子育て相談室

かみさんからこんなサイトを教えてもらった。
・e-mama|子育て(妊娠・出産・育児)を応援するコミュニケーションサイト
 http://e-mama.ocn.ne.jp/
ちょうどページの真ん中あたりの「子育て相談室」の
「臨床心理士 高石恭子先生」ってのを読んだ。
 -夫婦ケンカが絶えなく、子供への影響が心配
 -薬を飲んでくれない2長男に「死んじゃえ」と言ってしまった
 -7歳の息子に、性的嫌悪感をもってしまう
そんなような相談に対し、親身に解決策の糸口を提案してる。
中には「なんで?ありえないでしょ?」に近い相談もあるけど、
“相談してくる”ってことは、その相談事が正常ではなく
解決させたいと自覚してるわけだから、その辺は安心しながら見ていられる。

ってかさ、どれも当人にとっては深刻なんだよね。
しかも、立場を自分に置き換えて考えてみたりすると、読み出すと止まらない(笑
幸いウチは、”誰かに相談したい!”ってほどの悩みはなく、
あると言えば離乳食を食べさせようとすると、「オエッ!」って吐いちゃうことかな。
ま、これも変に焦らず、見守っていける余裕を持ちながら構えている。
先のことなんてわからないじゃない?
 -もしかしたら、何かのきっかけで急に珠希を愛せなくなるかもしれない
 -もしかしたら、夫婦間がギクシャクしちゃうかもしれない
 -もしかしたら、珠希と同年齢の子との差に悩むかもしれない
こんな感じでね。
でもそんな時でも、必ず相談できる人や場所はあるし、親も学生時代からの親友もいる。
だから、思い詰めちゃったりする前に、夫婦でお互いに冷静に考える余裕と時間を
いつも意識してないとな、、、 な~んて思った。
ってか、週末にもなるとホント疲れがたまってダルいね。。。
年取ったもんだなぁ。。。(涙

コメント

タイトルとURLをコピーしました