運動会! 今年も1位ゲット!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日は長男の運動会。
モヤモヤした天気が続いていましたが、今日はバッチリ晴れてくれました。
珠希の出番は、ダンス、徒競走、ロープを使ってボールを転がす競争と3種目。
まあその中でも、やっぱり徒競走がメインなわけなのです。
2年生は、昨年と同じ40mという距離での競争。
1年生のときはいい感じに1位GETしたのだけど、今年も1位になりたいというので
先々週に1回だけだけど練習したんだよね。


昨年、
> 珠希は小柄で、ストロークよりピッチで稼ぐタイプ。
> 体重も軽いのでスタートの加速がいいんだよね。
と書いたように、スタートダッシュと回転数で逃げ切るタイプだと思うんだ。
(昨年の様子→ http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-1375.html
「短距離は踵を浮かせて」とかはまだ理解・実践できないだろうから無視し、
スタート時の前傾姿勢、腕は肘をおよそ90度で固め、肘が伸びてブランブランしないよう
あとはゴール近くで気が緩んで著しく失速してしまうので
(そのせいで昨年はギリギリ1位だった)
ゴール先5mが本当のゴールだと思って、最後まで全力で走るようにと伝授。
でもって今年の結果は、、 めでたく1位になることができました!
(右はじの赤帽子が珠希)
ゴール地点から見ていたので遠かったけれど、
出遅れずにスタートし、いい前傾姿勢、いい腕の振り具合でスタートダッシュ成功、
我が息子ながらなかなかかっこいい走り方で、見事最初にテープを切りました。
私もかみさんもニンマリ。
3年生は距離が長くなりコーナーもあるので、インをうまく走るよう教えて
来年も1位を取れるように協力してあげたいね。もう今から楽しみ。
そろそろ定期的に運動をしている子としていない子で差が出てくる年齢だから、
ホント今年こそはサッカーをさせたいな、、 なんて勝手に思ってる。
あとはダンス。
私の世代では盆踊りみたいのだったけれど、最近のはなかなか小洒落たダンス(笑
頑張っているエレクトーンが功を奏してか、リズムもピッタリでした。
親ながら、いろんなジャンルをそつなくこなす我が子がちょっと自慢。むふふ。
撮ったビデオは早速ウチの実家、かみさんの実家にも送信。
じいじもばあばもばあちゃんも、みんなからの褒めちぎる電話で珠希もニコニコ。
子供のイベントって、いろんな人を元気にしてくれるよね。
さあ、私も興奮して疲れたから寝るとしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。