その後のたまちゃん

で、相変わらずメインはぱいぱいと共にチューブでミルクを飲んでいるんだけど、
けっこうな量を飲むし、それにつれて体重も増えてきているし、
以前と同じように遊ぶし笑うしわめくし泣くししっこ漏らすしうんちたれるし、
もう問題はない感じかな?

離乳食に関しても、まだ”固形物を噛んで飲む”ってのはしないけど、
液状のもの(みそ汁とかスープとか)を飲んだりすることもあるし。

何よりスルメをかじるようになって、「ぱいぱいの他にも味のするものがある」と
気づいたのか、とりあえず手にとって舐めてみたりすることが多くなってきた。

昨日は、おいらが食べてた「サッポロポテト ベジタブル」を差し出したら、
スルメと同じように口の中に入れて噛んだ。
けど、口の中でポキッと折れて、焦って吐き出してた(笑

やっぱりまだ、「口の中の異物」にはとても敏感みたいなのよね。
でも、その後気を取り直してベロベロ舐めてたよ。やっぱり塩味系は好きみたい。


でもやっぱり、メインはぱいぱいなんだよね。寝ても覚めてもぱいぱい、ぱいぱい。
おいらもかみさんも、珠希の心まではわからんけど、
 -生まれてすぐ、胎便吸引症候群で口にチューブを通されその違和感が残ってる
 -その違和感が「口の中に異物が入る」という感覚で残っている
 -だから離乳食等に抵抗があり、唯一信用できるものはぱいぱい
となんじゃないのかな… っと。

でもって、2人目を妊娠したことにより母乳が出なくなって
 -大好きで唯一安心できるぱいぱいが出なくなった
 -無理矢理ミルクを飲まされたり、点滴されたり、嫌なことばかり
 -だからこそ、ぱいぱいを絶対に手放したく無い気持ちが強い
んじゃないのかな、と勝手に想像してる。

珠希、こんな小さい身体で本当に辛かったと思うんだ。
離乳食はおろかミルクさえ頑なに口にせず、やせて元気がなくなって、
グッタリした珠希を見ていたおいらやかみさんも辛かったけど、
でも1番辛くて、それでも頑張ったのは珠希だからね。

なので今は、特に無理はせずぱいぱいを欲しがる時はなるべくあげて、
同時にチューブからミルクをあげてる感じ。そうすりゃゴクゴク飲むしさ。

食事の時はもちろん一緒に座らせ、目の前に珠希用のお皿も用意しておくけど、
舐めたきゃ舐めればいいし、嫌がるなら無理強いはせずにいる。

難しいんだよね。難しいというか、わからない。

1歳8ヶ月過ぎなんだから、もうぱいぱい離れしててもおかしくない年齢。
だけど、世の中2歳過ぎまでぱいぱい飲みの子だっている。

でも、片や「甘やかさずにぱいぱい離れさせるのが愛情」という人もいれば、
逆に「ぱいぱいは欲しがるだけあげればいい」という人もいる。

どれも理論的根拠と共に書いてるわけじゃないから、どれが正しいかわからない。

結局は手探りのなか、今までの珠希の経緯を知っているおいらとかみさんで
いろいろ話し合いながら最善と思われるもの、1番リスクが少ないと思われるものを
考えて、それをゆっくりと行っていくことしかできないし、そうしている。

スルメ大好きたまちゃん。噛むと味が出るのが気に入ったのかね?
この調子だと、将来は呑んべぇ決定と思われる。

たまちゃんのUターン! 積み木の入った車を押しながら走り回るのが大好き。
おかげで、せっかくの新居が傷だらけだよ…(泣き笑い

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >この調子だと、将来は呑んべぇ決定と思われる。
    そんな感じ・・・

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    何とか応急対策は見つかったようでよかったですね。
    あとはゆっくり食べ物になれてくれればいいですね。
    ほ乳瓶とか、ストロー付きマグとかはやっぱりダメなんでしょうか。
    それとかいきなりコップとか
    まあ、いろいろなものを試してみているうちに飲めるものとかが増えるようになるんじゃないのかな
    うちの子は「牛乳・牛乳・牛乳・牛乳・・・・・・・・」とやかましい。
    そうかと思えば、「お茶~~~」だったり。
    じじ曰く、女の子は口が早い!
    ・・・・・ほんとにうるさい(笑

  3. おとうと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまちゃん元気になって良かった。
    親づてで聞いて心配したんだけど・・・。
    今度いつ実家来るの?

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    おいらもかみさんも酒飲むから、呑んべぇ確定です(笑
    >hakuさん
    いろいろ試しても、現状はあれしか方法がないんですよね。。
    紹介してもらった医師は、いろんな障害があって食べられない子も含め
    たくさんの子供たちの摂食障害を診てきた人なんだけど、
    その先生も「まずは現状のまま慣れさせよう」って意見だったので、これでいいかな。
    > ・・・・・ほんとにうるさい(笑
    出た出た! ホントはかわいくてかわいくて仕方ないくせにっ!
    ってか、お嬢さんマジでかわいいっすね。ください。
    >おとんと
    珠希は元気なので大丈夫。20年後は一緒に酒飲もう。
    で、実家は次の次の週末とかかなぁ…。今週末は予定が入ってる。フットサル。
    お前も運動すれ!

タイトルとURLをコピーしました