鬼畜過ぎて…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少年犯罪が増え、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきた自分が怖いけど。。
・「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000929-san-soci
 「身体(障害者)をいじめて何が悪い」と反省の態度はないという。
正直に書くと小学生の頃、”身体障害者”を「しんちゃん」と呼びバカにしていた。
もちろん暴力振るったりでなく、見て見ぬふりをしながらクスクス笑ったりとかさ。
当時、まだ考えが至らない年端であったとは言えども、反省すべきことと思っている。
やっぱり”子供”って、自分(たち)と違うことに敏感なんだよね。
例えばいじめられるのは、
 -クラスの中でも1番太っている子だったり
 -同様に体育や運動系がとても苦手な子だったり
 -その他なにか外見的、内面的に特徴がある子だったり
することが多いと思うんだ。
その視点で見ると、身体に不自由があり”動き”的にも特徴のある障害者は
やはり興味の目で見てしまうのも、ある意味致し方ないと思う。

頭に来るのは、「自分より弱いと理解しながら、それを対象とした暴力」だね。
しかも集団で。しかも「痛いですか?」とおどけ、侮辱しながら。
しかも「弱いパンチで自分たちを殴らせ、お前も一緒だと脅していた」という卑怯さ。
前に「父親という存在」でも書いたけど、
“自分は安全な立場を確保し、その安全の中にいながら弱者を痛めつける”って
本当にもうこれは、クズのやること。ゲスな精神を軽蔑する。
そしてさらに呆れることに、「障害者をいじめて何が悪い」と。
「人間になれなかった失敗作クン。
 君も脳に障害があるようだから、死ぬまでいじめ抜いてやるよ。」
と、目の前で吐き捨ててやりたく思う私も同類だろうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nanasi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    考えさせられる事件ですね、やはり道徳教育に力を入れない現代の教育が悪いんですかねぇ…。
    >少年犯罪が増え、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきた自分が怖>いけど。。
    もう、一言だけすみませんが、少年犯罪は増えていませんよ、増えたのは少年犯罪の報道です。

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    障害者をいじめて勝ったつもりかも知れないけど
    世の風潮に負けた弱者でしかない。
    優越感に浸る場を間違えてしまった哀れな子たち
    また、そういった子を育てた親も同じく哀れ存在でしかない
    ノーの言えない人間を育ててもいじめはなくならない。
    >現代の教育が悪いんですかねぇ
    学校とか教育の現場にそれを求める以前に核家族化したことや
    子供はどこに行ったの?という無関心な親がいるためだし、親・保護者が
    人としての基本部分を子に教えてないことが問題なんだと思う。
    それがなされてこそ学校教育が成り立っていくのであって、それ以前の
    部分を親がちゃんと教えなきゃ学校教育を成り立たせる事は無理だと思う。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nanasiさん
    > やはり道徳教育に力を入れない現代の教育が…
    それもあるとは思うんですが、まずは家庭での、親からの教育なのかも。
    学校に責任を押し付け、何かあれば教師の責任を問い、
    いわゆる"モンスター化"した親にも一端があるのではと思ってしまいます。
    > 少年犯罪は増えていませんよ、増えたのは少年犯罪の報道です。
    うほっ! そうでしたか。これは完全に私の勘違い。指摘ありがとうございます。
    けど、ここまで悪質なのって今ほど無かったような…。
    それも、報道されていなかっただけでしょうか?
    http://kangaeru.s59.xrea.com/
    こんなサイトがあるから、時間があるときにでも見てみようと思います。
    >大ちゃん
    「優越感」か。。 確かに優越感に浸るためにやっていたというのもありそうね。
    しかしまた、なんと矮小でひねくれた"優越感"だろうか。。
    > 親・保護者が人としての基本部分を子に教えてないことが問題…
    うん。まだ親になって3年も経っていない未熟者が偉そうに言えないけど、
    こういう人間形成の部分って親が教え育てるものだと思っている。
    学業や多人数でのコミュニケーション、そういうのは学校でいいけどさ、
    もっと人間として本質的で大切な部分は、親が伝えていかないとね。
    だから"親"なのであり、その責任を放棄したら最早"親"では無い気がする。
    とか言う自分も、日々自信が無くオドオドしながらの子育てなんだけどね…。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    子供の育て方の順番が逆のような気がするのよね
    まず、最初に人格を形成するために必要なことを親が学ばせてかないと
    いけないのに将来の飯の食いだねを得るための勉強ばかりが先行
    しちゃってる感じを受けるのよね
    だから、現在のような人の痛みがわからない子が育っちゃってる気がする。
    …まぁ、纏りに欠ける文章だが理解しろ(?

  5. nanasi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうか、親の方も重要か、自分は独身なので、親のあり方まで考えつきませんでしたね…。
    >けど、ここまで悪質なのって今ほど無かったような…。
    >それも、報道されていなかっただけでしょうか?
    これについてですが、少年事件の低下は警視庁の統計データをグラフにまとめたサイトで見たので間違いないと思いますが、報道について、知ってる限りでは、30代~40代の凶悪事件が低下した結果、10代~20代、高齢者の事件が目立つ様になったみたいです。
    それと、テレビでも雑誌でも、マスコミは若者の事件やゲーム・ネットなど今の娯楽を叩く方がウケがいいから、優先して報道してるようです。
    長々とすみませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。