伝染性単核症

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい先日、かみさんが1ヶ月ほどの療養から帰ってきた。

……
7月半ばから、かみさんが8度越えの高熱 + 背中の痛みでダウン。
病院行ったところ、当初は風邪じゃないのかとのことだったけど、
あまりに続く熱とだるさで再度病院へ。違う医師に診てもらう。
すると、腎盂炎の可能性アリ。また、GOT、GPTが3桁行っているらしい。
抗生剤をもらったが、もしこれで改善されないようなら血液検査とのこと。
残念なことに一向に症状は治まらず、血液検査。
そして結果を聞くと、”伝染性単核症”の可能性があるとのことなのだ。
・伝染性単核症
 主にエプスタイン・バール・ウイルス(EBV)の初感染によって生じる感染症。
 大抵は幼児期に罹り、風邪程度の症状で2~3日で回復するらしい。
 そして抗体ができ、以降感染することは無くそのためあまり知られてないのかな。
 が、青年期以降で感染すると症状が重篤になり、熱が続き、肝臓や脾臓が腫れ、
 なかなか治癒まで長引いてしまう(1ヶ月以上)らしい。
 腹圧を掛けたり衝撃を与えたりすると脾臓が破裂し、命に関わることも。
とても子供の世話やらができる状況ではないので、
かみさんのご両親が迎えに来てくださり、子供とともに実家帰り。
そして、再度大きな病院で受けた精密検査の結果が上記の病名。
単体では脾臓破裂とかがなければ特に命に関わるものではないけど、
慢性化する場合があるのと、合併で腎臓のほうも菌が入ったみたい。
日々40℃近くの高熱で寝るのも一苦労なのと、陣痛のような腰の痛みと全身の倦怠感。
もうね、ホント”寝たきり”な状態だったんだよね。
それが、数日前からようやく熱が下がり始めて峠を越した様子で、
まだ倦怠感はあるものの腰痛も少し引いてきたので、お帰りなさいなのですよ。

いやぁ、家族って大事だよね。
2~3回実家に泊まったり、かみさん家にも泊まったりもしたけど、
いつも帰宅するとやかましいほどに賑やかなのに、シーンとしてる。
聞こえるのは、ラオウ(ミドリガメ)の水槽のフィルターのモーター音と、
隣か上の階のわずかな生活音くらい。
家に帰っても大切な人がいない(大げさだけど)空虚感というかさ、
疲れて帰って、その辺のものを口に放り込んで寝るだけの生活がとても虚しかった。
かみさん、普段はよく食べる子なのに食欲も無くあまり食べられなかったと。
そのくせ見た目が全然変わっていない、いやむしろ… なのはなんでだろう???
ま、そんなことはどうでもいいや。
おかえり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イスタン・ブール・ウイルスですか、熱が下がらないのがしんどくて大変だったと思いますが、帰って来れて良かったですな~!

  2. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    奥様もさることながらにいさん自身も大変でしたね。
    今年の暑さは、予想以上に体力を奪われていたりするのでにいさんもお気をつけてくださいな。
    #ラオウってめだか食うかな?(謎

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しまむ
    ありがとう。しかし、どう切り返せばいいのか。。(笑
    まあ、あれだけ痛みや熱に強いかみさんが寝たきり状態だったんで
    ホント辛かったんだと思います。
    もうちょい涼しくなって落ち着いたら飲み行こうね。
    >ぶうさん
    かみさんに比べれば、別に私は大したことないですけどね。
    別のことでまたロクに食いもんが食えずに体重減少まっしぐらですが!
    > #ラオウってめだか食うかな?(謎
    ミドリガメはお魚、エビとか大好きだから、メダカも食べるんじゃないかしら?
    でも、かわいそうだしコストパフォーマンスも合わないからあげませんけど。

  4. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    とりあえずは一安心というところでしょうか。
    とはいえ、基礎体力が落ちてしまっているでしょうから、できるだけ無理はせずに休み休み動くようにと、きつ~く言っておいてあげてください。
    今まで休んだ分がんばらないと、なんて言うのはダメですからね。
    みんなでしっかり栄養のあるもの食べて、できるだけ休みましょう。
    子供達にとってはパパママの元気な姿が何よりの心の栄養ですから。
    ブログ更新とか返信とかも無理しないでくださいね。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    > とりあえずは一安心というところでしょうか。
    そうですね。まだ完治、完全回復ではないものの、日常生活は送れるようになりました。
    少なくとも子供の夏休みが終わる今月内はゆっくりとし、回復期間とするつもり。
    > ブログ更新とか返信とかも無理しないでくださいね。
    うん、もちろん無理はしないし今までもしていないです。
    逆に最近時間が取れなさ過ぎで、書きたいこともロクに書けずにストレスという感じ。
    (まあ、思いつきばかりのくだらん落書きしか書いてないですが。。)
    とりあえず皆様ありがとうございました。
    この土日、家族でゆっくりしたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。