熱いお風呂が好き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃、ばあちゃんやひいばあちゃんに連れて行ってもらった銭湯が熱くてさ、
それで慣れちゃったのか、けっこう熱めの風呂が好き。
むっちゃくちゃ猫舌なのにね(笑
当然、家でもいつも熱め。
温度にすると、45~6度とかそれ以上かな? 測ったこと無いから知らんけど。
とりあえず、体が真っ赤になるような温度。
まあ結婚してからはかみさんが熱いのダメだし、子供だっているので
それに合わせて40度ちょいくらいのお湯に浸かっているけど。
なんか、ぬるいと”入った気がしない”んだよね。
あっついお湯に、足先からソロソロと入って、、、
「やっぱあちー!」と足を引っ込めて、またソロソロと入って、、、
息を止めながら肩まで浸かり、そこでフウ~っと息を吐く。そんなのがいい。
ちと話はズレるけど、歯磨きなんかもそう。
歯医者さんが考えただかなんだか知らんが、柔らかく細いブラシでサワサワ磨いても、
そんなの歯磨きした気分にならないんだよね。
硬めのヤツで力込めてガシガシやらないと、どうにも欲求不満で仕方なくなる。
・「熱いお風呂」は危険がいっぱい 脳卒中や心筋梗塞などの血栓症が・・・
 http://www.ces55.com/atui-yu-kiken.html

……
死にたくないから、やっぱ温め(ぬるめ)のお湯にしよう。。。
いや、”良くない”のは知っていたんだけどね。
血小板がどうこうはさすがに知らなかったけど、
 -肩まで浸かると心臓に負担
 -大量に汗をかくから水分補給が必要
 -熱すぎると、実は体の芯まで暖まらない
とかさ。今じゃ半ば常識になるつつあるしね。
酒飲んだ後や、激しいスポーツした後、朝イチでいきなり入るのも良くないよね。
それに私は乾燥肌だから、あまり熱いと刺激するし油分過剰に飛ぶし、
最高に良くないんだとわかっているんだけどね。
でもなぁ… やっぱ熱いお湯にヒーヒー言いながら入るのがいいんだよなぁ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >硬めのヤツで力込めてガシガシやらないと、どうにも欲求不満で仕方なくなる。
    それするとね。歯の表面のエナメル質が摩耗してくるよ。
    ある程度減ってしまうと、滲みるような痛みを感じるようになるよ。
    そうなると歯医者に行って表面をコーティングしてもらわなきゃならなくなるよ。
    その前に表面を研磨するんだけど、これがね。[色:FF0000]痛いよ。[/色]

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > それするとね。歯の表面のエナメル質が摩耗してくるよ。
    はい、分かってはいるんです。
    でもね、ガシガシ磨きたいじゃないですか?
    この切ない気持ち、わかるでしょ???
    > その前に表面を研磨するんだけど、これがね。[太字][色:FF0000]痛いよ。[/色][/太字]
    うわーん! なんか脅してくる!!
    そんな脅しには、、、  うー、屈しそう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。