見た目

月曜、早退した時のこと。
14時過ぎだったから電車は空いていて、珍しく座ることにした。腰も痛かったしね。
ドアが閉まって発車したところ、後部から1人の女性が歩いてきた。
30後半くらいの女性で静かに歩いてきて、おいらの斜め前あたりに上品に座った。
背筋も延びて、足もきれいに揃え、品のある女性らしいな座り方。
素直に「きれいな人だな」と思った。。。
ほどなく次の駅に到着。
今年入社? そんな様子が伺える、スーツ姿の若い女性が乗ってきた。
それがよ、あんた、ちょっと聞いてよ。
携帯とにらめっこしながらの猫背で、なんかだらしなさ満点でボテボテと歩き、
でもって空いている隅の席にドシンと座り、横の手すりにグデンともたれかかる…。
素直に「なんともブザマだな」と思った。。。

男でも短い足を投げ出し、まるで柔軟体操のように股を広げてるのもいるけど
やっぱり電車の中とかそういうときの”態度”って大切よね。
ピシッとしたスーツを着ていたり、ブランドで身を固めていたりしても、
猫背になって携帯ばかり見てチンタラ歩いていると、それだけで台無しだと思うの。
まあ、疲れてたり体調悪かったりする時もあるだろうけどさ。
過剰にダイエット意識を持ったり、過剰にファッションに気を遣うような、
そういう”見た目”に依存し過ぎる人はどうかと思うけど、
同時に”他人に自分がどう映るのか”ってこと、もっと本質的なこと、
こっちには気を遣うべきだと思うよ。

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

タイトルとURLをコピーしました