ばあちゃんのおにぎり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土日、またおいらの実家に泊まった。
ばあちゃんが、
「(日曜の)朝はなに食べたいかい?」
って聞いてきたら、かみさん元気良く
「おにぎりっ! おにぎり食べたいっ!」
だと。ばあちゃんのおにぎり、おいしくて好きなんだって。
で、朝出てきたおにぎりがコレ。
みかんみたいにちょっと楕円で、ぜーんぶ海苔を巻いて真っ黒。
このおにぎりを、おいらは何年食べているんだろう?
ほら、コンビニのおにぎりを思い浮かべればわかるんだけど、
普通のおにぎりはこんなに海苔を巻かない。
あと、形だって3角の方が普通なのかな?
だから小学生の遠足とかの時は、ばあちゃんのおにぎりはちょっと苦手だった。
友達に「うお! なんだそれ!」とか言われるからね。。。
でも、やっぱりおいしいんだな。これがおいしいんだ。
かみさんと一緒に、ムシャムシャ喰った。
ばあちゃんは83だっけな。その割には恐ろしく元気。
珠希の成人式までは生きてろって言ってあるから、あと20年はこのおにぎり食べられるな。
ばあちゃんに抱っこされて寝る珠希。
おいらが抱っこしてもすぐ泣くくせに、ばあちゃんに抱っこで泣いたことがない。
ついでになんだけど、↓この珠希の顔を見て、
水戸光圀公を思い出した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    おにぎりは美味しそうだし、子供は可愛いし♪
    自分も一度ぐらい、こういう日記を書いてみたいもんです。(笑)

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔、結婚祝いってことでしゃちょさんに
    すげえ高級なお店に連れて行ってもらったことがありますが、
    もちろんそういうのもたまらなくおいしいんですが、
    やっぱり別の意味で、"心を込めて作ってくれた手作り"っておいしいですよね。
    ってかさとるたん、また近々Operaフェチどもで集まって、軽く飲みに行きたいですね♪

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    >また近々Operaフェチどもで集まって、軽く飲みに行きたいですね♪
    ですね~♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。