ドラゴンクエスト4 その2

で、続きだ。

「ドラクエ4」は、シリーズの中で唯一”勧善懲悪”じゃないんだよね。

結果として”善vs悪”にはなるんだけど、そこに至った経緯は”人間の強欲、傲慢さ”なの。
例えば、敵である「ピサロ」は魔族の王であり人間から恐れられてはいたんだけど、
人間を根絶やしにするまでの決意をさせたのは、他ならぬ人間の強欲なんだよね。

彼には、ルビーの涙を流す「ロザリー」という大切な女性がいて、
高い塔の一室に隠れさせ、強い門番で守っていたのよ。

けど人間に見つかり、そのルビー欲しさに人間がロザリーをなぶり殺しにする。
そして逆上したピサロは、人間を根絶やしにする究極の力を入れるための秘法を使い、
その副作用で自我が崩壊してしまい、ただ「人間を滅する」意志だけの怪物になってしまう。

なんで門番もつけていたのに、人間がロザリーを捕まえられたのかって?
それは、主人公がロザリーの話を聞くために、その門番を倒してしまったから。

この物語、全てが皮肉で全てが悪い方向に進んでいく。


そして主人公。

拾われた主人公は、名も無い山の奥で育てられていた。
その頃既に魔王が、「まだ子供の勇者を子供のうちに殺そうとしている」から、
誰にもバレないように村人みんなでひた隠しにしていたんだよね。

けどある日、宿屋が見知らぬ旅人を泊めてしまい、
そこからこの村に勇者の子供がいるということがバレてしまう。。。

数日後、魔物たちが大挙して襲って来る。
幼い勇者は地下に隠され、村人総出で闘うんだけど、圧倒的に不利で勝ち目が無い状況。
そんなとき、幼なじみの子「シンシア」が勇者と同じ格好に変身し、囮となる。

やがて闘いが治まり、「勇者を討ち取ったぞ!」という魔物の声。

勇者が地上に上がると、美しかった村は廃墟になり、誰1人おらず、
シンシアも被っていた帽子だけを残して(この世から)いなくなっていた。。。

勇者も、敵であるピサロも、2人とも復讐の闘いなんだよね。
 -大事な恋人を、欲のためになぶり殺しにした人間への復讐。
 -大事な恋人を、跡形もなく惨殺した魔物への復讐。
他にも、随所に悲しみが溢れているのよね、ドラクエ4って。

仲間になるジプシーの姉妹は、父親を殺した男への復讐で旅立つ。
途中、父と一緒に殺されたと思った男と再開し、一緒に復讐の旅を続ける。

やっとの思いで仇の居場所を突き止め、仇を倒したと思ったら、
背後にはすごい魔物がいて、全く歯が立たずにあっけなく倒されてしまう。

仲間の男が身を挺して時間稼ぎをしている間に、姉妹はその場から逃げることしかできない。
父の仇も討てず、男も助けることができず、今はただ逃げるだけしかできず、
船に乗って遠い地に旅立って行く。。

もうなんかね、子供だった頃は衝撃だったよ。こんなに暗いドラクエだなんて。

「所詮ゲームでしょ?」って目で見ちゃえば、そりゃまあゲームなワケだけどさ、
ちゃんとした小説や映画としてリライトしたら、見ごたえあると思うよ。

で、最終的には勇者とピサロの決戦となるわけだけど、
実は裏で全てを操っていて、人間にロザリーを殺させた張本人がいるんだよね。


またつづく。

http://diary.kimiope.net/blog/archives/538
http://diary.kimiope.net/blog/archives/540

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生きてるロザリーに「私は人間を皆滅ぼすことに決めた」って言ってるし、ロザリーが止めても聞く耳持たなかったし
    あんまり古い記憶だけで書かない方がいいよ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「私は人間を皆滅ぼすことに決めた」
    おー、そういや言ってましたね。覚えてる覚えてる。
    じゃあやっぱり、ピサロ悪いヤツなんじゃん(笑

タイトルとURLをコピーしました