ドラゴンクエスト4 その1

何も考えずゲームレビュー。童心に返ってゲームレビュー。

先週、ふとドラクエをやりたくなった。特に理由は無い。
ウチには、
・スーパーファミコン
 -ドラクエ1・2
 -ドラクエ3
 -ドラクエ6

・プレイステーション
 -ドラクエ4
 -ドラクエ5

があるんだけど(なんでこんなにあるの!)、
まあなんていうか、小中学生の頃のようにのめり込める時間も情熱も無いわけで、
社会人になってからはほとんどやってないのよね。

だいたい6時前に起きて22時近くに帰ったりしてるのに、ゲームなんぞできるか!!

けどなんか、ちょっち昔のやってみたくなってさ。
おいらがやったことがあるのは、上記シリーズ(ファミコン時代の)と、
あとは取引先のしゃちょさんに借りた「8」なんだけどさ、
おいら的に”シリーズ最高傑作”と思っている「4」をやることにした。

ザックリとストーリーを説明すると、、、
・ドラクエ1
 アレフガルドって国に竜王って悪いヤツが現れたから、勇者が倒しに行く。

・ドラクエ2
 ドラクエ1の子孫の3人が、力を合わせて悪人ハーゴンとボスのシドーを倒しに行く。
 1人目:戦士 2人目:戦士と魔法使いの中間 3人目:魔法使いの女の子 で、
 2人目の王子が中途半端で足手まといで弱く、しかも「トンヌラ」って変な名前でメゲた(笑

・ドラクエ3
 ドラクエ1の前の時代。
 魔王に挑んで死んだ父オルテガの後を継ぎ、仲間とともに魔王バラモスを倒しに行く。
 「転職システム」で戦士や武闘家、僧侶、魔法使い、商人、盗賊、遊び人や賢者になれる。
 ラスボスのゾーマのBGMは神曲、カリスマ性はシャアに匹敵する、世界一のボス。
 「なにゆえもがき生きるのか? 滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。
 さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!」
 # ゾーマ→ http://jp.youtube.com/watch?v=7QbTcTnrqLU

・ドラクエ5
 魔物にさらわれた母を、父と一緒に捜すことからスタート。
 目の前で父が惨殺された後、自分の子供と一緒に母をさらった魔王を倒しに行く。
 倒したモンスターが仲間になるシステムで、キラーマシーンやゴーレム、ギガンテスが
 主人公たちより全然強いし、圧倒的に頼りになる!

・ドラクエ6
 忘れた。。 最初は夢の世界で、後に現実の世界でなんちゃらかんちゃら…。

・ドラクエ8
 これも覚えてない。。 なんか主人公が勇者らしからぬ格好でイマイチ。。
 3Dの視点とか、そういう視覚的な演出や効果はさすがなんだけどね。
 で、「ドラクエ4」なんだけど、それ以外のシリーズは”勧善懲悪”なのよ。
 悪の大魔王みたいなのがいて、人々が苦しんでいて、そこで善の勇者が立ち上がる。
 日本人の大好きな勧善懲悪で、ある意味お決まりの水戸黄門みたいなもん。
 だから、主人公に100%の感情移入ができ、敵を倒すことにためらいが無い。
 けど、「ドラクエ4」は違うんだよね。
 結果として”善vs悪”にはなるんだけど、そこに至った経緯は”人間の強欲、傲慢さ”なの。
 例えば、敵である「ピサロ」は魔族ではあるんだけど、、、


つづく
「34にもなってドラクエネタで続くなよ」って声も聞こえるが、続くもんは続く。

http://diary.kimiope.net/blog/archives/539
http://diary.kimiope.net/blog/archives/540

コメント

  1. eiko1196 より:

    SECRET: 0
    PASS: 055d4cb0250c56d22dccc11f7300e248
    私は、ドラクエ5が、RPGのデビューでしたね。
    スーパーファミコンだったかなぁ。
    攻略本なんて知らなくて、すっごーく時間がかかった覚えがありますが、エンディングを迎えた時の感激は・・・
    忘れた。(忘却のかなただ

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    eikoたんもドラクエやったことあるかあ!
    そうそう、不慣れだと攻略本が無いと苦労するんですよね。
    特にドラクエ3以降は、マップとか広大だし、いろんな謎解きが必要だし。。
    > 忘れた。(忘却のかなただ
    貴女らしいです(笑 そんな貴女が素敵。

タイトルとURLをコピーしました