると思うんだけど。。

もちろん、その会場まで足を運べない人もいるだろうから
開催期間中に同商品をネットでも販売してさ。

シャアのヘルメットとか、アイマスクとか、赤いノーマルスーツとか、腰の銃(?)とか、
そんなの売っていた日には全部買っちゃうと思うんだよね。(頭のおかしいおいら)

まあ、上の商品は冗談としても、シャア専用ZIPPOとか、USBメモリとか、DVDプレイヤーとか
なんか既に商品化されているようなもんでも、売れまくってるわけじゃん。
その代わり、それなりに精巧であることじゃ条件だと思う。
“オタク”が納得するクオリティじゃないと、全部売れ残る気もするけど。。。

「ガンダム」「Zガンダム」~「逆襲のシャア」あたりを見た層と、
そうじゃない、「V」「W」「X」「∀」だかなんだかの層と、けっこう違うと思うんだよね。

もう、”ガンダム”とひと括りにするには、作品が多すぎで色も違いすぎる感じがする。
どうかしら?

コメント

  1. まつざる より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bf17fa85c7db7f71e1a238d004c9c3
    今日までなんですね…。
    旧バンダイミュージアム(松戸)やガンダムワールド2005(大阪)で見たものがあります。
    日本全国を旅しているんですね。
    コロニーのなかにホワイトベースはありましたか?
    ガンダムはファーストが一番です!

  2. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガンダムEXPO東京2007・・・ 東京って事は他所の地域でも開催してくれるんでしょうか?
    名古屋でもやってくんないかなぁ~。と、バンダイさんにメールでもしてみようかな。
    秋からの新「ガンダム」ですが当初は期待してたんですが、いろんな情報が出てきた今となっては「これは無いっ」ですね。
    きゃすばるにい様と違って「G」以外のガンダムはそれなりに許容できる俺ですがさすがにコレは無理です。
    あのガンダム’sとその他MSじゃプラモ売れんでしょ。
    ってか、あの設定・ロボットデザイン・キャラデザイン・ついでに名前のセンスと、「ガンダム」じゃなくて、オリジナルなロボット物のアニメでいいんじゃねえの。と思いました。
    すみません・・・気付いたら愚痴ってしまってました。
    シャア専用の証ともいえるツノを入手されたみたいでおめでとうございます。
    あのツノを付けただけですべてが三倍に性能アップですね。うらやましい!!
    俺も携帯にPCに車に自分に息子にと付けたいです。
    「シャア・アズナブルEXPO」
    マジ行きたいです。全国主要都市で開催されるように、きゃすばるにいさまのお力でなんとかお願い致しますw

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まつざるさん
    そうそう、16日までなんです。
    もうちょい長くてもいいと思うんですが、会場費を考えると無理なんでしょうね。。
    > コロニーのなかにホワイトベースはありましたか?
    いや、なかったんじゃないかなぁ?
    その頃はもう気持ちが萎えちゃっていたのと、ケースがデカくて近寄って見られないので
    あまりジックリと見ていないんです。
    > ガンダムはファーストが一番です!
    まつざるさんとは、おいしい酒が飲めそうです(笑
    >聖雅のパパさん
    どもどもです。確かに"東京"ってわざわざ謳うということは、他でもやるかもですね。
    > オリジナルなロボット物のアニメでいいんじゃねえの。と思いました。
    そうなの。もう、全然当初のガンダムの"色"が残っていないんだから、
    違う作品名でいい… ってか、違う作品名にしろっちゅうの。
    「ガンダム」って冠が付いていると、やっぱり視聴率とか違ってくるのかね?
    > シャア専用の証ともいえるツノを入手されたみたいでおめでとうございます。
    ヤフオクで「シャア 吸盤」で探すと、ちょくちょく出品されますよ。
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%E3%A5%A2%A1%A1%B5%DB%C8%D7&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
    安く落札できるチャンスを狙ってみてください。
    > 「シャア・アズナブルEXPO」
    ね、マジ行きたい。もう、毎日入り浸ると思う。
    しかし悲しいかな、おいらはとっても無力なのですよ。。。orz

