OS入れ直すよ。ちくしょう!

おいらの愛機、Thinkpad T42ですが、この度リカバリすることにいたしました。
なぜかって? 知りたい?
仕方ないなぁ。教えてあげようじゃないの!
いや、先日パッチあてたんだけどさ。Microsoft Updateね。
何も考えず、カスタムで出てきたものを全部入れたんですよ。
そしたらね、フォントが変わっちまいやんの。
eikoたんとこにも書いたんだけどさ、あまりにおいらがうかつだった。
ココの「きゃすばる」がおいらね)
ランバ・ラルに「うかつなのだよ!」って怒られそう。
具体的にどう”変”なのかと言うと、フォントがひと回りデカくなって、
えらく無様で不恰好でダサく表示されるようになった。
これ、OperaでのYahooのスクリーンショット。クリックで拡大。

あ、Opera使って無い? 使えよ…。じゃあIEでのショット。同じくクリックで拡大。

これはOutlookでの表示。

わかるかなぁ?
IEでのショットで、フォームに「abc」って入れてるけど、まるで全角のブサイクさ。
次のOutlookでは「2」に注目してみて。頭でっかちで、ひどい下品になってる。
ま、主観の意見だけどさ。おいら的にはものすごく気持ち悪い。

あ? 「KB927489をアンインストールすればいいじゃん」って?
いや、そうなんだけどさ。。。
インストール後、フォルダ消しちゃったのよ。
[C:\WINDOWS]以下に、”$”付きのフォルダあるじゃん?
あれ、パッチをアンインストールする際に必要なファイル群なんだけど、
アンインストする必要が無いならいらないものでさ、HDDの容量の都合で消しちゃったの。
あ? 「じゃあ、XPならシステムの復元があるだろ」って?
んなもん使ってねえんだよ。だからHDD容量が少ないんだって。
Thinkpadはリカバリ領域で10GB食ってるから、実容量として50GBしか使えないの。OS込みで。

……
今回は、本当においらがうかつでした。これは自分の責任。
確認もせずパッチ入れ、その検証もせずにフォルダ削除したおいらの責任。
けどさ、、、 フォント変わるようなパッチはやめてくれよ。。。
幸いデータに影響があるわけじゃないし、ま、そっちのバックアップは万全だし、
これから再度全データ(HDD丸ごと)を外付けHDDに移動させて、その後リカバリ予定。
ってことで皆様、明日いっぱいはメール見れないと思います。

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    自分もうっかりインストして、目が点になった口ですぅ。(笑)削除しました。

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >Thinkpadはリカバリ領域で10GB食ってるから
    リカバリーCD作成して、そこの領域解放すれば10GB使えるようになる、んだけど(当然知ってるだろうけど)、しないのはなぜ?
    リカバリーCD作成していない、ってことはないよね。
    嫁さん用のThinkPadも似たようなもんで、リカバリー領域が容量食ってて邪魔です。
    まあ、入れるソフトがそんなにないから何とかなってるけど。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >さとるどの
    おぉ、同士よ!
    ほんと、あんなのカンベンしてほしいよねぇ…。
    >hakuどの
    馬鹿にしないですか? なら正直に言います。
    ・なぜリカバリ領域を開放しないのか?
    →いや、リカバリディスク作ってないので。。 めんどくさくて。。
     HDD自体が死んだらどうするんだって? うん、そうなんだけど。。
     ディスク作って、120GBとかのHDDに換装すりゃあいいんだけど、う~ん。。
    まあ、今回はおかげですっきりOS入れ直しで、なんか大掃除した気分。
    と、無理やり前向きになってみる。

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Thinkpad T42って、、、あれ?と思って、となりのPC見たら、私のとおんなじだった。
    私のT42も今朝、なにやら、時間かかってUpdateしてたけど。
    (たまにしかノートはネットにつながない)
    いつも何をアップデートしてるんだか確認してない。。。
    あとで見てみよう。。。
    リカバリCDだかは作成してあるけど、、、
    お疲れ様です。
    私もちゃんとデータのバックアップ取ろう、と思いました。

  5. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    私の個人PCのVGN-U70PはHDDが20GBです。
    リカバリ領域にそのうち2GBほどとられてます。
    手持ちの光学ドライブでリカバリディスクは造れましたが、純正ドライブではないそれではブートできないので、意味ない。つまりリカバリ領域を開放する訳にも行きません。
    んでもって、故障頻度高いこれは3年のワイド保障切れるまで改造するのも怖く・・・つまりHDD交換もまだしません。
    えーと・・・云いたいのは・・
    外部に移せるデータは移して、何とか頑張りませう。
    それとWindows-updateは基本的に「重要な更新」のみに。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    お、なになに? nonoたんも同じの使ってるの? 奇遇ですなぁ。
    じゃあ、なんかトラブルとか起きたら気軽に聞いてね。
    >Tさん
    やっぱりそれぞれにいろんな諸事情がありますよね。。
    ってか、"純正ドライブではないそれではブートできない"ってキツいですね。

  7. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >馬鹿にしないですか?
    んにゃ、んなつもりは全然ないけど。
    なんか、リカバリー領域削ったらマズいっていうような裏情報があるのかな、と?
    >めんどくさくて。。
    まさかこう返されるとは思ってなかった。
    ノートPCって、市販OSじゃドライバー足りないことがあるでしょ。
    そうなったらヤだから、リカバリーCDとそのバックアップはとる主義なんです。(心配性?)

  8. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なんか、リカバリー領域削ったらマズいっていうような裏情報があるのかな、と?
    そんな情報あったら、おいらのほうがお聞きしたいです(笑
    Thinkpadは、Web上で全部ドライバ配ってますからね。(たぶん)
    でも以前、会社のVAIOに余ってるXP入れたら、ドライバ何1つ配布して無いわ、
    ネットワークドライバも無いわで呆れた覚えがあります。

タイトルとURLをコピーしました