前を見て歩け

先週のこと。
木曜じゃないかな? 雨が降っていた夜。
仕事を終え、駅へと向かった。
最寄はオフィスから歩いて3分ほどなんだけど、途中で歩道橋を渡るのよ。
普段はなんでもないけど、風の強い雨の日なんかはちとしんどい。
で、その日は特に風は無かったけど、雨だったので傘を差していた。
おいらの前には仕事帰りと見受けられる、40後半くらいのスーツの男性。
歩道橋は3人が通るのがやっとくらいの幅でさ、
まあ普通は1対1ですれ違うような普通の歩道橋なワケ。
そこに、向こうから傘を差した男女2人組みが歩いてきた。
普通に横に並び、女性は左の男性のほうを向いて前は全然見ていない様子。
そのまま突っ込んできそうなイヤな予感。。。
やがて…

ほれ見ろ。
おっさんとぶつかるくらいになってからやっと女性は気づき、おっさんは立ち往生。
しかも女性は「何よ?」みたいな視線でおっさんを見てたし。
ホントこういうヤツは嫌い。
なんかこうさ、だからさ、なんていうかさ、頭悪いの?
道を歩いていて真横しか見ず、前から来る人にも気づかないってどういう神経なの?
男も男だよね。
歩く速度を上げて or 下げて、自然と1列になるようにするとか、
「前から人が来てるから、ちと端に寄りな」とか言うべきでしょ?
そういうことをリード、気を遣ったりするのも男の役目なんじゃない?
なんで”のほほん”とまっすぐ歩いて来るんだかさ。。。

別に犯罪でもなければ”迷惑”と言ったほどのことでもないし、
こんなことでいちいちウダウダと言うことも無いとは思うけどさ、
でもこういうところで”要領の良さ”ってわかると思うんだよね。
ヒューマンスキルというと大げさだけど、その人の周囲への気配りというかさ。
別にこんな程度のこと、他人がどうでも関係無いけど
少なくとも自分の子供は”察知”できるように育てよう、、 とか思った。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    つい先日、携帯操作しながら歩いてた女子高生ともうちょっとでワンオンワン状態になるってパターンになりますた。
    んで状況はおいらがもうちょっとで下り終えるって時に前も水にわざわざこっちのルートをふさぐ形で上り口に入ってきたって感じ>女子高生
    すれ違うときに
    "前見て歩けバカ"
    って言ったとか言わなかったとか>漏れ
    ※余談
    あっ気付かん振りして…以下自粛

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、大ちゃん久しぶりー!
    でもさホント多いですよね、自分が他人のルートを"無駄に"邪魔してることに気づかず
    なんかこちらが立ち止まったり避けたりするのが当然のように考えてるヤツ。
    別に「おらおら、どけどけ!」って気持ちは微塵も無く、
    狭い日本なんだから、互いに互いの道を気持ちよく歩けるよう
    ほんのちょっと気を回せばいいだけだと思うんですよ。
    悪いんだけど、こういうことに気が回らない人って、
    何をやってもビミョーなんじゃないかと思っちゃう。
    だって、今までの経験からしてもそうなんだもの。

タイトルとURLをコピーしました