  4. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    開催期間をすっかり忘れてました。
    一瞬、しまった、と思った物の・・・これ見て、行かなくてもいいや、と。
    あ、一応、私は、「ガンダムと名が付いても別物のアニメ」と割り切れば観れる人なので、新作はそういうイメージで考えてます。
    とはいえ、それはそれとして、
    拝見した写真の感想を。
    「4:初代ガンダムのポスター」
    ポージングがSEEDシリーズの物に (^▽^;)
    SEEDシリーズはリアルロボットと云うよりスーパーロボットです。
    あっちならかっこつけも良いでしょう。動作が素早いので。
    でも、ファーストでこんなポーズとっていたら、攻撃に対処できません。
    盾の意味ないし・・・
    別物のアニメを別物と割り切れない人が描いてますね、これ。
    「初期のプラモデルたち」
    色塗って欲しい・・・とは思う物の時代をみせるというか「今のプラモデルとの違いを判るように展示したい」のが主旨と思えば、手抜きっぽいのは理解できなくも・・・
    (見る価値あるかは別問題)
    「18:ガンダムクイズ シャア編」
    「19:キャスバル兄さん 」
    顔の輪郭、違いますね。
    TVアニメは回によって多少違ったりする時はあるけれど・・・
    でも、やっぱり少し、違いますね。
    きっと影武者でしょう。歴史上には描かれていない影武者がいたのでしょう、きっと。 (⌒^⌒)b 

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一瞬、しまった、と思った物の・・・これ見て、行かなくてもいいや、と。
    ってのは、このBlog内容が良かったのか悪かったのか…?
    > でも、ファーストでこんなポーズとっていたら、攻撃に対処できません。
    > 盾の意味ないし・・・
    > 別物のアニメを別物と割り切れない人が描いてますね、これ。
    そうそう。ファーストガンダムの絵を描くなら、その背景を知らないと。
    ただかっこいいと思うポーズを描いても、なにも響いてこないんですよね。
    あとはやっぱり、キャラクターの絵が違うのって決定的だと思う。
    それも、ガンダム=アムロとシャアなのに、そのシャアの絵が違うんじゃね。
    > 「初期のプラモデルたち」
    書かなかったですが、前回は素組のと塗装済みがバランスよく配置されてたんです。
    なので、「あー、そういやこんなにダサかったなぁ」ってのと
    「あー、塗料買って色塗ったなぁ」って2つの懐かしい思いができた。
    あとは、忠実に再現されたジオラマも多数あって、アニメのシーンを思い出したりで
    見ているだけでも楽しかったんですよね。。
    ってか、Tさんもけっこうガンダム好きね(笑

  6. まつざる より:

    SECRET: 0
    PASS: b2e1bd851ea596aacb157b9f25af34ad
    >> コロニーのなかにホワイトベースはありましたか?
    >いや、なかったんじゃないかなぁ?
    松戸にあったコロニーの中にホワイトベースはあったので…
    違うものなのかな。
    >> ガンダムはファーストが一番です!
    >まつざるさんとは、おいしい酒が飲めそうです(笑
    はい!
    #10月にガンダマー達と富士急ハイランドでオフします。

    #9/3放送のカンブリア宮殿は「大再編時代、統合で会社を伸ばせ!」で、
    #バンダイナムコの社長が出演します。
    #ガンダムとパックマンを結婚させた人なので楽しみです。

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > #10月にガンダマー達と富士急ハイランドでオフします。
    あれだっけ? 実物大のコクピットに入れるヤツでしたっけ?
    制限時間内に館内のクイズに答えると乗れるんでしたっけ???
    いずれにせよ、レポートお待ち申し上げますよー!!

タイトルとURLをコピーしました