一応生きてます

えー、ここ最近全然書いてないですが、一応生きてます。
ちょっといろいろとホントに時間が取れなくて、
どうしてもBlogは後回しになっちゃうもんで。。。
もうしばらくはこんな状態が続きそうですが、よろしくお願いいたします。

1つだけ。
給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000125-jij-pol
2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、
人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない。
どういうことなのかね?
この問題って何度か書いたことあるけど、
 -払わないなら食べさせない
 -学校給食法に基づき、それなりの請求措置
 -未払い者の公表
とかすればいいと思うんだ。
なんかね、「権利だ、権利だ。」と何を勘違いしてか「ただの自分勝手」を掲げ、
そのくせ権利と同時に存在する”責任”を果たさないヤツが多過ぎ。
「この親の親」の教育が悪かったのか、環境が悪かったのか、
それとも本人の資質の問題なのか知らんけど、まったく呆れるよ。。。

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    比較的まめに更新している人がしばらく停滞していると、
    「なんかあったのかな?」
    って心配になるよ。
    まぁ、よかった。
    それだけ。
    あ、だから毎日書け、って言っている訳ではないから。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご心配をお掛けしましてすいませんでした。
    いろいろ調べたいことがあって、それがロジックで固められるもんじゃなく、
    トライ&エラーでやってみて結果を見るしかないのでなもんで、時間が喰われてしまって。。
    ま、気が向いたらレベルで書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    一週間ぶりですね。
    生存確認の定点観測みたいですが。
    まぁ自己管理して倒れない程度にがんばってください。
    休みの日にはたまちゃんで充電しましょう。
    といいつつ、自分も週末はちょっと集中してExcelの数式組まなきゃなりませんが。
    マンション一棟全戸の面積&価格計算なんてものを(鬱
    >私服出勤なだけで、決して無職ではないのだよ。
    ふと思い出したこと。
    電車でトラブったとき
    相手「どこの会社じゃわれ」
    自分「会社なんか行っとらんわ」
    相手「なんや無職か」
    というやりとりがあった。
    「独立開業」なんて考えたこともないんだろうと思いつつ、相手の勘違いを放置して事務所に行きましたとさ。(悪

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこにちは。
    「独立開業」なのかぁ。すげえな、だんな!
    たまちゃんは、相変わらず離乳食を口にしません。
    ま、別に焦ってる気持ちみたいなのはおいらもかみさんもないし、
    2歳くらいまで母乳だけって子もいるそうだし、のんびり構えています。
    あと、まだ1人歩きができません。
    伝い歩きはだいぶ達者で、もうあっちこっち言って困るんですけどね、
    なんか根性無いのか勇気無いのか、"手で支えられないとヤダ"って感じ。腑抜けめ!
    ま、これは手をつないでてたまに離したりして、遊びながら歩かせてます。

    hakuさんお仕事大変そうですね。。
    自分こそ体壊さないように気をつけてくださいね。

  5. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふう。ジプシーです。
    たまちゃんと歩くの楽しそうだナー。
    無責任に言うようなんだけれども・・・
    離乳食も、歩くのも多分必用に成ればするように
    なるんじゃないかしら。。。
    独立開業かあ。すげえ、ってのあるよね。私みたいにアホなケースもある。
    いや、でもこの寒いのにちゃんと鍵のかかるお部屋でヒーターをつけて
    湯たんぽを作って今日は布団で眠れるって言うだけでも
    恵まれていると思うけども。

  6. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    独立開業って言葉はいいイメージですけど、実際には全部自分でしなきゃならないから実際は大変ですよね。
    成功したら自分の成果、失敗したら部下の責任、なんて上司についてしまったのが運の尽き。
    さっさと苦手な会社勤めから離れられたってことでよかったのかもしれませんが。
    責任の重さに胃に穴が開かないよう気をつけないと。

タイトルとURLをコピーしました