不要なオーバースペック

今の時代、みんな何かしらDVDを見れる環境がある人が多いと思う。
TVにつなぐDVDプレイヤーだったり、AVパソコンだったり。。。
・ソニー誤算、ブルーレイが売れず
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1201227.html
ふーん。売れてないんだね。。
正直、あまり欲しいとは思わないし。
そりゃ、DVDより記録密度が5倍ほど多いから画質も良いのはわかる。
大きめ画面のTVでDVDとブルーレイを比較すれば、違いも明らかだろう。
けど、単に消費者はそこまでのクオリティを求めていないんだろうね。
VHSからDVDは、
 -画質の違いが明らか
 -アナログじゃないから劣化しない
 -頭出しとかが容易
 -保存スペースが少なくて済む
とかのメリットがあったし、何より多作品がDVDで販売、レンタルされた。
けどDVDからブルーレイは
 -画質違うかもだけど、DVDでもまあいいか
 -DVDだって頭出しとかできるし
 -わざわざ買い換える必要も無いな
と思っちゃう。
ってかさ、大体ブルーレイで出てる映画とかが少なすぎでしょ。

あれかな?
オーディオマニアならほんの些細な音質の良さを求め、
ケーブルにすらお金を掛けていいのを揃えたりするわけなんだけどさ、
一般人からしたら、そこそこのスピーカならそれだけで満足。
それに近い気がするなぁ。。
そもそも発音ってどうなの?
CMで永吉氏は「ブーレイ」と、”ル”にアクセントがある感じで言うが、
私は平坦な感じ、もしくは「ブルーイ」と言う感じで
軽く”ル”にアクセントがつく感じで発音してるんだけど。。。
どっちでもいっか(笑

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >私は平坦な感じ、もしくは「ブルーレイ」と言う感じで
    シャアは永チャン派じゃなかったのぉ(^▽^笑)。
    んで、
    "ル"にアクセントがある方が正しいらしい...未確認だけど。
    #某NHKアナも"ル"にアクセント
    ニコ動
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3476863

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    永ちゃんはなにげに全然興味が無く、どんな歌を歌ってるのかも知らないほどです。
    > #某NHKアナも"ル"にアクセント
    NHKはかなりそういったところに気を遣っているでしょうから、
    じゃあ"ル"にアクセントが正式(?)なんでしょうね。ふむ。

タイトルとURLをコピーしました