単にふられつつある?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にお茶吹き出した。
・ここ数ヶ月の間に彼女の様子が少しおかしくなってきました
 http://kokoro.squares.net/psyqa1769.html
精神科医の林公一氏のサイトで、いろんな精神疾患(って言えばいいの?)に対し
Q&A形式で見解を載せているんだけどね。
まあちょっと長いんだけど、時間あったら読んでみてよ。
<相談内容>
-「サークルのOB(男)と二人で趣味の遊びに行く」
-「友達(女)と二人で旅行に行くからバレンタインデーに会えない」
-「旅行のためにためていた資格の勉強が忙しい、いつ会えるかもわからない」
-「(勉強で忙しいとのことなのに)今度は同じ友達(女)と京都に行く」
→「彼女はあまりにも人の気持ちに鈍感なんだけど、どうすればいい?」
<回答>
「あなたは単にふられつつあるのではないでしょうか。」
なかなか冷静でかつ正確、そして核心を突いた診断!
まあ若い頃って、相手の気持ちがわからなくて悩むなんてしょっちゅうだもんね。。

ってのは置いておいて、このサイトのQ&Aは面白い。
単純な興味本位レベルでしか見ていないけど、でもどこかしら自分に当てはまったり、
そうでなくても相談内容が理解できることに対する専門医の見解とかね。
詳細忘れちゃったけど、同居の姉だかが毎日ドアを叩いたり嫌がらせをしたり、
24時間自分のことを監視していて、、、 って相談があってさ、それに対する回答が
「その姉は実在しない架空の人物で、あなたは統合失調症ではないか?」ってのがあった。
それ見て、心の病って正常な人(という書き方をします)には全く理解できないけど、
でも本人からしたらそれが現実であり、早い段階で周りが”異常”に気づいてあげて
然るべき対応をしてあげないとダメなんだな、、 と、すごく印象に残った。
まあ、いろいろと他人事では無いしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。