“精神”について

最近、「精神医学」的なことに興味がある。
とは言っても仰々しいわけでもなく専門的に突っ込むほどでもなく、
私個人の関心、興味レベルでの話だけど。
簡単に経緯を話すと(別に聞きたかないだろうけど)、、
・人を傷つけたり、再犯しても”責任能力が無い”と起訴されない人がいる
  ↓
・”責任能力が無い”とはどういう意味か、なぜなのか?
  ↓
・ヤク中とかは論外として、先天的な発達障害や、いわゆる精神病だったりの人?
  ↓
・精神病って、どんなのがあるの???
もともと嫌いな分野ではなかった。
大学時の講義でも、唯一サボらずに講義を受けていたな。しかも1番前で。
その後もたまに本を読んだり、たまにある「加害者が精神病と思われる事件」や、
自分の子がそういうのに巻き込まれたら、、 なんて考えたりしてね。
で、3冊買ってみた。まだ読み始めたばかり。

いや、面白くない?
“脳”ってのが、どんな働きをしてるんだか興味無い?
ただのたんぱく質の塊なのに、それが意思を持ち思考するなんて面白いじゃん。
人間の脳って「脳幹」「大脳旧皮質」「大脳新皮質」と無茶な増築なのに機能してるし、
機能に不具合があると精神病になるのか? 不具合ってのは具体的になんなのか?
犬や猫、爬虫類や虫には精神病とかあるのか、とか、
その人がその人たる根幹が”脳”なのであれば、
誰かと脳を取り替えても人格は受け継がれるの? とかさ。
他にも、以前書いた「どこでもドア」のように
物理的に完璧に再現がされれば、それは同じ人間が2人になるのか? とかね。
あまりいろいろ書くと、「オメーが病院行け」って言われるからやめとく(笑

他人事じゃないんだよね、精神病って。
統合失調症って、確か100人に1~2人の割合で発症すると記憶してる。
うつ病なんて近い人もなったし、境界性人格障害もそんなに珍しいもんじゃない。
(精神病と人格障害は別物かな)
どうせ読むんなら、今の仕事のスキルに繋がるものとか読めばいいんだけどね(笑
いや、そういうのも読んでるよ。SQLサーバうんちゃらやphpなんちゃらとかね。
Windows7のマシンも買っちゃった(!)から、OSの基礎の勉強もしなくちゃ。
けどまあ、そんなのばかりじゃ息が詰まるしね。。

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    私も精神医学の世界は大好き。
    その他に虐待やADにも興味があって
    その手の本も読みあさったよ。
    精神の病に関しては、あまりよくわからないけど
    知的な障害に対してはちょびっと詳しいかな(笑
    人間の脳の中で本当に不思議だよね。
    どこがどうなると一般に“普通”と呼ばれなくなるのか?
    この疑問にあたると、奧が深くて更に奧を探りたくなるんだよね。
    きゃすばるさんもそうじゃない?
    そうでしょ?

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Reyさんこんにちは。
    > 人間の脳の中で本当に不思議だよね。
    うん、不思議。
    ってかね、突き詰めると全てが不思議。
    筋肉という"お肉"が、なぜ動く(収縮する)のか?
    生きているのと死んでいるのの差はなんなのか? 何で腐るのか?
    ってか、分子というただのツブツブの集まりが、
    そもそもなぜ何ゆえに"イキモノ"として動くのか?
    "仕組み"ってのに興味がある感じかな。
    例えるなら、
     -このおもちゃはなぜ動くんだろう?
     -ここにモーターがあって、歯車で動力を伝達してるのか
     -で、ここからスイッチで分岐して、別々に動いて、、
    という大まかなところから始まり、次に
     -じゃ、モーターってなんで動くの?
     -コイルに電気が通ると磁力が発生して、、
     -磁力ってなんなの? なんで電気流れると発生するの?
    というような感じで、その物体がなんでその動きをするのか? それに興味ある。
    でもって、普通がどうで、異常がどうなのか?
    なんで異常が存在するのか? 異常とはなんなのか? etc.
    うまく表現できないけど、おおよそReyさんと似てると思うだよ。

タイトルとURLをコピーしました