差別とはナニ?

・運動会の”リレー、徒競走”は差別、”回れ右”は軍国主義…広島の人権教育
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/956179.html
 「人権教育の柱は”差別・選別をしない”」
 「運動会では、入場は”行進”ではなくただ歩くだけ。ラジオ体操もダメ、
  徒競走はあらかじめ全員のタイムを計り、タイムの近い子同士で走らせ、
  1人だけ飛び抜けて一着になる、或いは大きく離されることは無い。
  選手のリレーなどもっての外。差をつけることは差別だ。」
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
      ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
      ̄ ̄ ̄
は? なんのギャグ? ホントの話?
「徒競走とかでの”順位付け”に反対」って声は聞いたことある。
ソースは忘れたけど、たぶん何かのニュースサイトだと思う。
なんか、勘違いの愚かな過保護で、何1つ良い方向には行かない気がするんだけど。。
・A君は国語はいつも30点くらいだけど、算数はいつもクラスで1番だ
・B君は勉強ダメだけど、体育と給食を食べる早さなら誰にも負けない
・…
コレが普通じゃん? コレがいいんじゃん?
人間の社会なんて、差別だらけなんですよ。
 -悪いことやって弱者を踏みつけ、自分は何1つ不自由の無い生活を送る人。
 -逆に人情溢れ誠実だけど、日々の食べ物にすら困る人。
 -無能で口先ばかりなのに年収1,000万の人。
 -有能で実行力もあるのに年収300万の人。
 -頑張って努力して成功する人。
 -怠惰で自分に甘く失敗する人。
これが現実でしょ?
別にそれらの良し悪しを議論する気は無いけど、
でも人によって差があり、その差に基づいていろんな面での差が出るのが当たり前。
誰だって得手不得手があるし、努力によって逆転することもあるし、
それを小さいときから認識させておいたほうがいいと思うんだけど。。。
周りはみんな同じ能力、同じ待遇… みたいなことをすり込んじゃうと、
その子がダメになるし、やがてはこの国自体がダメになると思うんだけど。。
劣る子を差別や排除するわけではなく、これらのように”不自然に整列”するのでもなく、
どうリカバリするのか教えるのが、正しい教育なんじゃないかと思うんだけどね。。
やがて、点数に差がつくテストはなくなり、学校による就職先の差がなくなり、
会社による給与の差がなくなり、企業の競争力に差がなくなり…。
気持ち悪い世の中だこと(笑

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    多分みなさんご存知かも知れませんが、
    順位をつけないために
    「手をつないで走る」運動会が有りましたよねー。
    アホくさ。
    > -無能で口先ばかりなのに年収1,000万の人。
    > -有能で実行力もあるのに年収300万の人。
    これ、現実だもの。
    走って、私はいつもビリ。別に仕方ないじゃん。
    嫌なら努力するかも知れないし、しないかも知れないけど。
    数学は好き。音楽はとっても得意。
    でも友達いないつまらん人。これも仕方ないじゃん。
    寂しければ友達つくる努力するって。
    ずっと死ぬまでみんなと同じなんて有り得ない。
    第一、つまらんし、気色悪い。
    何勘違いしてるんだろう、ってこういうニュースみると思います。。。
    あー!!ほんとにこの国はヘンになって行くの???

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 徒競走はあらかじめ全員のタイムを計り、タイムの近い子同士で走らせ…
    これはある意味盛り上がっていいかもね?
    ま、とにかく人間1人1人みんな違うのよ。それがおもしろいんじゃん。ね?

  3. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    お久しぶりです。
    Opera時々おかしくなるけど気に入って待つ。
    記事にしてしまった。
    TBしよオモタんだけど...わからへん。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NEeDSさん
    お久しぶりです :-)
    トラックバックSPAMが多かったもんだから、最近は機能をoffにしてたんです。
    解除しておいたので、今までの分へのTBはできないけど
    これから先のモノに関しては大丈夫(何?

タイトルとURLをコピーしました