泣くから布団に叩きつけてみた

・川崎の虐待、重体の新生児死亡…容疑を殺人に切り替え
 父親から虐待を受けて意識不明の重体になっていた川崎市宮前区野川、
 江木友貴ちゃん(生後23日)が6日未明、病院で死亡した。
 友貴ちゃんは、泣きだしたことに腹を立てた父親の鉄筋工江木一貴容疑者(32)に
 数回、布団にたたきつけられ、頭蓋骨を折るなどした。
 ※yahooニュースより
だからさあ、やめろって。虐待するの。ホントに。

朝のニュースで「重体だ」って言ってたけど、やっぱり亡くなっちゃったんだね。
生後1ヶ月も経たないような赤ちゃんの頭って、
丸い器(頭蓋骨)の中に小さな豆腐(脳)を入れただけな感じって書いてあった。
大人みたいに頭蓋骨が固まっているわけでもなく、
脳もフィットしてないから揺れや衝撃に強いわけでもなく、
ホント、ただ丸い器に豆腐を入れているような状態なんだって。
じゃあさ、その”丸い器”を振り回したらどうなるだろうね?
そう、結果は”豆腐”が崩れちゃうんですよ。
“ゆさぶられっこ症候群”って知ってる?
 乳幼児は脳が頭蓋骨よりも小さく、脳と頭蓋骨の間にすき間があるために、
 強く揺さぶられることによって、脳と頭蓋骨を結ぶ静脈が切れてしまう。
 頭蓋内出血や眼底出血が引き起こされ、また予後も非常に悪く、
 死亡や脳性麻痺、精神運動発達遅滞、視力障害などを引き起こす。
 ※いろんなサイトより抜粋
“ゆさぶられっこ症候群”なんて、なんかかわいらしい語感だけどね…。
長時間車に乗せたりとか、高い高いをしたりとか、
そんなことでも起きることがあるから、ちゃんと気をつけてあげないといけない。

まあ、今回の事件って「揺すった」とかのレベルじゃあないわけだけど。。。
なんか、ホントに許せないし悲しくなるし、怒りがこみ上げてくる。
生後23日の子が泣いているなんて、いいことじゃんか。元気な証拠じゃんか。
確かにさ、泣き声がうるさく感じるときだってあるよ。
けど、そこで床に叩きつけて何になるの? 静かにおとなしくなると思ったの?
静かになったとしたら、それは今回のように”命が消えた”から静かになったんだよ。
こういう事件、この世からなくなってほしいと心から思う。
というか、こういう親はこの世から消えればいいと思う。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今頃コメントつけてヘンだけど
    こういう親ってさー
    消えれば良いっていうか、
    「親」であっては「いけない」と思う。
    国でさ、こういう人は「親」であってはいけませんって
    さっさと隔離してほしいな。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だからね、もう出産、育児は免許制、許可制。
    でもって、不適合と判断されるような人間には去勢。
    産まれたばかりの自分の子を殺す動物って、一部の爬虫類や昆虫くらいだと思った。
    その程度の生き物なんですよ、こいつら。

タイトルとURLをコピーしました